忍者ブログ

Dのねぐら


ゲーム関連の話題、レビュー・交流など

PS4ユーザーとなって1年以上経過、感想を書いてみる

話題:PlayStation4

日本でPlayStation4(以下、PS4)が発売されて1年以上経過
PS3版よりも快適にFinal Fantasy XIV(FF14)をプレイしたいがために珍しくゲーム機を発売日に購入した、あの日から1年以上・・・

早いもんですなぁ(しみじみ)

ということで、感想を述べます


僕は、PS3はまだ現役でいられるスペックだと思っています
FF14のような本格的なMMOでは明らかに性能不足ですが、オフラインゲームやMOタイプのゲームであれば
(つまり、ほとんどのゲームで問題なし)

PS4のスペックならもっと新しいことができる、ということはありますが
すべてのゲームが新しくなる必要はありませんし


一方、PS4はPS3よりはるかに高性能

ただそれは、「当たり前の進化」でしかありません
7年もの歳月が流れればスペックが向上するのは当然なので
そこに大きな魅力は感じていませんでした

しかし今では、

自分にはもうPS4しかないな

と思えるほどになっています

それはなぜかと言うと、先に述べた「新しいことができる」というまさにその点において、魅力を感じているからです


シェア機能

特に機材や環境を用意せずとも、PS4が1台あれば・・・

スクショ撮影はもちろん、プレイ動画の記録から編集、公開まで可能
その気さえあれば、誰でもゲームプレイのブロードキャスト(ライブ配信)が可能
(モノラルヘッドセットも付属)

そのようなゲームの楽しみ方が一般的な世になったということで
大変意義のある機能だと思っています
僕もよく利用しています(ブロードキャスト以外は)
これも、PS4のスペックだからこそできたことですね

ゲームを起動した状態でシェア機能を利用できることも、地味にポイントが高いです
いちいちゲームを終了しないと利用できないのでは煩わしいですし、時間が経つと感動も失われていってしまいます

採れたての感動を、即座に、
ツイッターやFacebookへ投稿することができます

PS3の頃には不可能であったこと・・・

ゲーム体験を、手軽に、世界中で共有できる

それが、PS4の魅力だと考えています


感想についてはそんなところで
以下は、Live from PlayStationについて
(シェア機能に関する話題ではあります)

このところ気になるタイトルがいくつか発売されたので、久しぶりに見てみました

PS4タイトルのブロードキャストは、対応する配信サービス、USTREAM、Twitch、ニコ生、等の各サイトにアクセスすれば見られますが、このアプリからなら簡単に見ることができます
PS VitaPlayStation Appでも視聴可能)

いつの間にか、探すのも簡単になっていましたw



以前はなかった機能、「ゲームのリスト」が追加されています
ここをチェックすれば、現在配信中のゲームタイトルが一目瞭然

これは便利ですねー
見たいタイトルが決まっている場合、前はいちいちタイトル名で検索しないといけなかったので

で、まずはバイオハザードの2タイトルを見て


少し下へスクロールしてみると・・・



そうそう、Evolve

いわゆる狩りゲーですが、4人組のハンターとモンスター1体、つまり4対1の対戦ゲームとのこと
対戦ゲームというと、大抵は互いの能力差を小さくしようとするものですが、これは逆の発想

モンスター側は圧倒的なパワーを持っていますが、その代わり、エサを摂取して進化しなければその能力を発揮できないため最初はハンターたちから逃げ回ることになるようです



USTREAMやTwitch等、対応するサービスではアーカイブ化されたものも視聴可能

ではEvolve、ちょっくら見てみますかね・・・



これは、日本人プレイヤーさんの配信(アーカイブ)
モンスターでがんばってらっしゃいます

使用言語は英語になっているようで、選べるんですかねー?
別の日本人プレイヤーさんの配信では、日本語表示になっていました



この方の配信は盛況のようでした
視聴者数やコメント数に変化が生じた際は、右上に表示が出ます


今度は、海外プレイヤーさんの配信を見てみます



なんとなくですが、海外プレイヤーさんは顔出し配信にあまり抵抗がないのかなと
(画像を一部、修正してあります)

日本人は、顔なし・声のみの配信が多い印象です
(たまに声なしもある)
ちなみに、顔等を表示する場合はPS Cameraが必要


ハンター側でのプレイもいくつか見ましたが、モンスター側の方がおもしろいですね
前者ではふつうのFPSになってしまうので

モンスターは強そうですが、なかなか能力を発揮するのが難しいのか、よく倒されていました
(というか、今回見た限りでは全滅^^;)

本来狩られる側の存在、さらに1人だけの孤独な戦いということで、モンスターを応援する者も多いのだとか・・・?

ただ孤独ゆえ、やられてしまっても誰かに対して負い目を感じる必要がない、というのは強みかもしれません
ひたすら自分のプレイスタイルを突き詰めていくことができそうです



ただ見るだけではありません

視聴していて「このゲームおもしろそうだなー」と思ったら、すぐPSストアへアクセスできるようになっています

やっぱりゲームは、
「やりたい!」と思ったときにプレイを始めるのがもっとも楽しめます

そう思います


シェア機能によってゲームプレイの動画公開やブロードキャストが盛んになれば、それだけ多種多様なプレイを目にする機会が増え、視聴者側にとっても楽しみが増えることになります

自分では発信しない というユーザーにとっても意義のある機能だと思いますね


以上、PS4を一年間使用した感想と、Live from PlayStationについてでした


拍手[0回]