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Dのねぐら


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聖闘士星矢BSプレイ中

話題:聖闘士星矢ブレイブ・ソルジャーズ

ハーデス編の真ん中ぐらいまで来ました

小宇宙対戦アクションってどんなもんかと思ってたら、つまり格闘アクションゲームなんですね
星矢戦記はプレイしていませんが、あれのような無双要素はありません

ストーリーが語られて、対戦相手との会話シーンがあって、戦闘開始という流れになります
割とあっさり風味
先へ進むだけなら結構早いです

考えてみれば、原作やらアニメやらでは、たとえば十二宮にて、毎回大量の雑魚を倒しつつ次の宮へ向かうということはしていなかったと思うので、その点では忠実なのかもしれません

ただ、イベントシーンの演出はもっと凝って欲しかったかなと思います
もちろんフルボイスなのですが、紙芝居形式のため動きがありませんで

パッケ版とDL版とあるわけですが・・・
パッケを購入した者としては、Blu-rayの大容量がもったいなく感じられます^^;
そういう印象

登場キャラは多いので、それでいろいろ対戦できるのは楽しいです
まだCOM対戦しかしていませんが、それでも楽しんでいます


ストーリーモードの難易度

セイントクロニクルモード(ストーリー)の難易度については、判断が難しいですねぇ・・・

小宇宙ゲージをためておけば、光速ムーブにより瞬時に相手の背後へ回り込めるので、コンボを叩き込まれても簡単に反撃できます
一部の敵の攻撃は、後方にも当たり判定があるようですが

楽したければ、光速ムーブのために小宇宙ゲージを残しておいて、ひたすら弱攻撃や強攻撃を叩き込むだけで勝てたりします

なので、ストーリーを進めるだけならさほど難しくはないかな、と
覚醒したポセイドンなど、攻撃力が大幅強化されている相手だと苦戦することもありますが

楽に戦うか、あえて各種技を織り交ぜてかっこよく戦うかは、人それぞれかと思います

で、チャレンジという要素があり、その達成を狙う場合は、難しくなります
コンボ何HIT以上せよとか、体力ゲージ何%以上残して勝利せよとか、条件が設定されています

たとえばコンボ数については、そのキャラの操作・技について熟知していないと難しそうです
トレーニングモードでの練習が必要かと

結構、大変なのはビッグバンアタックを当てろというもの
小宇宙ゲージを3つ消費する大技ですが、まぁ、COMはよく避けてくれます
この時を狙えば当てやすいっていうのが、ありそうな気もするんですが・・・
どうでしょうね

上述の覚醒ポセイドンの時にそのチャレンジ項目があって、泣きそうになりましたw
ただでさえ勝つのに必死なのに、ビッグバン当てろと・・・

もちろん無視して進むこともできますが
紫龍で挑戦していた時に少し余裕があったので繰り出してみたら、たまたま当たりました

マグレですなw

ちなみにチャレンジ項目が複数ある場合、達成した項目ごとに記録されていくため、1度のバトルで全部達成できなくても良いようになっています
未達成の項目のみを狙って挑戦を繰り返すことができます


格闘ゲームとして

格闘ゲームとしての作り込みは、甘いと思います

それが悪いことかというと・・・
格ゲーは、過去に友人との付き合いのためにプレイしていた程度で、本格的なつくりだと尻込みしてしまいそうなので、個人的にはこれくらいで良いです
おおざっぱなくらいでOK

ただ、対戦時にそれがどう影響するか・・・
対戦はまだやってないんですが、少なくとも、本格的な対戦を望む人には合わないでしょうね

格ゲー的な面白さよりも、様々な星矢キャラによる多彩な対戦カード、夢の共演に魅力を感じるなら、良いんじゃないかと思います
仲間内でギャラクシアンウォーズなんかやると、楽しそうですよ
特に対面での対戦なら、ローカルルールも設定できますからね
(光速ムーブ使用禁止とか)

※ ギャラクシアンウォーズ
8人が参加するトーナメントで、人数が8人に満たない場合はCOMを参加させられます
実況つき

以上、そんなところ


聖闘士星矢ブレイブ・ソルジャーズ(Amazon)

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