忍者ブログ

Dのねぐら


ゲーム関連の話題、レビュー・交流など

いざロールプレイ

話題:新生Final Fantasy XIV

スクエニ詐欺メールの中に、受信日が2008年1月になってるのがありました

その頃はまだ
会員登録すらしてないっちゅーのw



さて、今回はロールプレイについてです
(フィッシング詐欺のロールプレイではありません)

新生FF14のβテスト参加中、プレイヤーズサイトであるロードストーン(β版)もちょくちょく覗いていました
試しに「RP」「ロールプレイ」といったキーワードで日記を検索してみると、チラホラ出てくるんですね、これが

僕は元々、キャラになりきって楽しむのが好きで、「信長の野望Online」でもそれっぽい名前を考えて付けていました
「名」の部分についてはちょっと今風の香りがしていましたが

きっちり戦国武将風の名前にするなら、
たとえば、山中宗治(やまなか むねはる)とかですね
(今、適当に考えた名前です)

難しそうに思えて、姓についてはシンプルなものも多いです
「山田」とか「和田」とか「松田」とか

好きな武将の姓を付ける人も多いですね
「真田」さんは結構見かける気がしますw

で、新生FF14というか、FF14は信Onとは異なり完全に仮想の世界なわけですが、しっかり世界設定に基づく命名ルールというものがあります

プレイされた方ならお分かりと思いますが、NPCの名前・・・
明らかに、種族ごとに特徴があります
特に、ララフェルミコッテ辺りはよく分かるのではないでしょうか

2013年3月、公式フォーラムにて公開された世界設定情報により、命名ルールをまとめたページ

完全にエオルゼアの人間になりきろうとする人は、この命名ルールに沿ったキャラ名を考えていて、すごいなぁと感心します
そういう設定を考えているときって、想像も膨らんで楽しいんですよね^^
僕もロールプレイ好きなので、それは分かります

すごい人はさらに日記まで書きますからねぇ
それを読むのも、また楽しい

なお、僕がFF14で創るキャラは、命名ルールに沿った名前にはなりません
ロールプレイといっても色々ありまして・・・

元からエオルゼアに住んでいる人間ではなく、どこか遠い国? 星? あるいは(次元を超えた)世界? からやってきた者、という設定にする予定なので

この手のロールプレイには、いくらか中二病的な設定が含まれる可能性もありますがw
まぁ、まず本人が「楽しい!」と感じられる設定にすることが第一
もちろん、他人に迷惑をかけるようなことは、してはいけませんが

信On出身者なら、アルファベット表記にはなりますが、武将風の名前にするのもあり
(実際に、少し見かけました)
忍者なども、実装予定にありますからね(実装時期は未定
日本人も好きですが、海外ユーザーの中にも好きな人多いようです、侍・忍者

遙かな東国よりやって参った!

という設定が、代表的なものとして考えられます

・・・とまぁ、様々な楽しみ方があります
新生FF14のプレイを始めるにあたって、ロールプレイということもちょっくら意識してみてはいかがでしょうか^^
きっと楽しくなりますよ
(そういった人同士が集まるとさらに)

拍手[0回]