忍者ブログ

Dのねぐら


ゲーム関連の話題、レビュー・交流など

要望・アンケートは寛大な心で

PSO2に限った話じゃないから、一応、その他に分類しておこうかな・・・

アンケートに毎回、回答しているが、1度も反映されたためしがない

って投稿を見ました

あぁ、気持ちは分かります

同じオンラインタイトルってことでは、僕も長年「信長の野望Online」をプレイしていて、アンケート(御意見伺い)には積極的に回答していますし、それ以外でも、思うところあれば要望も出しています

信Onはゲーム内に要望送信フォームが備わっているので、思いついたときにすぐ出せるのが良いですね
(不具合報告も)

何年か前は本当に熱心なプレイヤーで、要望も色々出していて、よく「こうすれば信Onはもっと良くなるのに、なんで反映されないんだろう」と思っていました

やがて、信Onを想う気持ちが不満へと変わり、一時、信Onを離れることになりました

しばらく他のオンラインRPGをプレイしました
すでに基本プレイ無料+アイテム課金制タイトルで溢れている時代だったので、自ずとそういったタイトルを多くプレイすることになりました

・・・が、どのタイトルも、どこかが足りないんですよね
戦闘に迫力がないとか、BGMが背景的すぎてつまらないとか、(量産型MMOにありがちな)どこかで見たシステムとか、インターフェイスがチープとか
翻訳がひどいとか・・・w

作り込みの甘いものが多かったです
フォントがWindows標準の明朝体とかゴシック体というのも、手抜きと感じられます

まぁ、なんだかんだで1年以上は経過していたと思いますが、信Onに戻ったわけです
そして改めて、プレイを始めた2005年ごろから、新星(2010年)辺りまでの信Onを振り返ってみると・・・

自分がかつて出した要望が、実現しているところがありました

例えば、飛龍の章時代の風雲録ワールドではトライアルダンジョン(TD)の利用者が少なかったため、「NPC武将が徒党に入って穴埋めしてくれるようにして欲しい」という要望を出したことがあります

それがそのまま実現したわけではありませんが、新星以降NPCが徒党に参加してプレイヤーと共に戦う光景が、ふつうに見られるようになりました

数年越しの実現で形も変わっていましたが、少なくともあの要望も無駄ではなかったと感じられて、嬉しかったですねぇ

何にでも優先順位というものはあり、自分が「これは重要!」と思っていても、全体的に見ると実は少数意見だったということもあり得ます
また、上記のように形を変えて反映されることもあります

まぁ、今にして思えば、以前は熱くなりすぎて周りが見えていなかったなと^^;

まず、自分の出した要望やアンケートへの回答について、「必ずしも反映されるわけではない」という認識でいることです
それは、何万、何十万といるプレイヤーの内の、ひとつの意見でしかありません
(あくまで参考とされるものであり、反映が約束されているわけでもない)

だから、まず採用されるかどうか分かりませんし、されたとしても、反映までにどのくらい時間が掛かるかも分かりません

「これくらい、すぐにできるだろう」と思われることでも、緊急性の低い要望なら優先順位も低くなり、忘れた頃に反映される可能性もあります

別に、要望出しても無駄というわけではなくて

要望やアンケートへの回答については、「反映されたらいいなぁ」くらいの気持ちでいるのが精神衛生上いいですよ、という話

あまり真剣に考えていると、やがてそれは不満となって蓄積されてゆき、好きなはずのそのゲームを楽しめなくなります^^;
もし、そのために引退することになってしまったら・・・
実に、もったいないことだと思います

僕なんかはもう、要望を出した後、そのことについては早めに忘れるようにしていますw
プレイヤーの一存でどうにかなるものでない以上、こだわっていても仕方がないので
さっさと忘れて、「今」を楽しむようにした方が有意義です

拍手[1回]