要望・アンケートは寛大な心で その他(Online) 2013年07月28日 PSO2に限った話じゃないから、一応、その他に分類しておこうかな・・・ アンケートに毎回、回答しているが、1度も反映されたためしがない って投稿を見ました あぁ、気持ちは分かります 同じオンラインタイトルってことでは、僕も長年「信長の野望Online」をプレイしていて、アンケート(御意見伺い)には積極的に回答していますし、それ以外でも、思うところあれば要望も出しています 信Onはゲーム内に要望送信フォームが備わっているので、思いついたときにすぐ出せるのが良いですね (不具合報告も) 何年か前は本当に熱心なプレイヤーで、要望も色々出していて、よく「こうすれば信Onはもっと良くなるのに、なんで反映されないんだろう」と思っていました やがて、信Onを想う気持ちが不満へと変わり、一時、信Onを離れることになりました しばらく他のオンラインRPGをプレイしました すでに基本プレイ無料+アイテム課金制タイトルで溢れている時代だったので、自ずとそういったタイトルを多くプレイすることになりました ・・・が、どのタイトルも、どこかが足りないんですよね 戦闘に迫力がないとか、BGMが背景的すぎてつまらないとか、(量産型MMOにありがちな)どこかで見たシステムとか、インターフェイスがチープとか 翻訳がひどいとか・・・w 作り込みの甘いものが多かったです フォントがWindows標準の明朝体とかゴシック体というのも、手抜きと感じられます まぁ、なんだかんだで1年以上は経過していたと思いますが、信Onに戻ったわけです そして改めて、プレイを始めた2005年ごろから、新星(2010年)辺りまでの信Onを振り返ってみると・・・ 自分がかつて出した要望が、実現しているところがありました 例えば、飛龍の章時代の風雲録ワールドではトライアルダンジョン(TD)の利用者が少なかったため、「NPC武将が徒党に入って穴埋めしてくれるようにして欲しい」という要望を出したことがあります それがそのまま実現したわけではありませんが、新星以降、NPCが徒党に参加してプレイヤーと共に戦う光景が、ふつうに見られるようになりました 数年越しの実現で形も変わっていましたが、少なくともあの要望も無駄ではなかったと感じられて、嬉しかったですねぇ 何にでも優先順位というものはあり、自分が「これは重要!」と思っていても、全体的に見ると実は少数意見だったということもあり得ます また、上記のように形を変えて反映されることもあります まぁ、今にして思えば、以前は熱くなりすぎて周りが見えていなかったなと^^; まず、自分の出した要望やアンケートへの回答について、「必ずしも反映されるわけではない」という認識でいることです それは、何万、何十万といるプレイヤーの内の、ひとつの意見でしかありません (あくまで参考とされるものであり、反映が約束されているわけでもない) だから、まず採用されるかどうか分かりませんし、されたとしても、反映までにどのくらい時間が掛かるかも分かりません 「これくらい、すぐにできるだろう」と思われることでも、緊急性の低い要望なら優先順位も低くなり、忘れた頃に反映される可能性もあります 別に、要望出しても無駄というわけではなくて 要望やアンケートへの回答については、「反映されたらいいなぁ」くらいの気持ちでいるのが精神衛生上いいですよ、という話 あまり真剣に考えていると、やがてそれは不満となって蓄積されてゆき、好きなはずのそのゲームを楽しめなくなります^^; もし、そのために引退することになってしまったら・・・ 実に、もったいないことだと思います 僕なんかはもう、要望を出した後、そのことについては早めに忘れるようにしていますw プレイヤーの一存でどうにかなるものでない以上、こだわっていても仕方がないので さっさと忘れて、「今」を楽しむようにした方が有意義です Amazon.co.jp ウィジェット Amazon.co.jp ウィジェット Amazon.co.jp ウィジェット[1回]