忍者ブログ

Dのねぐら


ゲーム関連の話題、レビュー・交流など

フィールドを堪能中、ハウジングエリア(ゴブ)

話題:Final Fantasy XIV

パッチ2.28で実装された探検手帳
ゴブレットビュート
あとチョコボについて小ネタ(というほどでもない)


各地の絶景や名所を巡る探検手帳
(グリダニア新市街、レベル20のサブクエスト報酬)

結構、好みの分かれるコンテンツかもしれませんが、僕は楽しんでいます



手記風の手がかりを元に、絶景を拝める場所、時間帯、天候を推理します




正解の場所に着くとログに表示されます

あとは、正解の時間帯・天候の時に、見渡すなどのこれまた正解のエモートを実行すると、手帳にその場所の説明が記録されます

世界観設定を楽しむことができます




人が集まって(合成獣)キマイラのようになっていたり


絶景を拝めるかどうかは、リアル世界でも時間帯や天候に左右されるものですから、待つのはまぁ仕方ありませんわな


あとこのコンテンツ、
なるべく気持ちに余裕のある時に楽しんだ方が良いと思います
なぜかと言うと、余裕がなければ絶景をじっくり楽しむことはできないためです

名所を訪ねて、それを楽しむ間もなくさっさと移動してしまう・・・
それはなんか勿体ないなーと思うんですよね


美しい景観を楽しみ、
感動を得られるコンテンツとするか、


ただ手帳を埋めていき、
ひたすら消化していくコンテンツとするか、


それはプレイヤーの自由ですが
まぁコレクションするものでもあるので、後者の楽しみ方でもまったく達成感が得られないわけではないです

ただこの手の趣味系コンテンツは、コンプリート時の報酬は大したことないと思います
あってもアチーブメントくらいな気がしますが・・・

「埋める」ことだけを意識して進めていってコンプしたものの、特に得るものがなく時間を浪費した気分になった・・・

なんてことだけは避けたいですねぇ
そうなったら実に勿体ないですよ
時間も、コンテンツも


次に

西ザナラーンにあるハウジングエリア、ゴブレットビュートのグラフィックが改修されたそうなので、行ってみました

これは、右上のギャラリーにも掲載しています
(大きなサイズで見られます)

ゴブレットビュート・6

ハウジングエリア入り口


ゴブレットビュート・5

入り口から左側を見たところ
壮観ですなー


ゴブレットビュート・4

ハウジングエリア内
いつの間にやらだいぶ家が建ってますねぇ

ゴブレットビュートは異国情緒溢れる景観が特徴


ゴブレットビュート・3

こんな通路もあったり・・・
なんかドキドキするなぁ


ゴブレットビュート・2

高所から中心部を望む
正面に見えるのは、女王ナナモ・ウル・ナモの名を冠した「ナナモ大風車」


ゴブレットビュート・1

中心部がよく見える場所
水に入って遊ぶこともできます


ゆったりとした雰囲気を重視するならラノシアのミスト・ヴィレッジや黒衣森のラベンダーベッドが良いですが、壮麗な都市に住みたいと思ったらゴブレットビュートですね


オマケ

チョコボについて

チョコボは鳥なので、当然羽ばたくんですが、

「なぜか、うちのチョコボは羽ばたかないんです・・・

 何か悪い病気にでもかかっているんでしょうか


 それとも私、嫌われているんでしょうか」


という切実な声が聞かれたり聞かれなかったり


では、この画像をご覧ください



グリダニアのグランドカンパニー、双蛇党から支給されたサドルを着けています
マイチョコボが最初から装備しているものですね

よく見たら、羽が押さえつけられていませんか・・・

なんだか窮屈そうですね

ということで・・・



メインメニューから「バディ」メニューを開くと、下の方に装備設定欄があります
(頭・胴・脚の3枠)

キャンプ・トランキルのレベル30サブクエストでバディ化する以前にこのメニューを開けるかどうか、定かではないのですが・・・
(この仕様に変更される前にバディ化していたもので)

ともかく、そこでサドルを(羽を押さえつけないタイプの)別のものに替えるか、いっそ外してしまいましょう
チョコボ装甲は外見装備のため、外してしまっても支障ありません

こうすれば自由に羽ばたくようになります
ジャンプするのも楽しくなりますねー

拍手[0回]