忍者ブログ

Dのねぐら


ゲーム関連の話題、レビュー・交流など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


FF14の仕様に合わないと考える職

話題:Final Fantasy XIV

FFシリーズ2番目のオンラインタイトルであるFF14においても、実装要望の多い職があります
赤魔道士とか、青魔道士とか、最近では獣使い(FF11に登場、FF5では魔獣使い)も聞きました

僕も赤魔のようなハイブリッド職は好きで、
また、敵の技をおぼえて戦う青魔道士もおもしろい職であると思っています

ただ、FF14には合わないと思うんですよね・・・

ほかにも魅力的な職はありますが、ここでは上記3職について触れてみます


ハイブリッド赤魔

FF11はあまり知りません
しかし、(現在から見れば)ほぼ同時期にサービス開始した信長の野望Onlineでは、ハイブリッド職の代名詞「僧兵」を長く経験しました

率直な感想ですが

なかなか徒党(パーティ)に誘われませんw

リーダーとして立ち回れる人向けでしたね
もしくは仲間内で楽しめるか


FF14のようなオンラインRPGにおいて、パーティプレイは役割分担が基本
つまり、各分野の本職がいれば良いわけです
ハイブリッド職より信頼性も高いですし

問題は、

赤魔道士にどのようにして存在意義をもたせるか?

FF14には、クラスジョブの概念があります

クラスは汎用性が高く、たとえば、代表的な回復魔法であるケアルは多くのクラスで使用可能です
MND(精神)の高さにより回復量に差は出るものの、ケアルで自己回復可能な剣術士、なんてことはふつうにできます
(剣術士に、アディショナルスキルとしてケアルをセットした状態)

つまり、クラスで活動する場合、すでにハイブリッドなことが可能であるので赤魔的な職は不要

一方のジョブは、専門職として位置づけられています
汎用性は低くなるものの、クラスよりも高い専門性・能力を持ちます

そうなると、そもそも赤魔道士はジョブとして不適ということに・・・
実態は、FF14で言うところのクラスみたいなもんですから

なんてこった・・・って感じです

なので、赤魔道士が仮に実装されるとしても、FFシリーズで言う赤魔とは異なるものになるのでは、と見ています
あるいは、ハイブリッドの要素を備えつつも、メインに「これがFF14の赤魔だ」的な要素をもってくるか

まぁハイブリッド職は、
開発するのも、プレイするのも、なかなか難しいものだと思います


あー、あの技覚えてからきてね

青魔道士
敵の技をラーニング(学習)して操るという、おもしろい魔道士です

このコンテンツに挑戦するなら、
あの敵の技を覚えてきてね


と言われそうです

じゃぁ覚えてくればいいわけですが、問題はコンテンツファインダー(CF、自動パーティマッチングシステム)利用時かなと

パーティ募集板ならコメントとして「青魔は○○の技を覚えてきてください」と書けます

しかしCFでは、マッチング成立して突入を押したら、もうダンジョンの中
そこから会話が可能になるので、予め、あの敵の技をおぼえてから来てね、とは言えません

ということは、こんなことが考えられます


適正(アイテム)レベルのコンテンツに申請した
マッチングした
突入した

メンバーA:青さん、○○の技覚えてますか?

自分:おぼえてません

メンバーB:覚えてないのか^^;

メンバーA:とにかく進みますが、次からは覚えて来た方がいいですよ

メンバーC:(これじゃ苦戦しそうだなと思い、無言でコンテンツから退出)


みんながみんな、事前情報を得て(予習して)から参加するわけじゃないですからねぇ

今でも、適正(アイテム)レベルのコンテンツに参加して、「その装備だとちょっと、ギリギリ」みたいに難色を示される可能性はあるわけですが、青魔はそれに加えて敵の技を習得してきているかどうかもチェックされることに

正直、やりづらいんじゃないですかねー・・・と思います

吉田P的には、
青魔という職の実装ではなく、青魔的なおもしろさを楽しめるコンテンツを実装したいと、考えているようですね

僕もその方がいいと思います


船上にカニが!?

獣使いというのは、その場にいるモンスターを使役して戦う職
FF5の魔獣使いもそうでした

そうなると、根本的な問題があります

FF14では、ダンジョンはすべてインスタンス、ボスバトルもインスタンス
そうなると、いくらモンスターを使役しても他のプレイヤーに迷惑がかかりません
その点では良さそうです

ただ問題はボスバトル

蛮神戦に代表されるボスバトルでは、ボス、およびボスの呼び出す雑魚のみが出現します
(雑魚がいない場合もある)
雑魚とはいえ、凶悪なボスの眷属
それを使役できるのはちょっとな、と思います
しかも、常に出現しているわけじゃありませんし


じゃぁ、ボスとは無関係な雑魚を配置する?

リヴァイアサンと対決する船上に、
カニを置いて使役しますか


しかも、獣使いが使役するために配置されたカニ・・・


それもなんだかなぁ

ていうか、他職にとっては邪魔なだけなのだが


あと、ダンジョンによっては死霊とか妖異(悪魔系)とか、そんなのばかりが徘徊しているところもあります
そういった場所では困りそうですね

挑戦するコンテンツの選択をシステムに一任するかわりに特別報酬を得られるコンテンツルーレットで、そんな場所に当たったら目も当てられません

死霊や妖異を使役するのは、
光の戦士たるエオルゼアの冒険者がすることとは思えません

あとは、PvP(対人戦)で支障が出そうです
FF14のPvPは原則的に冒険者同士の闘いであり、NPCはボーナスモンスターとして一部に出現するのみ
(フロントラインの場合)
そこに、一般のモンスターを配置すると戦いが大雑把になりそうです
プレイヤーと戦う者もいればモンスターと戦う者もいて、バラバラに・・・

対人戦のコンセプトからも外れたものになります

小規模対人戦の場、ウルブズジェイルの闘技場にいたってはそもそもモンスターの配置ができません
狭い舞台での対戦なので


ソロプレイ向けのジョブで良い・・・というわけにもいきませんしね
開発としては^^;
コストを掛けて開発する以上、あらゆるコンテンツで通用するものにする必要があります

そこは、オフラインゲームとの違いと言えます


ま、そんなわけで

FF14にはFF14の仕様ちゅうもんがあるので、シリーズで人気の高い職であっても、FF11で登場した職であっても、すんなり実装できるとは限らないですね

要望に押されて安易に実装して、
結局、不要だった、使われなくなった・・・

なんてことになったら悲惨です
開発にとってもユーザーにとっても


拍手[0回]