忍者ブログ

Dのねぐら


ゲーム関連の話題、レビュー・交流など

据え置き型ゲーム機65%、スマートフォン17%

話題:torne(PS4)アンケート



『いま、一番よく遊ぶ
 ゲーム機のタイプはどれですか?』




というアンケート



「そら、スマホでしょ?」



と、思いきや、こんな結果に・・・







圧倒的じゃないか



ゲーマーとしては大変嬉しい結果に
トルネフ(左下の鳥)も予想外であったとか・・・

この結果は、おそらくtorne(PS4)上で実施されたアンケートだからでは、と思っています
torne(PS VITA)にはアンケートの項目がありませんでした
PS3版torneは知りません(w

というわけで、回答者の層が違うとこんなにも変わるもんなんですねぇ


新聞などに掲載されるアンケート結果では、ゲームに熱心でない層も含まれています
広く一般に問うているので

それらのアンケートではスマホでゲームをプレイするユーザーが多いわけですが

「手にしたハード(スマホ)でたまたまゲームがプレイできるから、やっている」

という方も多いんじゃないでしょうか

(先)ハード入手>(後)ゲームプレイの欲求 という順


しかしPS4のようなゲーム専用機所有者は、当たり前ですがゲームをプレイするためにハードを購入したわけなので、よりゲームに熱心な層と言えます

(先)ゲームプレイの欲求>(後)ハード入手 という順

で、そんな彼らがよく遊ぶゲーム機として選んだのは、据え置き型ゲーム機ですよ、と

中には、外出先で携帯型ゲーム機やスマホでゲームをプレイしている人もいると思います

しかし、それはあくまで空き時間を利用して合間合間でプレイしているだけであって、自宅でじっくりプレイする場合は据え置き型がメイン、ということなんでしょうね


torne(トルネ)
PS4、PS VITA向けに配信されているテレビアプリ。ネットワークレコーダー&メディアストレージ「nasne」(ナスネ)と連携することで、テレビ番組の録画・視聴、nasneに保存した写真・動画を鑑賞できる。
写真・動画鑑賞機能は、2014年10月27日現在ではPS VITAのみ(連携用アプリnaspocketを使用)で、PS4にはない。

PS3版torneはアプリではなく、PS3専用の地上デジタルレコーダーキットとなっている。


拍手[0回]