忍者ブログ

Dのねぐら


ゲーム関連の話題、レビュー・交流など

オメガクインテット(体験版)をプレイしてみた

話題:オメガクインテット

トゥモローチルドレンのテストに応募するため、先月PS Plusに加入
(とりあえず3ヶ月)

何気なくPS4でPS Plus用コンテンツを見ていたら「オメガクインテット」の体験版が配信されていたため、プレイしてみました

操作については最初に一応表示されるんですが・・・
まぁ、細かいところまでは覚えてませんでw

ほぼ手探りでやってましたねー

公式サイトも見ていないため、システムについてもPS公式で紹介されていた程度しか知らず
その辺も手探りでしたねー

とりあえず・・・
詠巫女(うたみこ)と呼ばれる少女達がbeepなる敵と戦うRPG、ですね
アイドル育成モノとはジャンルが違っています


動画5点

動画を5点撮ってきました


PVS

オメガクインテットはRPGですが、歌や踊りの力で戦う詠巫女達のPVを作成できるのがポイントの1つ
アイ○ルマ○ターやらド○ームク○ブやら、あんな感じなんですかねー
どれもまともにプレイしたことはないんですが

メンバーのポジションカメラアングルカメラ目線の有無ダンスの内容等々、
結構細かく編集できます・・・意外

動画で流しているのは最初から用意されていたサンプルです
視聴中にアドリブ演出が可能(衣装が脱げたw)
PS4なら創ったPVのシェアもカンタン


チェーンスキル・1

音器により発動するスキルは、他のメンバーのもつ特定スキルへと繋げることで、チェーンスキルが発動
なかなか爽快


チェーンスキル・2

各キャラが持つSスキル。これは必殺技のような位置づけと思いますが、それを利用してチェーンスキルを発動させることも可能

オトハ&アリア

チェーンスキル・3

カナデコ&ネネ

コンサート

Sスキルによるチェーンスキルを駆使し、ボスを撃破
コンサートが再開されることになりました
体験版でのプレイはここまで

体験プレイを終えて

キャラクター達との会話は楽しいノリ

敵との戦闘では、チェーンスキルや、ボルテージレベル上昇により発動可能なライブモード等を楽しめました
あと、衣装の耐久度がなくなると破れたりとかw

拠点では、メイクアップやPVSを試せました
(ヘアスタイル、ヘアカラー、アイカラー等を変更可能)

オメガクインテットの魅力を、触り程度ですが一通り知ることができたと思います

ちなみに、フィールドと戦闘シーンとの切替はとてもスムーズです
読み込み面ではストレスを感じませんでした


戦闘システムは、基本的にはそう難しいものではないという印象
敵味方、行動順の早いキャラから行動を選択・実行していきます
(複数回行動可能)
リアルタイム制ではないため、じっくり考えられます

一方で、チェーンスキルをどの順で発動させていくかとか、ハーモニクスやライブモードをいつ発動させるかとか
他にもありますが、なかなか深いシステムだと感じました


全体的なゲームバランスについては体験版では分かりませんが・・・
楽しめるゲームではありそうなので、FF14をプレイしていなければ、オメガクインテットをプレイしていた可能性がありますね

アイドル育成モノではなく、敵と戦うRPGという点がポイントでした
PS4ではまだまだオフラインのRPGが少ないため、プレイする人を選ぶものの貴重な1本と言えそうです


「オメガクインテット」(Amazon)

拍手[0回]