忍者ブログ

Dのねぐら


ゲーム関連の話題、レビュー・交流など

SanDiskのUSBメモリが速すぎて噴いた

話題:USBメモリ

USBストレージ機器へ画像・動画ファイルをコピーできるようになったPS4
PS4本体はUSB3.0対応で、じゃぁ使用するUSBメモリなんかも3.0対応ならどれでもいいのかっつーと
どうやらその転送速度にはかなりバラツキがあるようです

最初に使用したのはこれ

ELECOM MF-AU3

この中の、MF-AU316GBS
容量は16GB、カラーはブルー、きれいな色です

SS(スクショ、スクリーンショット)の転送ならこれでも十分
ただ、動画ファイルとなると問題が


900MB弱(15分)の動画ファイルをコピーしてみると・・・










表示された所要時間は・・・










(約)30分










Σ( ̄□ ̄;) ハァッ!?










いやこれは、さすがに・・・

気が長いオイラでも待てんぞ

USB機器へのコピー中はキャンセルしかできず、他のことができないんですよね
(2014年5月10日現在)

だから余計に困るわけで


んで、ちょいと調べてみたら、
どうやらSanDiskのSDCZ80シリーズってのが爆速らしい・・・

SanDisk SDCZ80

この中の、SDCZ80-016G-J57を購入
容量は16GB、国内正規品、無期限保証と書いてありますな

ELECOMのよりちぃとばかしチャチい造りに見えなくもなく、やや不安もありましたが
(パッケージ含めて)


いざ、先ほどと同じ動画ファイルのコピーを開始










したら・・・










表示された所要時間は・・・










90秒










Σ( ̄□ ̄;) ハァッ!?










って、同じ反応かよ


驚きすぎて、逆の意味で同じ反応になりましたw

なんか、ELECOMの特にハイスピードを謳うものでもこれより遅く、数分はかかるみたいですね

そんなわけで、
動画ファイルのコピーを頻繁に行うユーザーの方は、USB機器選びは慎重に行いましょうー


ちなみに、USBメモリはこいつに差してあります



あとキーボードもこれに差しています

その上でデュアルショック4を差した場合、うまく給電できていなかったようなのでデュアルショック4は単独で本体のUSBポートに

PSP用のACアダプタがあればセルフパワーで使用できるようですが、PSP持ってませんでな
今はこれで足りているので問題なし

拍手[0回]