忍者ブログ

Dのねぐら


ゲーム関連の話題、レビュー・交流など

融合と武具投影、似て非なる物だったでござるの巻

話題:Final Fantasy XIV信長の野望Online

ふと思ったことを書いてみる・・・


FF14では、3月下旬のパッチ2.2にて待望のミラージュプリズムシステムが導入されました

「なんじゃ、そりゃ?」って感じですが

これは、装備品Aの外見を装備品Bに投影し、その外見を変更するシステム
モードゥナのレヴナンツトールにてサブクエストをクリアすると、「武具投影」というアクションを修得できます

性能は良いけどダサイなー

なんて装備品も、武具投影によりカッコイイ外見にできるわけです
もちろん性能は変更なし


このシステムの概要に目を通した時、
昨年、信Onで実装された融合システムみたいなものかと思っていました

ところが、根本的な部分で異なっていました

信Onの融合は、外見装備に使用した装備品は消失します
「融合」とは、とけあって一つのものになること

なら、消えるのも納得

融合解除すると外見用に指定した装備だけ戻ってこないのはよく分かりませんが、そういうことになっています
(一方の装備品だけが使用できないほどに傷んだとか・・・なのか?)


対してFF14のは、武具投影

「投影」とは、物の影を映し出すこと

両者がくっつくわけではないので、外見用に選んだ装備品は消えません
もちろん、投影を解除しても消えません

したがって、1つしか所有していない装備品の外見を、複数の装備品に投影することも可能
イベントなどで入手した貴重な装備品もガンガン活用できます

投影された状態の装備品に、さらに投影(上書き)することも可能です
(一々、解除する必要はなし)


ちなみに「融合」では触媒や道具は不要
「武具投影」ではミラージュプリズムという触媒が必要

この通称ミラプリは、クラフター(生産職)の生産品
これもレヴナンツトールのサブクエストクリアで生産可能になります

マーケットを見たところ単価は(Bahamut鯖では)千数百ギルほどで、気軽に買える値段に落ち着いている様子

クラス・ジョブ毎に異なる装備品を着用していたり、外見に反映される装備箇所が多かったりで、需要はありそうです

美容師(髪型や髪色を変更)を利用する感覚でイメチェンすることもありそうですねー


フレの中には全クラフタークラスをカンストしている者もいますが、
自分が武具投影したい時に不在だったりするので、マーケットで購入することも多いですw


拍手[0回]