忍者ブログ

Dのねぐら


ゲーム関連の話題、レビュー・交流など

討鬼伝体験版第2弾 その2

討鬼伝の体験版について、(画像つき)紹介と簡単な感想をば

まず感想から述べると、やっぱストーリーが付くと違うね! という感じ

アクションもさることながら、やはり魅力的なキャラクターあってこその討鬼伝なんだなぁと、思います
ウタカタの里のNPCたちはもちろん、ミタマも魅力的ですしね
ストーリーはまだ序盤しかプレイできませんが、続きが楽しみです

では、討鬼伝の世界をご紹介

キャラ作成



こんな感じで設定します
なんだか、信長の野望Onlineで見たような顔もあります
こっちの方がキャラメイクの自由度高いですが・・・
体型は固定なので、首から上については、です



こんな髪型と肌色にもできる・・・

これ、モノノフじゃないな

もちろん、ちゃんと(?)ちょんまげもあります
シブイじいさん・おっさんキャラにもできます



本当にねー
討鬼伝のキャラってきれいでかわいいので、女性キャラも良いですね



男女とも、1種類ずつかな? 外国人風の顔もあります
信長の野望Onlineでも、そうでした
なんか少し、共通点ありますね



かわいい・美人だけでなく、女性もこんなワイルドな感じにできます
アフロはありませんでしたが・・・

製品版では3キャラまで創れるため、使い分けることも可能

人物紹介

じゃ、各人物を紹介
公式見れば載ってるんですが、紹介したいので紹介w

大和



モノノフたちを束ねる、ウタカタの里のお頭
生粋の武人という感じで、ほれぼれしますな

木綿(ゆう)



これ、大和の
人気者だけど、父親を恐れて誰も近寄れない

プレイヤーに宛てた手紙にて、大和のちょっと恥ずかしい秘密について教えてくれる

桜花



桜花はいろいろな意味で別格な存在(?)なので、複数の表情を載せます

これは、仲間と協力して鬼に立ち向かいましょう・・・という話



プレイヤーの自宅へ、案内してくれたときの会話から
一見カタブツに思えますが、意外とそうでもなかったり

この表情、好きです
桜花という人物の魅力が凝縮されています



時折、こんな表情を見せることも



霊山(総本山)より、増援は回せないとの連絡を受けて憤慨

現時点で、一番多彩な表情を見せてくれるのが、桜花

秋水



研究熱心で、いろんな知識を教えてくれる秋水
討鬼伝の世界は、どこからともなく現れた鬼によって壊滅的な損害を受けた(仮想)日本が舞台

時代的には、モノノフという言葉から戦国時代っぽい印象ですが、そうではないようです
古代から幕末までの英雄がミタマとして登場するため、それより後の時代・・・明治初期くらいとのこと

初穂



初見では、ナマイキな少女といった印象ですが、なかなかイイヤツ
半人前のモノノフ同士、ふたりだけで任務に出かけたりもします

那木



この人を見ると、つい・・・

バストに目が行ってしまうんです!!

この人だけ異様に大きいんですよね
桜花なんて・・・なのに
(多分、本人の前で言ったら殺される

ここで初めて、那木と富嶽に出会います
が、体験版のストーリーはこの任務中に終了

つづきは製品版で!

となります

友好度



NPCには友好度が設定されています
仲良くなるといいことがあるようです

それはそうと・・・

うーむ・・・

妖艶さでは樒(しきみ)が圧倒的ですが、那木の方がもうちょい大きい感じ?

おっと、いかんね
これでは戦闘に集中できないぞっと

手紙



NPCたちから手紙が送られてきます
あー、楽しいですね、こういうの

なにげに、最後に物騒な忠告も書いてあります

まぁ、この手紙でね
木綿は父親の苦手なモノについて、教えてくれるんですよー

ミタマ

ミタマは、鬼を倒すことで解放され、獲得することができます



最初の内はどうも、獲得できるミタマは固定な感じ



彼らは生き生きして(?)いますが、鬼に喰われてしまった者たちです

ちなみに、太安万侶が2番目に手に入りましたが・・・
名前自体は知っているものの、「あれ、何した人だっけ?」とつい調べてしまいました^^;

まぁ、中にはそんな英雄(?)もいます



ミタマ関連で、アクション体験版と大きく異なるのは、ここ

武器を鍛錬していくと、ミタマを複数セットできるようになります
サブにセットしているミタマのスキル効果も得られるので、使用武器と相性の悪い戦闘スタイルのミタマでも、覚えているスキル次第で役立つことがあります

ちなみに、タマフリ(アクション)が使えるのはメインにセットしているミタマのみです

ストーリー



話が進むと、デデーンッ(?)とね、こう表示されるわけです
なかなか力作だなぁと思います

体験版の範囲では、すぐ遊び尽くしてしまうので・・・
ぼちぼちと装備の馴染み度を上げつつ、部屋があったらマルチプレイもちょいちょいやってみましょうかね

ちなみにVita版、アドパ経由しなくてもオンラインプレイできるのは魅力ですが、チャット機能はなさそうでした
感情表現はできるので、ジェスチャーで簡単な挨拶してねってことなんでしょうか

まぁ、暴言吐かれる心配はありませんね^^;

拍手[0回]