忍者ブログ

Dのねぐら


ゲーム関連の話題、レビュー・交流など

討鬼伝 極、体験版

話題:討鬼伝 極

製品版へ引き継ぎ可能な体験版を制覇ー





依頼もすべて達成


詳しい操作方法はLiveエリアの電子マニュアル(ヘルプ)に載っています
序章体験版だとチュートリアルを受けられると思いますが、それでもよく分からんという人はマニュアルをチェックしてみてください

前作(無印版)経験者でも、特に新武器を使用する場合はチェックした方が良いと思います


さて、僕は無印版経験者ということで、主に特殊任務の方をやりました
序章体験版は、新武器の薙刀で最初を少しだけプレイした程度

特殊任務の感想は・・・

とにかく大変だった!

・前作経験者向けの高難易度
・武器種の変更はできるが武器強化は不可
・防具の変更不可(=強化不可)
・ミタマに状態異状無効スキルがない

言ってみれば縛りプレイですよねぇ・・・

ヒーヒー言いながら戦ってましたw

一番苦労したのは大型鬼との3連戦
ミフチ、オラビ、ゴウエンマ

鬼ノ目でもチェックしましたが、おそらくこの任務、スタート地点以外に地祇石がない・・・
原則的にタマフリ回数を回復できないつらさ

最初の挑戦ではまだ不慣れな銃を使用
したら、戦闘に時間が掛かりすぎてタイムアップで任務失敗

無印版で、タイムアップなんてそうそう経験したことないんですが・・・

その後、太刀装備で再挑戦してクリア

どうにか前作経験者としての面目は保てましたかねぇ


感想いろいろ

今回、使用した武器の感想

太刀
鬼千斬が上の方の部位に当たるようになり、前より使いやすくなった印象
簡単に深い刀傷を付けられるため、影残心もよく使いました


専心状態で矢を高速で撃ち込むのが楽しい
前よりも刺激が増えて大変よろしい


ふつうに戦うだけならそう大変でもないんですが、銃のポテンシャルを引き出すとなると簡単ではないなぁという印象
とっさの回避も難しいですし

しかし多彩な攻撃手段を持つため、奥の深い武器を求める人にとっては良いかもしれません


ミタマ

印象的だったのは新スタイルの「献」
特に共闘を意識したと思われるスタイルですが、体験版の特殊任務では命ノ楔にだいぶ助けられました
献身も使うとひとり当たりの被ダメージ量をかなり減らせました

命ノ楔被ダメージをメンバー全員で共有
   (共有により受けたダメージは時間経過で回復する)
献身範囲内の味方の攻撃力・防御力が上昇

○ボタンで発動のやつ(タマフリ名失念)は、的確に回避できる人や、攻撃にさらされる機会の少ない武器使用時などでないと危険ですね・・・

味方の被ダメージを0にする代わりに、自身の生命力が徐々に減少する効果

試しに使ってみたら自分が死にましたw

効果中に自身もダメージを受けすぎまして・・・


敵の攻撃が熾烈な特殊任務で比較的戦いやすく感じたのは、「防」スタイル
防御ゲージがダメージを肩代わりしてくれるスタイルで、かなりタフに戦えます

この印象は無印版と同じ

以上


新武器、新ミタマ、新大型鬼も興味深いですが、特に楽しみなのは新たなストーリーと登場人物
彼らと無印版の人物たちとの絡みも

やはり討鬼伝の魅力は、独特の世界観、ストーリー、登場人物にあると思ってますんで

そういえば、NPC同行者の戦闘中のセリフが増えて嬉しかったです
鬼祓い関連とかねぇ

ミタマのセリフも分かりやすくなると良いなぁ
タマフリ使用時にしゃべってくれるのは嬉しいですが、聞き取りにくいものも多いです


拍手[0回]