忍者ブログ

Dのねぐら


ゲーム関連の話題、レビュー・交流など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もえせん++

うん、買っちゃったよー

萌え萌え大戦争☆げんだいばーん++(ぷらすぷらす)

前回のはPSP版だったから、これが初購入のVitaタイトルw

で、中東戦線からぼちぼちとプレイしてて、今は世界大戦戦線の極東編
だいぶ終盤に近づいてるっぽい

<収録シナリオ>
1.中東戦線(イラン・イラク戦争)
2.欧州戦線(コソボ紛争)
3.極東戦線<IF>
~ここまで無印版

4.ベトナム戦線(ベトナム戦争)
~PSP版追加シナリオ

5.第三次世界大戦<IF>
~PS3/PS Vita版追加シナリオ


4はタイムスリップものですな


DLCのシナリオも配信され始めてるけど、ひとつ520円はちょっと高いような?

中身のボリューム次第だけど・・・
せめて300円、できれば150~200円

タダが一番嬉しいけどw


SLGパートのシステム面では、AP(行動力)の範囲内で移動・攻撃を自由にできるようになったことから、2次大戦(略)よりおもしろい

必殺技使用のためのSPも、ステージ中にたまっていくようになってるから、2次大戦(略)みたいに、いきなり必殺技で敵乙女を蹴散らすなんてことはできない

まぁ・・・

強化した通常の兵装で蹴散らしてるけどw
(主に兵装3)
ただカウンタースキルを持ってる相手は要注意


乙女のクラスチェンジというのはなくて、レベルアップやコミュニケーションパートで獲得したポイントを消費して、好きな能力を上昇させられる

スキルも付け足したり、付け替えたりできる

ただ、特定の好きな乙女に偏って育ててると・・・
状況次第では苦しくなるかな

目を掛けている乙女が出撃できない場合もあるので

ちなみに、通常兵器を僚機として編制できる場合もあるけど、そっちは成長しないので乙女の方に専念できる
(厳密には、編制時点でのリーダー機(乙女)と同じレベルで出撃する)

ついでに言うと、BGMも結構好き


以下、画像とともにざっと紹介
一応、伏せておきます

diary120813_1.jpg

チュートリアルからこんなノリ

当然、そんなダ○ターンな攻撃はできませんw


diary120813_2.jpg

どっかで聞いたセリフ

チャレンジャー2をモチーフにした彼女
ふだんはのんびりおっとりなものの、戦闘になると豹変する

でも、一部のヤバい連中に比べたらまだかわいいもの


diary120813_3.jpg

思わずツッコミを入れたくなるセリフ

大船に乗った気でいてほしい・・・と言いたかったらしいけど、全然ちがうからw

まぁ、おバカな会話が多いね、ほんと


diary120813_4.jpg

でも中には、悩みを抱える乙女もいる

ちょっと涙を誘うシーンもある

美少女ゲームの要素も盛り込まれている分、ステージ間のアドベンチャーパートは相変わらず長い
一応、スキップ機能はあるけども


以下、シナリオ絡みで

diary120813_5.jpg

極東戦線

日本は憲法第9条により・・・専守防衛の場合に限って武力行使が認められる

SOLENの不穏な動きを察知したアメリカは、乙女部隊の指揮経験があるアラン・スミスを日本へ派遣

一部のシナリオ・状況を除いて、基本的に彼がプレイヤーの分身として乙女部隊の指揮を執っていく
(乙女たちに、いじられるのも彼だ!)

diary120813_6.jpg

いよいよ日本の出番!

「平和ボケしている」と侮ってかかってくる敵を返り討ちにするのは楽しいですなー

ただ初戦はちょっと敵が強いので、注意ですぞ
日本の未来は、F-2戦闘機の碧の働きにかかっている・・・


diary120813_7.jpg

ベトナム戦線

グラーフ、ネコ、碧、イーディスの4人は謎の現象でタイムスリップしてしまう・・・

2次大戦(略)に登場したエイミーが指揮官
実際には戦わないけど教官w


diary120813_8.jpg

第三次世界大戦

4人がベトナムから戻ってくると、世界は大変なことに・・・
占領された日本を取り戻せー


diary120813_9.jpg

ちなみにこの大統領は、ジュニア
その父親は、パパ

その間に大統領になったのは、クリキントン

日本の首相は、タロー

SOLENには、チョフチョフ書記長がいる・・・
(よけいに発音しにくい)

まぁ、ほかにも面白い名前の人が・・・

ちなみにタローさん
なかなかいい男っぷりです


へんな顔してるけどw


diary120813_10.jpg

いよいよ、心神をモチーフとした、しんちゃんが登場
(向かって右ね)

でもステルスのスキル、覚えてなかったよ・・・

こだわる人は、カスタマイズで覚えさせようw

口調がなんというか、2次大戦(略)の零戦レイを思い出すなぁ
こっちは後輩タイプだけどね


と、そんなわけで

美少女ゲーム戦術級シミュレーションゲームがついている感じというのは、今までどおり

どっちも好きな人は楽しめます、はい

ちなみにSLGパートのマップ自体は小さめなので、大戦略よりはシミュレーションRPGな感じかもしれない

拍手[1回]