忍者ブログ

Dのねぐら


ゲーム関連の話題、レビュー・交流など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


GWars:00終了&人選

GジェネWARS、00シナリオ

ゲームでお目にかかれるのはごく一部の人間でしょうが、なかなか、面白いのがいるなぁ・・・という印象
非ガンダムタイプの機体も目立ってますしね

あと、「GN-X」「ジンクス」と呼称するとか、そーいうのがたまらんですなw


 しかし納得いかないのが、ラストステージで種・種死のキャラが立て続けに介入してくることです
(1回目のWARS BREAKで種、2回目で種死)

お陰で種系の香りが強くなりすぎてしまい、OOのラストという感じが薄れてしまいました

関連性のない作品同士からの介入なら、それほどでもないんですがね・・・
まぁ、この点は残念でした


エクストラステージへ向けての人選

オリジン、アナザー、ニューの3つの世代の内、1つ制覇する毎に1つずつ追加されるエクストラステージ

ステージの内容は各世代にちなんだものとなっていて、例えば、オリジンを制覇すると0083の最終局面をモチーフにした「駆け抜ける嵐」が追加されます

エクストラステージではゲスト軍が登場しません
純粋に自軍のみで戦います

ゲストのことを気にする必要がないため、自軍の育成に専念できそうです

我が軍では、旗艦ソレイユ、僚艦ネェル・アーガマという自己設定でやっていますが、「駆け抜ける嵐」ではまず、ザクII やリック・ドムII といった弱めの機体が整然と並んでいるので、貫通属性の武器で楽しく稼げそうですw


で、人選

同時に出撃できるのは2グループまでなので、それぞれに戦艦のブリッジクルー(6名)、マスターユニットに登場するパイロット(1名)、チーム1・チーム2に所属するパイロット(4名X2=8名)

・・・を選出します


まず、泣く泣くオリジナルキャラ(以下オリキャラ)を外しました
今作ではオリキャラの数が減っているため、その中から好きなのを選んでいくと、どうしても「オリキャラグループ」を編成するには人材不足

うーん、せっかくつま先から頭のてっぺんまで描かれて魅力的になったのにモッタイナイですね

各人のプロフィールも設定されていて、今作では「アビリティ」の導入によりさらに個性的になったというのに・・・


一方、原作キャラには、超一撃状態では戦闘BGMが各作品のOP・主題歌に変わるという魅力的な面があります
(変わらないキャラ、歌ではない別の曲に変わるキャラもいます)

それに今作では前回仲間にしにくかった主要キャラも手に入れやすくなってますからね・・・
そこら辺を使いたい気持ちもあります

そんなわけで、ネェル・アーガマには宇宙世紀作品に登場したキャラ達を、ソレイユにはそれ以降の作品に登場したキャラ達を乗せることにしました


機体はこれから吟味するとして・・・
以下、世代を超えて集結した勇士たちw

<旗艦ソレイユ>

艦長:ディアナ・ソレル(∀)
副長:シュバルツ・ブルーダー<素顔>(G)
通信士:フェルト・グレイス(00)
操舵手:スメラギ・李・ノリエガ(00)
整備士:キッド・サルサミル(X)
ゲスト:リリーナ・ピースクラフト(W)

マスターユニット搭乗:ロラン・セアック(∀)

チーム1
リーダー:トレーズ・クシュリナーダ(W)
   ルクレツィア・ノイン(W)
   ガロード・ラン(X)
   ティファ・アディール(X)

チーム2
リーダー:ギャバン・グーニー(∀)
   ソシエ・ハイム(∀)
   レイン・ミカムラ(G)
   アレンビー・ビアズリー(G)

 
<僚艦ネェル・アーガマ>

艦長:ルー・ルカ(ΖΖ)
副長:セシリー・フェアチャイルド(F91)
通信士:クリスチーナ・マッケンジー(0080)
操舵手:アイナ・サハリン(08)
整備士:チェーン・アギ(逆襲のシャア)
ゲスト:ニナ・パープルトン(0083)

マスターユニット搭乗:キンケドゥ・ナウ(クロスボーン)

チーム1
リーダー:エマ・シーン(Ζ)
   マシュマー・セロ<ノーマル状態、覚醒値あり>(ΖΖ)
   カテジナ・ルース(V)
   クェス・パラヤ(逆襲のシャア)

チーム2
リーダー:ハマーン・カーン(Ζ)
   シャア・アズナブル(逆襲のシャア)
   アムロ・レイ(逆襲のシャア)
   アナベル・ガトー(0083)

やー、見事に宇宙世紀とG~OOまでのキャラが揃いました

00はオペレーター二人いたので二者択一w
操舵適性はスメラギさんの方が高いし・・・
今回はOO特別扱いということで、ブリッジクルーに二人選びました
パイロットはまぁ、まだあまり思い入れがないのでとりあえずブリッジクルーだけ

ソレイユの副長はお兄さんですが・・・
艦内であの覆面のままだとちょっと微妙な感じがしたので脱いでもらいましたw

レインorアレンビーの選択ではなく・・・
どちらも好きなキャラではあるので、両方入れました

ネェル・アーガマの方には、「お姉さん」な方々を乗せてみました
戦闘BGMと特定武器使用時のカットインの有無を考慮した結果、このような配置に

ニナは、チェーンをサポートする立場としてw

キンケドゥは最初シーブックだったのが、BGMがカッチョえぇので変更w
元々クロスボーンガンダムの(Gジェネでの)曲はカッコえぇんですが、今作ではアレンジバージョンもありまして、超一撃状態ではそちらが流れます

マシュマーは強化人間状態のをスカウトしましたが、仲間になった後の容姿変更でノーマルを選んでいるため、未強化の状態でありながら高い覚醒値を持っています

なので、「強化人間」のアビリティはありませんが・・・
ま、こっちのマシュマーの方が好きなのでw


改めて見てみると、そうそうたる顔ぶれですなー

なに?
よく見ると一部、含まれてない作品があるって?

気のせいですヨ


それはそうと、オリキャラについてですが

その内、オリキャラ中心のGジェネをまた創って欲しいですねぇ
そもそも、最初のGジェネはそうだったわけで

ステージクリア時に仲間になる志願兵=オリキャラ

原作キャラはレンタル兵として登場し、レンタル後1ステージの間使用可能という扱いだったような

いつの頃からか原作キャラの扱いが大きくなりまして、それ自体は悪いことではないのですが、仲間にできる人数が増えるにつれ、オリキャラとの両立が難しくなってきたように思います

今作のようにオリキャラの数が減ってしまうと尚更ですね
自分のように、オリキャラグループはオリキャラで統一したいと考える者にとってはツライところです

まぁ、この辺りで1度、原点に立ち返る感じでオリキャラが活躍するGジェネを創ってもらいたいなぁと思う、今日この頃です

拍手[0回]