忍者ブログ

Dのねぐら


ゲーム関連の話題、レビュー・交流など

いまだにそれは、ないだろう・・・

話題:新生Final Fantasy XIV

ネット上をぶらついていたら、2013年3月ごろの記事が目にとまりました
そこには、新生FF14について、
「ただの拡張パックに『新生』なんて付けて、なにを大げさな」ということが書かれていました

いやー、今年3月の時点で、まだそう思っていた人がいたんですねぇ
今から5ヶ月ほど前ですか

まず、すでに2年ほどサービスを継続しているMMORPGを作り直すというところが、よく分からないという人は、多かったそうですね
欧米でも

また、αテストの後とは言え、まだβテストフェーズ1のころでしょうから、世に出ている情報が限定的だったこともあるのでしょう

さすがに、2週間後に発売を控えた今になって、
そんな風に思っている人はいませんね?


公式の情報もだいぶ出てますし、テスト参加者からの情報も探せば見つかりますし

あぁでも、いるかもしれない?

世の中は広いですからねー

さして興味がなければ、積極的な情報収集もしませんし
自分にとって都合の良い情報を選んで見るようにもなりますし

それに
「新生」といっても、いまいち「どう新生なのか」ピンと来ない人もいそうです

以下の動画を見ると、ハッキリ「新生だ!」と分かりますよ

やや古くて長いですが、面白い講演なのでぜひ

吉田直樹氏講演
『新生FINAL FANTASY XIV:ゲームを作り直すということ』

序盤、音量が大きいかもしれないので注意
吉田氏の登場は#6:10より

2012/11/23、11/24開催
スクウェアエニックス オープンカンファレンス2012

もう根っこから違う・・・ということですねー

追記
47:38時点で出てくる無理なPRは避けプレイしている方を最優先
というのは、旧FF14サービス中の話

そら、旧FF14のままPRしてユーザーを増やしたところで、また失望して去って行く人が出てくるのは目に見えていますからね^^;
それよりは、その時点でプレイしているユーザーを大事にしよう・・・ということ

新生FF14ではもちろん、新規ユーザー獲得を重視しているのでしっかりPRしていますし、初めてな人でも安心してプレイできるよう配慮されています

拍手[0回]