忍者ブログ

Dのねぐら


ゲーム関連の話題、レビュー・交流など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワールド移転サービス、他

話題:新生Final Fantasy XIV

10月15日(火)より、ワールド移転サービスが開始されます
本来有料サービスですが、正式サービス開始からおよそ2週間に渡り、キャラクター作成制限やログイン制限などを実施することになり、そのために不本意なワールドにキャラクターを作成したユーザーが多いことを受け、21日(月)までは無料で申請することができます

キャラクターデータを扱うため、状況によってはリスクも生じます
移転希望の方は事前にこちらのページをよく読んでおきましょう

ワールド移転サービス先行開始について


現在、開催中の紅蓮祭は、10月18日(金)16:59をもって終了します
耐熱装備(水着)をまだ手に入れていない方はお早めに
ボンバード討伐のFATEは3都市に隣接するエリアでも発生するので、低レベルでも安心です
その後、守護天節・・・ハロウィンですか、そのイベントが開催されるようです

エオルゼアデータベースが公開されました
先に公開されたスマホ用アプリ「ライブラエオルゼア」と同じ機能を、プレイヤーズサイトThe Lodestoneから利用できます
現時点では不足している情報や機能が多めに感じますが、これも次第にアップデートされていくとのこと
予定されている情報・機能が実装されれば、wikiに頼る必要もなくなりそうです

プレイ開始時期にもよりますが、無料プレイ期間の終了するユーザーが出てきています
僕も課金手続きを済ませておきました

中には、無料期間終了を機にやめる人もいますね
まぁ、自分勝手な振る舞いでパーティメンバーに迷惑を掛けるような人にはやめてもらいたいですが・・・w


オフラインRPGとMMORPG

最近、思うんですが、
オフラインRPGとMMORPGって、やっぱり楽しみ方が違うなぁ

今は、オフラインでは閃の軌跡、MMOではFF14をプレイしています
パーティプレイに疲れている時なんかは、閃の軌跡の方が楽しく感じられたりします
すべて自分の裁量で、好きなだけ進められるのは、やはりオフラインならではですね

---以下は、MMORPG初心者向けのメッセージ---

一方で、新生FF14
これが楽しいと感じられるのも、やはりパーティプレイしている時だったりします
各人が己の役割をまっとうし、協力して強敵に打ち勝つ・・・
オフラインでは決して味わえない、オンラインRPGの醍醐味です

僕は野良でもパーティプレイしますが、なんだかんだで仲間の存在は大きいです
気心の知れた仲間とのパーティプレイはさらに楽しいものですし、他愛のない会話をするだけでも楽しい
他のプレイヤーとの、ゲーム内での直接交流・・・
これもまた、オンラインRPGの醍醐味
です

日頃ソロで活動していて楽しめているなら良いですが、そうでない人は積極的に仲間を探すべきです
せっかくお金払ってソフトを買ってるんです
やり方・考え方次第でいくらでも面白くなるものを、何ら工夫もせずにつまらないと思ってやめるのは、もったいないです

ゲーム内でなかなか他のプレイヤーと接する機会がないということなら、前述のThe Lodestoneで、仲間募集の日記を書いたら良いです
むしろ、ゲーム内よりもその方が目にとまりやすくて、良いかもしれません

ただ、
他のプレイヤーとの交流なんて鬱陶しい
パーティプレイもしたくない
仲間も要らない
採集や製作なんてめんどくさい
ずっと1人で戦いを満喫したいんだ
・・・という人は、そもそもMMORPGに向いていないと思われます
中途半端にMMOをやるよりは、オフラインRPGをプレイした方が良いでしょうね

さて、オフラインRPGというのはすでにレールが敷かれていて、それに沿って進んでいるだけでその大半を楽しめるようになっています
人によっては脱線プレイを楽しむこともありますが、それをしなくとも十分堪能できます

MMORPG、特に新生FF14でも、初心者が路頭に迷わないようにするための、最低限のレールは敷かれています
それに沿っていけば、メインストーリーはクリアできます

ただ、メインストーリー上では、あくまで戦うことしかしません
しかも、大部分はソロで進めていけるようになっています

MMORPGでは、レールから外れたところに用意されている楽しみが、たくさんあります
もちろん、ストーリークリア前にそれらに手を出すのも、クリアして一段落してから手を出すのも、自由
さらには、「クリア」を目指さずに楽しむこともできるわけで
それだけ自由度が高いですね

実際、レベル10のクラスクエストをクリアしてアーマリーシステムを解放した後、メインストーリーそっちのけで、採集や製作にハマる人も多いです

自ら考え、工夫して、積極的に楽しむ姿勢があれば、MMORPGは長く、それこそ何年も楽しめるものです

戦いだけでなく、世界丸ごと楽しんでしまうほど貪欲に・・・

MMO初心者の方には、ぜひじっくりと楽しんでもらいたいと思います

拍手[0回]