忍者ブログ

Dのねぐら


ゲーム関連の話題、レビュー・交流など

うちにも来た詐欺メール

新生Final Fantasy XIVのβフォーラムを毎日チェックしています

ただ、プレイヤーの投稿をいちいち見ていくといつの間にか時間が経っていて大変なので、開発チームの投稿をまず確認していき、興味あるスレなら、その前後の投稿も見てみるという感じ

で、「フィッシング詐欺にご注意ください」というスレを見ました
このところ急増してるみたいですね

うーむ、一応、警戒しておかないといけないかな・・・

なんて漠然と思いつつフォーラムを閉じて、おもむろにメールチェックしたらうちにもフィッシング詐欺メールが来ていましたw

なんてタイムリーなんだ

まず気になったのは、送信者名が文字化け
おまけに、まったく同一の件名・内容で2通来ていました(送信日時が異なる)

いつものスクエニメールとは異なるニオイがプンプン

そう思わせるあたり、マヌケですね

さて、内容は、注意喚起の告知でも紹介されていた3パターンの内の1つ
「不審なアクセスを検知した」ためアクセスを制限しているので、案内しているURLにアクセスして制限を解除してください というもの

記載されているURLは、なるほど確かに、スクエニ正規のURLでした

たちの悪いことに、正規のメールでも同様の内容を記載することがあるようです
文面をコピーして使ってるんですね

これ、事前に知らなかったらクリックしてしまう人もいそうです
URLに不審な点は見当たらないしー・・・って

記載されているメールアドレスも正規のものだったりします

以下、告知文より抜粋

【不審なサイトの見分け方】

▼サイトにアクセスする前
・メールやウェブサイト上から、リンクをクリックする場合には、該当のURLが正規のものであるかをご確認ください。
正規のURLは「https://secure.square-enix.com/account/」です。

・リンク先が表示とは別のものになっていないかをご確認ください。
ブラウザやメーラー上で、マウスカーソルを該当のURLにあわせて画面上に表示されるリンク先を確認するなどの方法で、リンク先が別のものになっていないかをご確認ください。

▼サイトにアクセスした後
・正当なサイトであることをご確認ください。
スクウェア・エニックス アカウント管理システムでは、EV SSL証明書に対応しておりますので、正当なサイトにアクセスした場合、対応したブラウザのアドレスバーが緑色になり、サイトを運営する組織名「SQUARE ENIX CO., LTD.」が表示されます。ログインする際には、正当なサイトであることをご確認ください。

※EV SSL証明書や対象となるブラウザ、設定については、以下のサイトをご確認ください。
 日本ベリサイン株式会社( https://www.verisignsecured.jp/ev/index.html )

以上

今回の場合は、アクセスを制限・・・という内容だったため、正規のスクエニサイトにアクセスしてみて、真偽のほどを確認できました

何にしても、安易にメールのURLをクリックせずに、ひとまず正規のサイトにアクセスしてみることですね

前述のとおり、正規のメールであっても、同じ内容で記載されている場合があり得ますので

まぁ・・・ほんと・・・

実にたちが悪いですな

拍手[0回]