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Dのねぐら


ゲーム関連の話題、レビュー・交流など

クリアチャレンジ終えて

話題:Final Fantasy XIV

3週間におよぶ企画、新入生対抗クリアチャレンジが終了
まずは皆々様、お疲れさまでしたー

今回の新入生は3名
期間中、毎日誰かしらの配信を見ていたためずっと寝不足ぎみでしたw

表彰式レポートのページはこちら

Bahamutサーバは所属データセンターがShinryuとは別なため、声援を送ることしかできませんでしたが・・・

何やら、たくさんエネルギーをもらった気がしますな!

キーワードは、絆の力

これだと思いますぞ


3名の新入生

ざっと、個人的な感想を述べておこうと思います

椎名ぴかりんさん

あまり配信を見ることはできませんでしたが、なかなかユニークな方ですね
残念ながら期間中のクリアは成りませんでした

可能なら、今後は期限に縛られずにプレイしていって、エンディングを見てもらいたいものです

宙ぶらりんなままってのも、なんだかスッキリしませんしねぇ・・・

疋田紗也さん

超会議での支持率が10%だったそうで・・・
んー、確かに、3名の中では一番ゲームに不慣れっぽい印象です

初回の配信、僕は見ていませんが、色々と凄かったそうですね^^;

それでも様々な人に支えられ、また本人の頑張りもあり、期間内にクリアできました

ゲームの経験が乏しくても、
努力と絆の力があればクリアできる
楽しむことができる

そういったことを教えてくれましたね

クリア時の配信では、
思わずもらい泣きしました


めろちんさん

3人の中ではもっともゲーム慣れしていそうなめろちんさん

タンクというロールは常に人手不足状態のためパーティマッチングが早く、その分、成長も早くなります
ただ、パーティ内での責任が重く、また先導役となることが多いため、初心者向けではないとする声もあります

彼のプレイを見ていて感じたことは、とにかく積極的
そして判断が早い

思い切りの良さは、タンクに向いていると感じましたねぇ

新米冒険者でもタンク役を勤められることを、示してくれました

もちろん、頼れる仲間の存在も忘れてはなりません
新米冒険者が独りで、よく分からないまま進めていたら、ああはなれないでしょう

最終回の配信では、
高レベルダンジョン・真蛮神戦を含む10ほどのコンテンツに初見で挑戦し、
一部ではかなり苦戦したもののすべてクリア


神がかり的な引きの強さで平均アイテムレベルを上昇させていき(他のプレイヤーからの寄付もあり)、最後に真タイタン戦に挑戦

かなり強引に進めましたが、そこは最終回なので、ね

1度全滅した後、2度目で撃破
しかも、1度目の挑戦では落下したものの、2度目の挑戦では生き残ったという・・・

なんやかんやで古の武器、レリックまで取得してしまいました

大変な盛り上がりを見せ、実に最終回に相応しい内容となりました
これもまた、絆の力と言えるでしょうねぇ


メッセージ

今回の企画を機にプレイを始めた方もおられるようなので、僭越ながらメッセージというかアドバイスのようなものを

・マイペースでじっくりやろう
 本来、クリアを競うゲームではありませんから、じっくり慣れていってもらいたいです
 最初は難しいと感じても、次第に慣れてゆくものです
 基礎(基本的な立ち回り)が身につけば、後は応用(ギミック(仕掛け)対応)ですので

・不安なら仲間を得よう
 FF14でオンラインRPGデビューしたという方は、結構います
 で、

 「初心者です、
  一緒に遊んでくれる仲間を探しています!」

 と言えば、応じてくれる人も多いです
 せっかくお金を払ってプレイするんですから、より楽しめる可能性の高い道を選ぶ方が良いと思います
 初心者だからこそ、仲間を得ることをオススメしますよ

 ゲーム内のパーティ募集板(条件を満たすと解放される)を利用する方法、
 プレイヤーズサイト「The Lodestone」日記を書く方法などがあります

・レベリングのために
 ただフィールドの敵を延々と狩り続ける時代は終わりました

 成長を補助する要素、コンテンツが色々とありまして・・・
 まとめてみました

食事
調理品を使用すると、食事効果により30分間、獲得経験値が上昇
特にダンジョン攻略中は多数の敵と連戦になる場合が多いため、効果的

クエスト報酬でちょくちょく手に入る他、NPCのショップで販売されている物もあります
プレイヤーもマーケットに出品しています


レストボーナス
街やフィールドのキャンプなど、
レストエリアに入った!と表示される場所は、レストエリアとなっています
経験値バーの所に月のマークが表示されます

レストエリア滞在中はレストボーナスが蓄積されていきます
これにより、獲得経験値にボーナスを得ることが可能
貯まっているレストボーナスは、経験値バー上に黄色か青のレストボーナスゲージで表示されています

レストボーナスは、ログアウト中も蓄積されます
プレイを終える際はレストエリアでログアウトするようにしましょう


アーマリーボーナス
経験済みのクラスの中に、現在のクラスよりも高いレベルのクラスがある場合、
現在のクラスに対し獲得経験値にボーナスが加算されます

たとえば、いよいよジョブ修得を目指す段階となった場合に・・・
ナイト志望なら、
剣術士レベル30の他に、幻術士をレベル15まで上げる必要があります

で、剣術士より幻術士の方がレベルが低いため、
幻術士育成中は経験値ボーナスを得られますよ
、と

そういう仕組み
特に何かする必要はなく、自動的に適用されます


未知の土地を訪れる
フィールドを歩き回ってマップの白い部分を埋めていきます
未知の土地へ足を踏み入れた場合に、経験値を獲得します


討伐手帳
手帳に記載されている対象を規定数討伐することで、経験値報酬を獲得できます
討伐対象はクラスによって異なるため、新たなクラスを経験する度に内容が追加されていきます


攻略手帳
リムサ・ロミンサの溺れた海豚亭にて受注可能なサブクエストをクリアすると入手できます
多数の項目があり、1項目達成する毎にギルや経験値といった報酬を獲得

毎週火曜日に状況がリセットされ、再度報酬を得られるようになります


メインクエスト
プレイ開始時からスタートする一連のクエスト
1度しか報酬を得られませんが、結構経験値の足しになります


サブクエスト
各地に多数散りばめられているクエスト
1度しか報酬を得られませんが、これも経験値の足しになるため、
自身のレベルと比較してあまりにレベルの低いクエストでなければ、全てやった方が良いでしょう

レベルの低いクエストは2つめ以降のクラス育成時に活用


F.A.T.E
各地のフィールドで突発的に発生するイベント
Full Active Time Event

ソロで気軽に参加でき、結構な経験値報酬を得られるのがポイント
何度でも繰り返し挑戦できます

代表的なレベリング手段の1つですね
ただ、こればかりやっているとプレイヤースキルが未熟なままレベルだけが上昇することになりかねないため、注意です
(各コンテンツではレベルシンクによる能力補正が働くため、レベルさえ上げておけば楽になる、わけではありません)


ダンジョン
レベル50まではメインクエスト進行により解放されるものがほとんどですが、一部、メインクエストに絡まない、サブクエストで解放するダンジョンもあります

現状(2014年5月27日現在)、パーティを組まなければダンジョンへは入れません

パーティ編成の手段としては、
・他のプレイヤーに呼びかけて編成
・パーティ募集掲示板を利用して編成
・コンテンツファインダーを利用して編成

等があります

※ コンテンツファインダー(CF)
 自動パーティマッチングシステム
 同一のデータセンターに属するすべてのサーバが対象
 そのため他サーバのプレイヤーと組むことが多いです。もちろん、同じサーバのプレイヤーと組むこともあります

予め何人かでパーティを組んだ状態で、
募集掲示板やコンテンツファインダーを利用することもできます

レベル50未満のダンジョンは「レベリングダンジョン」と位置づけられており、
大量の経験値を獲得できることはもちろん、パーティプレイを通してプレイヤースキルを磨くこともできます

初めてのダンジョンに、
見知らぬ誰かとパーティを組んで挑戦するのは不安


ということなら、まず仲間を得た後、身内で固めたパーティで行くと良いでしょう


ギルドオーダー
メインクエストを進めつつ、道中のサブクエストも全てこなすようにしていれば、
レベル10~15くらいの頃に解放されます

5~10分程度の短時間でパーティプレイを行います
初回クリア時には特に大きな経験値ボーナスを得られるため、やらない手はありません

オーダーはレベル10から始まり、1つクリアすると次のオーダーが解放される仕組み
順番に進めていくことになります


コンテンツルーレット
コンテンツファインダーに一定数のコンテンツが解放されると、利用できるようになります
例えばローレベルルーレットなら、サスタシャ浸食洞地下霊殿タムタラの墓所が解放された時点で、利用可能となります

解放済みコンテンツの中からルーレットにより挑戦するコンテンツが決定されるため、
どこに当たるかは突入するまで分かりません

その代わり、クリア時に莫大な経験値ボーナスを獲得できます
ローレベルルーレット・ギルドオーダールーレット共に利用可能なら、それぞれでボーナスを得られます

ルーレット自体は何度でも利用できますが、
クリア時のボーナス獲得は1日に1度のみ


ギルドリーヴ
メインクエストを進めていると解放されます
手軽に経験値を獲得できる手段の1つ

リーヴ受注権が尽きるまで何度でも受注可能
リーヴ受注権は、確か地球時間で3時間毎に補充されたはず・・・


蛮族デイリークエスト
(レベル41以降)
蛮族といっても、そのすべてが人間と敵対しているわけではありません
一部には友好的な者達もおり、
彼らからの依頼をこなすことで信頼を得ていき、
同時に彼らの内情についても知ることができる

・・・そんなクエストです

1日に受注可能な数が決まっていますが、毎日繰り返すことで結構、経験値の足しになります
(友好度が2段階目に上昇すると6件まで受注可能に)

蛮族クエストの開始場所は、いずれも各国のグランドカンパニー本部

レベル41~
コボルド族、リムサ・ロミンサ
レベル42~
シルフ族、グリダニア
レベル43~
アマルジャ族、ウルダハ
レベル44~
サハギン族、リムサ・ロミンサ

あと、イクサル族が追加予定


トレジャーハント
宝の地図を解読し、現地へ赴いて魔物を倒し、お宝を手に入れるコンテンツ

必要なアクションはワインポートのサブクエストで修得
クエストのレベルは36

アイテムの他に、
参加したパーティメンバー全員が経験値報酬を獲得できます

あまり必死になってやるものではないと思いますが、
何人かで地図を持ち寄ってやってみるのも一興かと

地図は、レベル40以上の採集ポイントで採集して手に入れるか、解読前の地図ならマーケットで売られていることもあります

ちなみに、グレード1~3の地図はソロでもクリアできたりします
グレード4は、エンドコンテンツを楽しめるくらいのキャラならソロでいけます
グレード5は、パーティ用


ソロ活動しつつマッチング待ち
ソロでFATEしたりサブクエストを消化したり、
あるいは他のことをしたりしながら、
コンテンツファインダーのマッチングを待つやり方
が一般的かなと思います
(タンクやヒーラーはあまり待たないかもしれません)

メインクエストはイベント中にマッチング成立する恐れがあるため、あまりオススメしません

ギルドリーヴも、任務中にマッチングされると厄介です
リーヴ受注権が余っていて、任務を破棄しても構わないなら良いですが

日課として行うと良いものは、
コンテンツルーレット、レベル41以降の蛮族デイリークエスト
これらはメインクエストクリア後、エンドコンテンツを楽しむようになってからも利用します

週が変わるとリセットされる攻略手帳
それとなく狙っていくと良いです


クラスクエスト・ジョブクエストを進める
レベリングではありませんが、キャラ育成に関する重要なこと

メインクエストが順調に進行していたり、サブクエストをせっせと消化していたりすると忘れがちです

レベル30まではクラスクエスト
ジョブ修得後はジョブクエスト

達成すると装備品ももらえますが、それより重要なのはアクションの修得
節目節目で有用なアクションを修得できますから、レベルが5の倍数に達したら忘れずに受注しましょう

先にレベルを上げておいて、
後で一気に受注&達成していくこともできますが、あまりオススメしません

たとえば剣術士斧術士は、レベル15のクラスクエストで投擲系のアクションを修得します
これがあると、一々敵の集団に突っ込まずに遠くから敵をつり出すことができるため、より多彩な動きが可能になります

またジョブクエストともなると、毎回、ジョブ専用アクションを修得します
ジョブ専用アクションは、レベル上昇で勝手に覚えるものではないんですね

パーティプレイ時に役立つものも多いですから、
後で一気に・・・ではなく、早めに1つずつクリアしていきましょう

なお、レベル10のクラスクエストをクリアすると、アーマリーシステムが解放されます
以後、ギャザラー(採集系)・クラフター(製作系)を含むすべてのクラスを経験できるようになります
クラスチェンジを希望する場合は、各クラスギルドの受付へどうぞ

武器を持ち替えることでクラスチェンジするシステムのため、1度修得してしまえば後は自由にクラスの切り替えが可能

活動の幅がぐっと広がります


以上、長々と書いてきましたが、参考になれば幸いです

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