忍者ブログ

Dのねぐら


ゲーム関連の話題、レビュー・交流など

太閤5:前書き

たまにはオフラインゲームを楽しもうかと思って探していて目に付いたのが、「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」
この10月発売の新作ということもあり、購入を検討していたんですが・・・

結局、買ったのは「太閤立志伝V」だったというw
Windows版PS2版PSP版が発売されています)

太閤5は2004年発売ということでもう5年ほど前のものですが、まぁ、そうなると当然、安価なベスト版が出てますよね・・・

自由度の高さと値段の安さが決め手です

主人公を替えたりして、何度も楽しめるのも良いですしね
(古くても話題に出来る)


前作と違い、個人戦や合戦はカードバトルではありません
ちゃんとキャラクタや部隊を移動させて戦います
合戦もターン制で、ヘックス(六角形のマス)上を移動していくタイプ

あぁ、懐かしいw

「信長の野望」の合戦は今やすべてリアルタイム制ですからねぇ・・・
(それが悪いということではないんですが、うーむ)

太閤立志伝はSLG要素を持ったRPGということもあってか、信長の野望に比べて気楽に楽しめるのが良いです

「戦国世界での人生を楽しんでみたい」ということなら太閤立志伝ですな


そんなわけで、まずは簡単に紹介しておきます
(以下の内容はWindows版に準拠します)

diary091027_1.jpg

最初に選べる主人公はこの5人

その他大勢の人物や(プレイヤーが作成できる)新武将とは異なり、ある程度のストーリーが用意されています
(別に、それに沿って進めなくても良いんですけどね)

そして、主人公札は800枚に及びます・・・

中には、親密になる以外に特定の入手条件が設定されている人物もおり、全部集めようとするとなかなか大変そうです

誰でどのような人生を楽しむか、迷っちまいますな


diary091027_2.jpg

最初に選べるシナリオはこれ

「桶狭間の戦い」直前からスタートします

プレイ中、条件を満たすと増えていきます
この数年前から始まるものや、秀吉死後のものなど・・・

主人公札収集を主目的とするなら、お目当ての人物が生きているシナリオを選びましょう


diary091027_3.jpg

初回プレイでは、親切にこのような表示が出ます
(2回目以降は選択した項目次第)

まず、4種類の勢力大名家忍者衆海賊衆商家があり、それぞれの覇権を掛けて争っています

それとは別に、求道(ぐどう)系の職業・・・
剣豪茶人医師鍛冶屋があり、これまたそれぞれの道で天下一を目指せるようになっています

浪人はもちろん、勢力に所属していても求道系職業を極めることが可能です
但し、複数の求道系職業を極めることはできません
(仕事場は1つしか持てない)


そいじゃ、次回からはまず、「サルがゆく」ということで藤吉郎(秀吉)プレイを綴っていきますかな

拍手[0回]