忍者ブログ

Dのねぐら


ゲーム関連の話題、レビュー・交流など

ねこ戦記、戦極姫webイベント

まず、「のぶニャがの野望」2月11日の記事で紹介)で開催されている「ねこ戦記」から

ねこ戦記>
戦いに勝利するごとに物語が進展するイベントで、毎回、特定のテーマにまつわる物語を楽しめる
また、物語の進行度などに応じて、様々な報酬を獲得できる。

一定の期間のみ開催されるイベントですね
初めてなのでやってみました


そう、おむれつではなく、オムニバス形式でした



主人公は、ミャーもと武蔵っぽい
彼以前に活躍した剣豪も登場

冒頭でも触れていますが、話が進むごとに戦闘が発生します


上泉信綱・・・かミーいずミー信綱
言いにくいw

そして、第2章へ・・・


どうやら、ぼくニャンにまつわるお話のようです

襲われていた京女がなら、野武士の台詞も「そのを渡せ!」
しっかり(?)していますw

シリアスな話なのに、ゆるい・・・

自分の部隊(御雇衆)が育ってないと、なかなか先の方まで進むのは難しいのかなぁ?
なんて、ちょっと思っているところですが

まぁ、今回あまり進めなくてもまた次のねこ戦記もあるわけなので、それまでに成長していればと
励みのひとつになるかもしれませんね


戦極姫web2月12日の記事で紹介)で、ひとつイベントを見ました
そういえば、イベント時にはしっかりイベント用BGMに切り替わるわけで
その辺はしっかりしてますなぁ


彼女、この直後にコケます
なかなかほほえましい

カードの中だけじゃなくて、こう大きく表示されるのが良いですね

とりあえず、毎日会って、良い品が入ったら贈り物して、あとはせっせと戦わせていれば親密度は上がっていくのかな、という感じ
戦闘時、経験を得られるのは実際に敵と戦った武将のみですが、親密度は派兵された武将全員上昇するようです

どうでも良いですが、道三が、戦国無双の濃姫みたいになってました・・・
で、適当に武将集めて適当に戦わせて、楽しんでいます^^;

天下統一事業は、うーん・・・

個人的にはですが、シミュレーションタイプのゲームは時間がかかるものなので、自分のペースで、好きなときにやりたいんですよね
特に目的がなければダラダラーっとプレイしてても良いんですが、天下統一みたいな明確な目的をもってプレイする場合は、ですね

この手のブラウザゲームでも、課金すれば自分が進めたいときにどんどん行動できますけど、結局、それに慣れると高額課金になって
ぶっちゃけ、オフラインゲームを1本買った方がよっぽど安いことに・・・


ここからまた話が変わりますが

「信長の野望」30周年記念で信長の新作が出るようなので、その前に天道(Vita版)を1回はクリアしておこうと、今がんばってますw

ただ、戦極姫の影響を受けたのか、主人公の野郎を設定して、その妹に7人のくノ一(侍じゃないです)
さらにその娘も何人かいて、みんなくノ一・・・

主人公は、姓は違いますが六角定頼の息子という設定(傍系の家を継いでいたということにして)
ゲーム始まってすぐ、定頼には隠居してもらいました
隠居しても武将として残ってもらえるので、親が有能な大名であっても悩む必要がありません

とまぁ、そんなことやってたりします
信長の野望なだけに萌えな顔ではありませんが、これはこれで楽しい

ちなみに、「信長の野望~天道~ with パワーアップキット」の、30周年謝恩キャンペーンパックっていうの、売ってますね
サントラ付きでしかも安くなっていて、お得

WindowsとPS3とVitaとありますが、Vita版が一番安いです
密林さんだと5000円切ってるという・・・お得

据え置きに比べると、ゲーム開始時(のみ)のロードが長いとか
処理が重たくなる状況もあるとか
画面はやっぱりちと狭く感じるかな?とか

まぁありますが、いずれも我慢できないほど酷いものではないので
ていうか、ふつうにちゃんと楽しめるものにはなっています

そしてやっぱり一番の魅力は、いつでもどこででも、手軽にプレイできる
コレです
日々、コツコツとプレイして進めるゲームでは重要なポイントと言えます

携帯機とか、熱中すると画面と目の距離が近くなりがちですから、適当に視線を外して遠くへやったりして、目の緊張をほぐしてあげると良いですよ


ついでに最新の情況を少し
(そろそろ1550年だったかな)

北陸を東へ進み、飛騨国へ長尾家を追い込みました
そこで女景虎(謙信)と初めて一戦交えたところ、双方甚大なる損害となり・・・
こちらは部隊壊滅時に、妹がひとり討ち死にしてしまいました
傷兵を一発で治して戦闘に復帰させる「治療」を覚えていた、心強い存在だったのに

今回のプレイでは初めての討ち死に
有名武将並の能力を持たせている(それぞれ個性を持たせているので、オール90以上、100以上みたいなことはしていませんが)ので滅多に負けないんですね

ま、2度目の侵攻で長尾家を下し、景虎も配下に加えましたけどね
女同士の縁組は無理なので(w、余っていた幕府の役職を与えて忠誠を一気に100に

その後、中部~東海へも兵を進め始め、まず織田を下して信長を配下に加え、ちょうど数ヶ月前に髪結いの儀を終えた娘がいたので縁組して、信長を一門衆にして・・・w
ついでに道三も加わりました

早く東国の武将をまとめて、西に対抗せんといかん情況です
大内家が九州全域、四国・中国のほとんどと、西国をほぼ掌握しています
おまけに、長らく争っていた好敵手尼子家を朝敵指名した上、足利、朝倉、細川を巻き込んで「尼子包囲網」を敷く有様

大内家、やりたい放題です

が、燃えるシチュエーションですな

端っこの国でプレイを始めると難易度が急激に下がるので、苦労したい場合は周囲に大名家がわんさと構えている国でやるのが良いようですよ
ま、シリーズのお約束といえば、そうかもしれませんが^^;


拍手[0回]