忍者ブログ

Dのねぐら


ゲーム関連の話題、レビュー・交流など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鬼武者Soul、始める前に

紹介したもの、しなかったもの含めて、いろいろブラウザゲームをプレイしてきましたが、「鬼武者Soul」は続けていく気になりました
前回の記事で紹介

ゲームとしての楽しさのほかに、自身の状況も踏まえての判断です
(楽しい・面白いだけなら、ほかにもあります)

2度、やり直してから本格(?)スタートしました
プレイを始めてからデータを削除してやり直すことはできないようなので、「CAPCOM ONLINE GAMES」を退会して、再度、登録してやり直しました
同じIDや名前は使えませんが、メールアドレスは同じものを使用可能です

それでも登録し直すのは面倒で、序盤であったとしてもやはり時間を無駄にした気になるので、なるべくならやり直さずに済むようにしたいものです

ということで、参考になるかどうか分かりませんが、やり直した理由などを記しておきます
これを知っておけば、少なくとも同じ理由でやり直すことはなくなります

最後に、プレイ開始のための敷居を低くする「ID連携」についても書いておきます


初期小姓の変更

やり直した理由の一つ目はこれ

小姓は、所属陣営によりグラフィックが決まっています
最初、幻魔陣営で始めたときは爆乳のお姉様だったのですが(w、鬼陣営の小姓もなかなかいい感じに思えて・・・

ゲーム内で一応、自領のある国を変更することはできます
変更先の国が現在と異なる陣営に所属していたなら、小姓も選び直すことができます
・・・が、これには課金が必要
まだ序盤で、初期小姓を変えるためだけに課金するのも馬鹿らしいと思ったので、退会してやり直しました


領主は誰か

やり直した理由の二つ目はこれ

1度目のプレイでは開始時に選んだ武将が女性でした
で、ある物語をプレイしていたら、お供が明らかに女性向けの発言をしました

そういえば、領主・・・プレイヤー名は最初に設定したものの、性別とかは決めていません

そこで、1度やり直した2度目のプレイでは、最初に男性武将を選んで始めたのです
それで同じクエストをしてみたら、お供は男性向けの発言をしました

次に、試しに「肖像画」を女性武将に変更して同じクエストをしてみたら、今度は女性向けの発言・・・

どうやらプレイヤーの外見として「肖像画」に設定している武将の性別=領主の性別となっているようです

つまり、開始時に選んだ武将の性別=領主の性別、ではありません
(肖像画が設定されていないと困るので、便宜上、開始時武将がデフォルトで設定されています)
開始時に選ぶ武将は領主というより、「最初に自分に付いてきてくれる配下」という認識で良さそうです
思い返してみれば、選択したときの台詞もそんな感じでした

なので、初期能力が高めで有能な開始時武将にはお好みの女性武将を選んで・・・
領主(自分)には、後から手に入る男性武将の中で、気に入った姿の者を「肖像画」に設定すれば望みが叶うと判断したため、やり直しました


まとめると

最初に選ぶ国の判断基準は・・・
1.領主としてでなく、配下として欲しい武将を選ぶ
(もちろん、その武将を領主として、なりきって楽しむのもアリです)
2.初期小姓の姿で選ぶ

この辺
紹介の時にも書きましたが、自国の所属陣営以外の陣営の武将も獲得できます
ただ、所属陣営と同じ陣営の武将は戦闘時に能力補正を得られるので、そこを重視する場合は好きな武将の多そうな陣営を選んだ方が良さそうです


レア武将にこだわらない

ちょっと調べてみたら有意義なことが書いてあったので触れてみます

このゲーム、武将のカードにレア度が明示されていません
コスト制限のあるデッキに武将を組み込むタイプでもないので、どうやってレア度を判断するかというと

・鬼くじの「獲物一覧」で出現率が低めに設定されている
・初期能力値が1000以上ある
・売却価格が高い
・強化素材として設定した場合、ベース武将の得る経験値が多い

こういった武将はレア度が高いそうです
が、レア武将にこだわっているといつまで経っても部隊を強くできません
なぜか・・・

まず、武将には「グレード」というものがあり、どの武将も手に入れた時点では1
「強化」により経験値を得てレベルが最大に達すると、「進化」させることでグレードをアップでき、さらに成長できる状態になります

で、原則的に「進化」には、同じ武将のカードが必要です
しかも、ベースとなる武将よりもグレードが低い素材では、進化成功率が落ちてしまいます
グレードの高い武将を進化させる場合には、同じくらいまでグレードを高めた同じ武将が必要になります
素材を用意するためにも、たくさんの同じ武将が必要になるわけです

つまり・・・
入手機会の少ないレアな武将では数が集まらないため、なっかなかグレードをアップできません
レアだからとそれにこだわっていると、いつまで経ってもグレード1~2程度の最大レベルで成長が止まったまま・・・ということになりかねないのです

ということで
大量に手に入るレア度の低い武将たちにも前向きな活用法があって良いなと思ったのが、鬼武者Soulに惹かれた理由でもあります
(合成素材とか、デッキのコスト調整とかでなく)

ちなみに、レア度よりも武将の覚える技の方を気にした方がいいみたいですよ
武将自体は大したことなさそうでも、継承不可となっている貴重な技を持っていることがあるので


ID連携

このゲームやってみたいけど、いちいち会員登録してIDやパスワード設定するのがメンドクサイ

なんて思うことがあります
「ちょっとやってみたい」程度だとなおさら

「鬼武者Soul」は、
COG(CAPCOM ONLINE GAMES)
ハンゲーム
msnゲーム
ニコニコアプリ
(※ニコニコ以外は歌が流れます、音量注意)

といったサイトでプレイ可能ですが、COGでは「ID連携」によって、現在、以下のサービスのID・パスワードを利用できます
Twitter
Google
Facebook
mixi

鬼武者Soul公式サイトにある各サービスのアイコンをクリックすると、対応外部サービスのID・パスワードを入力後、COGを利用するために必要な情報を入力することで、会員登録できます

さすがに会員登録そのものをせずにプレイすることはできませんが、上記サービスのID・パスワードを利用できるだけでも、幾分、始めやすくなるのではないかと思います


拍手[0回]