忍者ブログ

Dのねぐら


ゲーム関連の話題、レビュー・交流など

ロードス島戦記~伝説の継承者~

ブラウザゲーム「ロードス島戦記~伝説の継承者~」とやらを触ってみました

原作は読んだことありませんが、西洋ファンタジーは好きなので
(登場人物も、昔、雑誌か何かで見かけたディードリットしか知らないw)

・毎ターン配られる手札を駆使して戦うカードバトル
 カードの組み合わせでスキルを発動
・3Dダンジョン
 オートマッピング方式で、マップは右上に表示
・レイドボスイベント
 全国の仲間と共に強大なボスを討伐する
・プレイヤー参加型コンテンツ
 プレイヤー自らが考えたダンジョンやカードイラスト、ゲームシナリオを反映する
・フリークエストのほかに原作を元にしたメインクエストがある
 本編の主人公パーン達と共に旅ができる

とまぁ、こんな感じです
対人戦もできるようですね(闘技場で)

あと派遣クエストというのがあって、一定時間、自動的に探索させることができます
プレイ時間の取れるときは自分でダンジョンに潜って、そうでない時はおまかせで探索させておく・・・という楽しみ方ができます
ブラウザゲーなら外せない機能ですな


んじゃ、画像と共に見ていきましょう
まず、酒場


ここを中心に、いろいろします
最初はチュートリアルから始まるので、ちゃんと話を聞きながら進めていれば基礎は覚えられます

「検索」は(自分のような)冒険者、つまり他のプレイヤーを検索する機能
他プレイヤーの分身を雇用してパーティに入れることができます
その状態でクエストを達成すると、雇用された側も報酬が得られる仕組み

メインクエスト


会話シーンで話が進み、その後、ダンジョンへ入ります

パーティ編成


パーティメンバーは6人
戦闘に参加するのは3人で、残り3人は控えです

今回、パーンはゲスト扱いなので、このクエストのみの参加
「キャラクター」のカードを手に入れれば、いつでも一緒

フレンドの場合は、その成長が自動的に反映されます
フレンドになっていない冒険者の場合は、一度、パーティから外して、再度、雇用しなければ成長は反映されません
同じ人を雇用したいのなら、名前で検索すると楽です

プレイヤーの外見は、4種族(人間・エルフ・ハーフエルフ・ドワーフ)とも、男女それぞれ2種類ずつ
ちょっと少ないかなとも思いますが、こんなもんなのかな?
とりあえず、ハーレムパーティを組む分には、問題ない数ですw

3Dダンジョン


こんな感じのダンジョン
ダンジョンと言っても景観はさまざまで、町中をうろつくこともあります
森の中でも、ちょっと高低差を感じるようになっている場所もあり、意外に凝っています

バトル画面


先頭のメンバー同士が戦います
必要に応じて「ローテーション」で先頭を入れ替えます

各行動・スキルには必要なカードの組み合わせが書かれています
この「なぎ払い Lv1」の場合は、剣のカードが3枚
選択して伏せたカードを、捨てることもできます

バトルの進行


行動を決めると自動的にダイス(10面かな?)が振られ、それに補正を加えた数値でもって、先攻/後攻が決まります

行動結果がこのように表示され、いかにもソレらしい(?)感じです

カットイン


スキルを発動すると、こんな風にカットインが表示されます
犬やヘビなどの敵も、表示されます



ヒゲのおっちゃん(自分のキャラですが)、シブイw


このゲーム、個人的に気に入ったのは、その世界観にふさわしい壮大なBGMが付いていることです
ゲームを起動してすぐ「おっ」と思ったものですが、なかなか、戦闘の音楽もいい感じです

ちょっと触った程度ではありますが、ブラウザでファンタジーRPGを楽しみたい人には、良いタイトルかもしれません^^

拍手[0回]