艦隊これくしょん その他(Online) 2013年06月08日 美少女+ミリタリーなブラウザゲーム「艦隊これくしょん~艦これ~」をご紹介 登場するのは、旧日本軍の艦船を擬人化した艦娘(艦むす) いちいち「てんむす」を連想してしまうのは仕方のないところです まず、簡単にゲーム内容を説明すると、艦隊を編成し、戦いを重ねて艦むすをレベルアップさせていきます 合成によって性能を強化することも可能 その他、より強力な艦船を建造したり、武装を開発したりして艦隊を強化していきます まだコンテンツそのものは多くありませんが、模擬戦という形で対人戦も行えます(奪うものも、失うものもない) 内政システムはありません 一方で戦闘シーンの演出があるので、戦いに重きをおいて楽しみたい人にはうってつけです 最大の特長は、フルボイス 獲得時、編成に組み込むとき、修理に出すとき、もちろん戦闘シーンでも、とにかくよくしゃべるので愛着も湧きやすいです 戦闘で中破以上の損害を受けると服が破れるので、萌え萌え大戦争っぽい印象を持ちました では、画像とともに順を追って紹介していきます・・・ メイン(母港)画面 第一艦隊旗艦の艦むすが、ここに表示されます適当にクリックしてあげると、何かしゃべりますw 右上には燃料、弾薬、鋼材、ボーキサイトの量が表示されていて、時間経過により増加していきます アイテム屋での購入(課金)も可能 ということで、これらの資材がなくなったらとりあえず行動終了、という感じです 提督(プレイヤー)のレベル上昇とともに、備蓄可能な資材の最大量が増加していきます 最初は狭い部屋にミョーな段ボールが積み上げられている状態ですが、家具アイテムを手に入れることで模様替えもできます 和風の部屋にすることも可能 編成画面 ひとつの艦隊に6隻まで配属できます ほかの艦隊に所属している艦むすと(いちいち外すのでなく)直接入れ替えることも可能 決定すると「○○、出撃します!」とかしゃべるのが嬉しいw ちなみに、いわゆるコスト制限とかいうのはなさそうです 好きな艦むすを集めて自由に編制できるのも、嬉しいところ 補給画面 出撃させると燃料や弾薬を消費するので、こまめに補給を行います 改装画面 火力・雷装・対空・装甲といった性能は、近代化改修(合成)で強化できます また、一部の艦むすは改造によって別の艦種へ変更することもできます 合成素材に設定する艦むすによって、強化される能力が異なります 武装の脱着も編成で行います 砲塔のほかに、航空機や電探(電波探信儀:レーダー)といった様々な武装を開発できます もちろん、たとえば駆逐艦は大口径の砲塔を装備できないというように、装備可能な艦種は決まっています 入渠(にゅうきょ)画面 ダメージの蓄積している艦むすは、ここで修復します 通常は大破の状態で踏みとどまりますが、その状態で深刻なダメージを受けてしまった場合、轟沈・・・ロストしてしまうので、後悔することのないようしっかり直しておきましょう 工廠画面 艦むすを建造したり、武装を開発したりするのがここ 各種資材の投入量とバランスがポイント マニュアルによると、大型艦を建造するには大量の鋼材が、航空機関係を造るにはボーキサイトが必要とのこと あえてガチャという言葉を使うなら・・・ この部分がほかのブラウザゲームでいうガチャに相当するのかもしれません (キャラや装備をランダムに手に入れるってことで) でも資材を多めに投入することで大物を狙えますし、あんまりガチャっぽい気はしませんね 見た目も全然違いますし 艦むすゲット 建造のほか、出撃して戦闘に勝利すると獲得する場合もあります ボイス付きで自己紹介してくれます 武装ゲット おぉ、21型・・・ 武装カードに描かれているキャラがかわいらしいですw 任務画面 任務、要はクエストのこと 編成、出撃、演習、工廠、改装などなど、カテゴリ毎に用意されていて、中には一週間以内で達成を目指すものもあります ある任務を達成すると、保有可能な艦隊数が増えます 図鑑画面 お待たせしました(?)、獲得した艦むすや武装を鑑賞できるモード 史実でどんな働きをしたのか、詳しい解説も付いています ここでもボイス付き(もちろんその艦むすの声で)で解説してくれます! 性能や性格、見た目だけでなく、解説でその艦のことを知って気に入ることもありそうですね なお、表示できるイラストは5種類あり・・・ カード風デザイン 背景なし全身、背景なしズーム 背景なし全身(ダメージ蓄積)、背景なしズーム(ダメージ蓄積) ダメージが蓄積して服が破れた状態のイラストは、戦闘時にその状態になると登録されます (演習は模擬戦のためか、登録されないようです) 出撃(演習) 対人戦コンテンツは、現時点ではまだ演習のみ 模擬戦なので、いくらボコられようと修復の必要はありません (華麗に全敗してますね) 対戦者候補として表示されるのは5人 相手のレベルが自身と同程度だと得られる経験値もそれなりですが、高レベル相手に戦った場合、負けても獲得できる経験値が多いです なお、得られる経験がおいしいからといって、何度も戦うことはできません 演習相手が更新されるまで、同じ相手とは1度しか戦えないようです 出撃 お待たせしました、ここから戦闘に関する紹介です 出撃する海域を選びます 海域のボス艦隊に勝利すると、次の海域が開放されます マップ上を勝手に移動していきます 赤い地点では敵艦隊と遭遇します 陣形を決めると、戦闘開始 その行方を見守ります・・・ 戦闘は、航空機がある場合はまず航空戦、次に砲撃戦 その後、雷撃可能な艦船による雷撃戦が行われます それでも決着が付かない場合は、夜戦に持ち込むことも可能(選択式) 砲撃戦では、射程距離の長い艦から攻撃していきます 大事なことなので重ねて言いますが、ボイス付きです! 雷撃戦では、敵味方双方の、雷撃可能な艦同士が一斉に魚雷を発射します 雷撃可能な艦でも、中破以上のダメージを受けていると発射できないようです 艦むすのダメージレベルが中破以上になるとムフフなカットが・・・ って、あぁいかんいかん あとでちゃんと修復してやらないとですね! 脱げたままが良いとか言ってそのまま出撃させて、轟沈させられても知らんですよ 雷撃で倒しきれなかったので追撃 僕はマニュアル関連は一通り目を通す主義ですが、wikiは基本的に見ない人間です それは、情報量が豊富な反面、その時点で自分が知らなくて良いことまで、知ってしまうおそれがあるから いわゆるネタバレが嫌なので、見ないんです プレイしていて自分で発見できることなら、自分で発見した方が面白いでも、プレイする上で基本的なことさえ分からないとやりづらくてしょうがないから、マニュアルは読むという考え そんなこともあってハッキリとは分かりませんが、夜戦だと命中率が落ちてそうな気がします・・・ たまにドカンッと当たってますがw 川内は夜戦が得意みたいなこと言ってますが、ふつうに外しまくっているので、どの艦も基本的にはそうなんでしょうかね で、電探とか、レーダー系の武装を装備していれば命中率低下を抑えられる、そんな気がしています 戦闘終了 各艦むすは功績に応じた経験値を獲得します MVPだと特に多いですね まとめ 以上、ざっと紹介してきました これはなんと言ってもフルボイスがセールスポイントボイス付きってだけならいろいろありますが、かなり細かいところまで付いてますからね 各艦の解説もしっかりした内容ですし 駆逐艦とか、一見、非力な艦むすにどれほどの伸びしろがあるのか、気になるところですが・・・ 気に入ったらまず育てよう! って感じで良いのかな^^; ホント、自分の気に入ったキャラが、弱っちくてお先も真っ暗で育てるだけ時間のムダ、なんて仕様のゲームはあまりやりたくないんですよね僕は結構、ランクの低いキャラも好きになったりしますが・・・ せっかく好きになったのに使い物にならないなんて、 寂しいじゃないですか キャラクター重視のゲームなら、なおさらですどうやっても使えないキャラなら魅力的な美女・美少女じゃなくて、いっそ牛や豚のイラストで良いですw なので最強とまでは言いませんが、どのキャラもまともに使えるくらいにはなってほしいのです それが、プレイし始めてすぐ分かるゲームもあれば、ある程度プレイしないと分からないゲームもありますね まぁ艦これの場合、駆逐艦は回避性能高いですし、大事に育てて武装も考慮すれば使えるかもしれません とにかく気に入った艦むすは、育ててみます あとこのゲーム、出撃時点では何も消費しないのも良いですね 行動ごとにポイントを消費するタイプのゲームではないので 行動を終えて帰ってくると、補給なり修復なりで資材を使います 場合によっては、ほとんど資材を消費せずに済むこともあります 建造・開発でどの程度資材を投入するかにもよりますが、わりと自由に行動できる感じです 任務での資材補充もできますしね あまりややこしいシステムでなく、気軽に触れて、でもキャラ育成はじっくりできる そんなゲーム性かなと思います Amazon.co.jp ウィジェット Amazon.co.jp ウィジェット Amazon.co.jp ウィジェット[2回]