忍者ブログ

Dのねぐら


ゲーム関連の話題、レビュー・交流など

零の軌跡Evo

話題:英雄伝説~零の軌跡Evolution~
※スクリーンショットあり

期間限定の値下げに誘われて購入した零の軌跡Evo、ぼちぼちとプレイしています

画面から感じる印象としては、2Dキャラということもあって空の軌跡に近いですねー
特に閃の軌跡をプレイした後なので、新しい感じはせず、懐かしい感じ

戦術オーブメント・エニグマの印象も、空の軌跡でエステルたちが使っていた戦術オーブメントに近いです
特に、オーバルアーツ(導力魔法)の仕組みが同じなので

物語上は、通信機能が内蔵されていて確かに新型なんですが^^;


良くも悪くも、閃の軌跡と比べると古さを感じるわけですが
それでストーリーの印象が変わるわけではありませんからね




導入部を見ていて・・・

警察と士官学校という違いはあるものの、

閃は零に似ていたんだなーと、思いました




特定のシーンで、バストショットでキャラが表示されるのもいいなーと思ったり

気になったのは、フォントがやや見づらいってとこですかねー
閃では気にならなかったので、あちらの方がよりきれいになってるんでしょうね




この時点での新型

ですが、使った印象としては、前述のとおり旧型に近い^^;
もちろん、閃のARCUS(アークス)に備わっている戦術リンク機能もないですよ




悩める主人公というのは、お約束




自己解決してますが・・・




メンバー同士が打ち解けるのも早い感じ




クサいセリフもお約束

ヒーロー・ヒロインとは、かくあるべきなのだよ




クロスベルでは導力化が進んでいます

リアルに考えると、電化という感じですか




思っていたより早く登場しました

空の軌跡シリーズの主人公

3rdでは主人公が違いますが、あれはファンディスクみたいな内容で、SC(セカンドチャプター)の後日談をちりばめたものです
各キャラのその後を覗いてみたいという人は、プレイしてみると良いです
特に、敵として登場していた人物たちのお話は興味深いかと




髪型ちょっと変わったか、ヨシュア・・・




お人好しなのも、お約束

ロイドやリィン(閃の軌跡)は思慮深さも持ち合わせていますが、エステルは考えるより先に身体が動くタイプのため、ヨシュアがサポートしています


そういえば、
主人公の得物が東洋系というのも、シリーズ通しての特徴ですかねー
エステル:棍
ロイド:トンファー(特殊警棒)
リィン:太刀

ちょっと面白い


拍手[0回]