忍者ブログ

Dのねぐら


ゲーム関連の話題、レビュー・交流など

THE LEGEND OF HEROES

話題:英雄伝説~閃の軌跡~

日本ファルコムが贈るRPG、軌跡シリーズ最新作「閃の軌跡」
9月26日PS3/PS Vitaにて発売

最初の「空の軌跡」が発売されたのは2004年だそうです・・・
プレイしてからもうそんなに経つのかぁ^^;

その空の軌跡も、「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」から数えて6作目の英雄伝説シリーズであり・・・
さらに英雄伝説の前に、「ドラゴンスレイヤー」シリーズがあって・・・

まぁ、1980年代にまで遡るとんでもない長さの系譜ですねw
タイトルは変わっても、日本の誇る伝統的コンピュータRPGのひとつであります

で、ファルコムのメルマガでたまたま、閃の軌跡主題歌配信開始という案内を見つけて、試聴してみたのです
軌跡シリーズは空の軌跡3部作しかやってませんが、主題歌はどれも良かったので

【iTunes Store】
明日への鼓動【「英雄伝説 閃の軌跡」主題歌】
【Amazon MP3】
明日への鼓動【「英雄伝説 閃の軌跡」主題歌】

うん、なんだか活力が湧いてくる良い歌ですね!

英雄伝説シリーズは、王道RPGです
もちろんシリーズとしては新システムというのもあったりしますが、根本的に、あまり奇をてらった風でないスタンダードなRPGと言えます

ストーリー的にも、「英雄伝説」の名の通り王道
要所要所で、グッとくるシーンもあります

まぁ、言い換えると、変わり種のRPGを欲する人には向かないのかもしれませんが

「あぁ、そういえばRPGってこういうのだよなー」

と、再認識するにはとても良いシリーズだと思います

これまでPC用、PSP用として発売されてきましたが、今作はPS3/PS Vita用タイトルということで、演出面がグレードアップしているようです
(旧作にも、PS3やVita用にリメイクされたものがあり)

店頭用PV



はい、PVで興味を持ったら、より詳細な情報を求めて公式サイト

そして、「これ良さげだな!」と思ったら、さらに下へw

軌跡シリーズまとめ(公式)
(ページ下部で対応ハードも確認できます)

英雄伝説 閃の軌跡
(お馴染みのAmazon)

(以下もAmazon)
空の軌跡シリーズ

零の軌跡 / 碧の軌跡
(Vita用「碧の軌跡 Evolution」は2014年発売予定)

空の軌跡 the 3rdについて
※ FC・SCとは異なり、ダンジョン探索型RPGになっている
※ SCに登場したケビンが主人公で、SCまでとは独立したストーリーになっている
※ SCまでの(敵として登場した者も含む)主要人物たちでパーティを編成でき、彼らの後日談も楽しめる
※ 以上のように、空の軌跡ストーリーはSCで完結しているため3rdをプレイしなくても支障はないが、ファンディスクとして楽しめる内容となっている

というものなので、ちょっと注意
ケビンのストーリー自体は、の話なのでちょっと重い雰囲気ですが、良い話でした

そんなわけで
PS3はFF14で使うとして、Vitaならプレイしていけるかなぁーと考え中・・・

発音すると、やっぱりかっこいいと思う
The Legend of Heroes

拍手[0回]