忍者ブログ

Dのねぐら


ゲーム関連の話題、レビュー・交流など

閃の軌跡クリア

話題:英雄伝説 閃の軌跡

Vita版でプレイ

クリアしました
前回のつづきから、スクリーンショット(SS)と共にざっとお伝えしていこうと思います

なお、うちは攻略サイトではなく、紹介・レビューサイトの類いのため、細かくは書きません
会話シーンなどだいぶ掲載していますが、その状況へと至った経緯や「ここはプレイして、ぜひ自分の目で見てほしい」と思う箇所については、なるべく伏せるようにしています




学院祭のステージで着る衣装を試着中・・・
女子のものは、激しく嫌がる一名を除いておおむね好評

ラウラには凄まれていただけに、リィンも一安心?




男子のはこんなの
確かに、マキアスはなんとなく浮いているような・・・




いよいよ学院祭の日がやってきました
そして・・・か、気になりますな




学院祭、開催宣言!

学祭かぁー・・・懐かしい響きだな・・・




各クラスの出し物、アトラクションが用意されています
乗馬やみっしぃパニック(モグラたたき)といったアクション性のあるミニゲームもあり
一緒に楽しんだ相手との親密度が上昇します

乗馬、難しかったけど目標タイムをどうにか達成
みっしぃパニックは、落ち着いてやればさほど難しくありません




小説「赤い月のロゼ」最後の第14巻をゲット
パトリックと一緒に休憩中の、セレスタンより
この画像は後で確認したものなので、どのタイミングでもらったのか忘れましたがw

3巻だけ抜けてます
確か7巻も取り逃していましたが、質屋で見つけました
まぁ、ほとんど揃っているので満足です




1日目が終了、2日目はいよいよステージ演奏だーっというところで、旧校舎に異変発生




特別実習があるために他のクラスよりも時間が厳しい中、がんばって準備してきたんです
エリオットの厳しいシゴキにも耐えて、練習してきたんです
そりゃ、2日目の学院祭を中止にするなんて言われたら、黙っていられないでしょう

自分たちの手で、明日を掴むんだー

っと、突入します・・・




まぁ、とんでもない場所ですよ・・・外観が

仕掛けこそありますが、構造はさほど複雑ではないので、迷うことはないでしょう
閃の軌跡のダンジョンは、どれもそんな感じです

で、いかにもラストダンジョンっぽい雰囲気・・・




最深部にて、ラスボスの貫禄十分な敵と交戦、これを撃破

あとは、学院祭と後夜祭を楽しむだけだな、と

まぁ、この時点で(話の内容的に)続編が出ることは分かっていたので、後夜祭で何か起きそうだなーくらいは思っていました


以降は、イベントシーンが多くなります




3曲目は・・・過去シリーズで聴いたことのある歌でした
うーむ、なかなかニクイ演出ですな

この後、後夜祭

皆がダンスを楽しんでいると・・・




ほら、何か起きたわさ

ただ、後夜祭で何かドカンッと起きて、そのままエンディングという流れかと思っていたんですが、違うようですね・・・




オズボーン宰相の声明
帝国最大の軍事拠点を壊滅させられたとなれば、鉄血宰相はどういった行動に出るか・・・

しかし、その声明を最後まで聴くことはできませんでした


そして、トールズ士官学院にも危機が訪れます・・・




ここからは実際のプレイで見てもらいたいので、「敵」については伏せています
正直、あんなのまで出てくるとは思わなんだわ・・・




最終決戦へと赴く前に、学院内の者たちに一通り挨拶
(この間、ずっと「まさに決戦直前」といった趣のBGMが流れていて、大変盛り上がります)

パトリックも、最初はただ嫌みなやつでしたが、随分と印象が変わってきました




熱い言葉をかけてもらっています




思えば、学院内のサブキャラはみんな、ちゃんとキャラが立ってるんですよね
最初こそ、誰が誰だかサッパリ分からんという状態でしたが、各種イベントや会話などを楽しんでいく内に覚えてきました

手帳にも「人物」について情報が記載されていて、有り難いです


学院内を一通り回って、準備も調えて、いざ出撃




すでに教官たちが戦闘中・・・

装甲車をあっさり撃破しています




サラ教官とナイトハルト教官も、いがみあっているようで息はピッタリ

この後、さらなる強敵が登場
しかし、こちらにも助っ人が現れ、どうにかなりそうかと思っていたところで、反対側の街道に敵の気配が・・・




最後の戦いだ、気張っていけー!




まぁ、手下は問題ないんですが

この後、いろいろあってですね・・・




珍しく、リィンが声を荒げて怒鳴ったり・・・


それから・・・








ここでは恐らく、もっとも親密度の高いVII組メンバーが出てくると思います


そして、仲間たちとの、別れが・・・(涙


怒濤のエンディングへ突入です

クリアデータをセーブし、それをロードすればデータを引き継いだ状態で2週目をプレイできます
取り逃したアイテムを探したり、1週目とは異なるメンバーとの親密度を高めたり、できます

続編で何らかの特典を受けられる可能性もあるため、クリアデータは消さずに残しておきましょう


感想

難易度EASYでやっていたこともあり、おおむね簡単でした
獲得ミラ(お金)が少なく、なかなか防具を購入できませんでしたが、とりあえず武器を強化すればOK
おまけに、特別実習で別行動をとっているメンバーは、自動的に装備が新調されています

修正パッチ第1弾で短縮されたとはいえ、まだロードは長いという印象です
11月上旬の修正パッチ第2弾でどれほど短縮化されるかも、チェックしてみますが・・・

それでもプレイして良かったなぁと思います

たまにはこういう直球勝負のRPGもいいもので、すがすがしさを感じます
久方ぶりに「青春」とやらも満喫できましたしw

続編ももちろんプレイしますよ
ああいう終わり方をしてまず気になるのは、続編でもリィンが主人公なのかどうか、ですかね・・・
リィン視点なのか、別人視点なのか・・・

うむー、楽しみがひとつ増えました!


英雄伝説 閃の軌跡(Amazon)

拍手[0回]