忍者ブログ

Dのねぐら


ゲーム関連の話題、レビュー・交流など

討鬼伝 鬼が大事

和風ハンティングアクション「討鬼伝」PSP版のアクション体験版が、本日配信開始とのこと
公式サイト上でダウンロード、なのでお間違いなきよう
PS Storeでの配信開始は、予定通り22日からだそうです

PS Vita版・PSP版同時発売を目指しているので、作業も同時進行
となれば、先日、Vita版のアクション体験版に適用された更新パッチも、おそらく適用済みでしょう
詳細はアナウンスされるはずなので、そちらで確認を

鬼が大事

聞いた話ですが、たまにあるそうです
キャラの外見のカスタマイズ性に乏しいとか、素材を集めても装備を作れないといった声が

これはあくまで「アクション体験版」であり、アクション面を体験できるバージョン
それ以外の機能は最低限のものになっています
(アドホック、アドホック・パーティーによるマルチプレイは可能

6月中旬ごろには、製品版へデータを引き継げる体験版も配信予定だそうなので(Vita・PSP同時配信)いろいろ体験したい場合はそのバージョンを待ちましょう

で、「討鬼伝」は鬼退治のゲームなので、強大な「鬼」との戦いが楽しいです
アクション体験版では、ミフチゴウエンマ、2体の大型鬼との戦いを体験できます

難易度の低い任務(ガキ、ノヅチ、ササガニ討伐など)でいくらか慣れたら、ぜひミフチ、ゴウエンマに挑戦してみてください
それまでとは断然、迫力や緊迫感が違います

できれば武器ゲージもためて、△+○で必殺の鬼千切もキメてみてください
実戦で使うとかなりの高揚感が得られます

そのくらいまでプレイしてみて、初めて感想が言えるんじゃないかなと、思います
ただでさえアクション体験版ということで、体験可能な範囲が限定されています
その入り口を触ってみたくらいで述べた感想は、本当の感想とはいえません

キャラをうまく動かせるようになるには、ちょっと慣れが必要です
ミフチやゴウエンマは、初挑戦ではかなり手強い相手に感じられるでしょう
(慣れてきてからも、対応を誤ればうっかり倒されてしまうほどの強さですが)

個人的には、このくらいの難易度がちょうど良いです
僕は別に、アクションゲームが上手いわけではありませんが、ミフチやゴウエンマとの戦いを重ねて「練習すればやっていけそう」という印象を持ちました

マルチプレイでも、いくらか慣れているけれど、時には攻撃を避け損なって倒されてしまう・・・
という人はザラにいます(自分もふくめてw)
たまに、2~3人まとめて倒されてしまうことも、あります^^;

なので、ひとりで完璧である必要はないと思います
仲間同士で助け合って強敵に挑むことが大事なんだなぁと、倒され救助されるごとに思います
NPCの仲間もちゃんと救助してくれます
鬼祓いも、2人以上で協力してやった方が早いですしね
他人に頼り切る甘えはよくありませんが、そうストイックに考えなくても良いのでは、という感じ

最後に・・・
マニュアル以外で説明があったかどうか忘れましたが、なかったかもしれないので補足
移動+Rボタン長押しで、ダッシュできます

ダッシュから攻撃に繋げることもできるので、敵との距離があいてしまった場合は活用しましょう
ただゴウエンマは、距離を取ってから突進してくることがあるので、ダッシュで自分から突っ込まないように注意w

また、回避はやや多めに気力を消費するので、敵が攻撃するそぶりを見せたらいったんダッシュで離れるのもアリです

あと、吹き飛ばされてダウンしたときは、回避ボタンを押せば受け身を取れます
華麗に(?)転がったあとに受け身をとって立ち上がるのが、なんか楽しい

自分や味方が思い切り吹っ飛んで(転がって)るのを見るのが、なかなか楽しいんです・・・w
これも、大型の鬼との戦いでなくては見られない光景です^^


拍手[1回]