忍者ブログ

Dのねぐら


ゲーム関連の話題、レビュー・交流など

GWars:最後の戦い

「駆け抜ける嵐」「終わりなき円舞曲」「解き放たれた運命」の3つのエクストラステージをクリアすると、4つめの「ジェネレーションシステム」が現れます

以下、ネタバレ
出現する敵機の性能は、ザコ敵ですら攻撃力・防御力が50以上
ガーダーに関しては70とか・・・

ウチの部隊で編成しているほとんどの機体の攻撃力・防御力が35~45くらいの時に初挑戦して、「こりゃ、厳しいな」ってことで、みっちり育成することにしたのですw

前作(スピリッツ)のラストステージとは異なり、制限ターンがありますからのんびりとプレイすることはできません
よほど強化していない限り、マスターユニットのみでクリアするのは難しい気がします

個人的には、味方全体のレベルを上げる方が気分的にもラクかなと


マスターユニット2機は、HP20000超、攻撃力95、防御力・機動力70
それ以外の機体は、HP17000~18000台、攻撃力70台、防御力・機動力60

とまぁ、これくらいに上げておけばガーダーにも十分歯が立つだろうと言うことで

機体の成長を促進するため、パイロットを適当な機体に乗せてレベル30まで上げてから、乗機を育てました
(レベル40や50まで上げる気力はなかったデス)

成長させたいパイロットを(複数の敵をロックしてもダメージが分散しない)貫通属性の武装を持った戦艦に乗せて、敵機を一網打尽にしてまとめて育てるのも良いですね
この方が景気が良く、1人ずつ育てるよりも楽です

パイロット&機体の育成には、エクストラステージ1~3を利用しました
(トリガー発動なしで繰り返し)
一切、ゲスト軍が出現しないのでやりやすいです


未知の敵に挑む

それでは、機体とパイロットを改めて紹介します
(これがGジェネの楽しいところですな)

機体(+オプションパーツ)については、前回は触れていませんでした

<旗艦ソレイユ>
+ハイパワーバッテリー
+ネェルDG細胞
+プロペラント・タンク

艦長:ディアナ・ソレル(∀)
副長:シュバルツ・ブルーダー<素顔>(G)
通信士:フェルト・グレイス(00)
操舵手:スメラギ・李・ノリエガ(00)
整備士:キッド・サルサミル(X)
ゲスト:リリーナ・ピースクラフト(W)

マスターユニット1
∀ガンダム(能力解放)
+ハイパワーバッテリー
+ネェルDG細胞
+エクセル・ブースター

パイロット:ロラン・セアック(∀)

チーム1
隊長機
トールギスIII

+PXシステム
+ネオ・サイコミュシステム
+ビーム・ジェネレーターγ

パイロット:トレーズ・クシュリナーダ(W)

僚機1
Wガンダムゼロ(EW)

+ビーム・ジェネレーターγ
+ネオ・サイコミュシステム
+ブースター

パイロット:ルクレツィア・ノイン(W)

僚機2
ガンダムベルフェゴール

+戦いの記憶
+バーサーカーシステムIII
+ギガ・ブースター

パイロット:ガロード・ラン(X)

僚機3
ベルティゴ

+RAISERシステム
+サイコフレーム改
+メガ・ブースター

パイロット:ティファ・アディール(X)

チーム2
隊長機
ギャバン・ボルジャーノン

+チョバムアーマー
+耐ビームコーティング
+テラ・ブースター

パイロット:ギャバン・グーニー(∀)

僚機1
コレン・カプル

+戦いの記憶
+バーサーカーシステムIII
+ギガ・ブースター

パイロット:ソシエ・ハイム(∀)

僚機2
シャイニングガンダム

+戦いの記憶
+バーサーカーシステムIII
+ギガ・ブースター

パイロット:レイン・ミカムラ(G)

僚機3
ノーベルガンダム

+戦いの記憶
+バーサーカーシステムIII
+メガ・ブースター

パイロット:アレンビー・ビアズリー(G)


<僚艦ネェル・アーガマ>
+ハイパワーバッテリー
+ネェルDG細胞
+プロペラント・タンク

艦長:ルー・ルカ(ΖΖ)
副長:セシリー・フェアチャイルド(F91)
通信士:クリスチーナ・マッケンジー(0080)
操舵手:アイナ・サハリン(08)
整備士:チェーン・アギ(逆襲のシャア)
ゲスト:ニナ・パープルトン(0083)

マスターユニット2
シルエットガンダム

+ハイパワーバッテリー
+ネェルDG細胞
+エクセル・ブースター

パイロット:キンケドゥ・ナウ(クロスボーン)

チーム1
隊長機
タイタニア

+A.Rチップ搭載
+サイコフレーム改
+メガ・ブースター

パイロット:エマ・シーン(Ζ)

僚機1
量産型キュベレイ

+A.Rチップ搭載
+バイオ・センサー
+メガ・ブースター

パイロット:マシュマー・セロ<ノーマル状態、覚醒値あり>(ΖΖ)

僚機2
ザンスパイン

+A.Rチップ搭載
+バイオ・センサー
+ブースター

パイロット:カテジナ・ルース(V)

僚機3
サザビー

+A.Rチップ搭載
+サイコフレーム改
+メガ・ブースター

パイロット:クェス・パラヤ(逆襲のシャア)

チーム2
隊長機
シャア専用ザクII

+黒歴史の遺産
+高性能火薬
+テラ・ブースター

パイロット:シャア・アズナブル(逆襲のシャア)

僚機1
ハマーン専用ガザC

+黒歴史の遺産
+RAISERシステム
+テラ・ブースター

パイロット:ハマーン・カーン(Ζ)

僚機2
アムロ専用Ζプラス

+黒歴史の遺産
+RAISERシステム
+ギガ・ブースター

パイロット:アムロ・レイ(逆襲のシャア)

僚機3
ガトー専用ゲルググ

+C.Aチップ搭載
+RAISERシステム
+ギガ・ブースター

パイロット:アナベル・ガトー(0083)

・・・とまぁ、こんな感じでやっとりました

「戦いの記憶」は消費系のパーツで、1度だけテンションを超強気にします
なので、必殺技を持つ機体に持たせています

ここで1発、かましてやりたいのにテンションが上がってない・・・という場合に使います
この種の機体は、超強気になればバーサーカーシステムIII も発動するようにしていますw

そんなわけで、ギャバン隊長率いるチームはエライことになってます
その中で隊長機は、野性味溢れる隊員たちを護るためのとなります
(バーサーカー発動中は防御力がガタ落ちになる上に、被弾すればテンションが下がってしまうので)

オプションパーツによるアビリティに加え、防御力も100まで上げていますから、ちょっとやそっとじゃ落ちませんw

某ロボットアニメの歌でいうくろがねの城って、ギャバン・ボルジャーノンのことだったんですね(違

ちなみに、コレン・カプルの必殺技はロケット・パンチですよ
(ギャバンとソシエ・・・Gガン並に熱いッス、パイロットも機体も)


あと、遊んだのは専用機チーム
(特定パイロットとの組み合わせで機体が変化するタイプ)

宇宙世紀のパイロットを使うなら、やっぱりコレは外せないなと

「黒歴史の遺産」はパイロットの性格を変更、強気ゲージの割合を大きくします
大体、沈着冷静な人らは普通ゲージが長くて強気ゲージが短いため、テンションが上がりにくいのです

ゲルググだけは他と比べて武装の威力が低めなため、C.Aチップにして攻撃力を底上げしましたけどね^^;


ジェネレーションシステム

制限ターン以内にガーダーをすべて撃破しないといけません
厄介なのは、奥で彫像みたいになっているガーダーも倒さなきゃならんことです

初期配置のガーダーだけを見て戦っていて、「これなら余裕だ」なんて思ってノンビリやっていると酷い目に遭いますw


ザコ敵も多かったので、ソレイユやネェル・アーガマの貫通武装でダメージを与えることもありました

戦艦を攻撃に参加させる場合、この2隻はなかなか便利です
貫通武装を持っていて、艦の攻撃力も高くて、しかもEN量が多めとなると、ソレイユとネェル・アーガマぐらいしかありませんで
(オプションパーツのお陰で、ヘタに反撃しなければほぼ毎ターン撃てます)

僕の場合、たまたま好きで使っていた艦が、そういう便利なやつだったのですw

ちなみに、トリガーはすべて発動させました
上記の編成で、一応、そういう余裕もあったということで


滅亡へのカウントダウン

「ジェネレーションシステム」をクリアすると、「滅亡へのカウントダウン」というラストステージが現れます

今作では、2部構成になっているわけですな

これは、毎ターン、順番に現れるガンダムタイプ(主人公機)を撃破していくのが主な内容です
トリガーもすべて発動させましたが、あまり面白い内容ではなかったですw


ここはマップが小さく、ちょっとした障害物もあるため、戦艦は小さめのが良いです
ちなみに、1隻しか出せません

「ジェネレーションシステム」でもそうでしたが、攻略情報は見ていないので、ここでも何も知らないまま、旗艦ソレイユが出撃

結果、それで良かったわけで

ソレイユはそれほど大きくない上に、ほぼ正方形という形状のため、こういうマップでも動きやすいのです


ここでも一応、制限ターンのようなものがあります
(カウントダウンが行われているわけなので)

現れたガンダムタイプは速攻で撃破しないとどんどん溜まっていきます

敵はマップ内のあちこちに出てきますから、ある程度、出現場所の範囲が分かってきたら、チーム毎に分散して向かわせておいた方が良さそうです
(カウントが残り少なくなるとマップ奥の方に続けて現れるので、そちらへ移動)


前のステージをクリアできたなら、特に育成をしなくても問題ないと思います

ラスボスのガンダムは確かに強いですが・・・

HP80000、攻撃力83、防御力68、機動力78

攻撃力や機動力に比べて防御力が低いため、まだマシに見えますが、これに加えて、
マップ兵器無効果、全属性のダメージを70%軽減

とまぁ、強烈なユニット・アビリティを備えているわけで、ラスボスの貫禄十分といったところですな

でもまぁ、8機でタコ殴りにすれば、何とかなるでしょうw
(命中率も上がりますし)

1機しかいない上に、マップ兵器もなし
覚醒武器は、ありますけどね
(武装は全部、特殊属性)

基本的に、力と力のぶつかり合い
小細工なし

勝利した暁には、清々しい達成感がアナタを待っています、多分

ちなみに、ラスボス出現時のイベントでカウントダウンは停止していますので、以降、制限ターンを気にする必要はありません


終わった

ようやく、GWarsが終わりましたよー
(クリアしたのは随分前ですがw)

プロフィールはトータルで99%です
(ユニットだけ98%)

ユニットのプロフィールについては、どうしても不明な分だけ攻略情報を見ました
ダブルオーライザーとか、ダブルオーライザー(GNソードIII 装備型)とか

で、情報見ていながらなんで100%じゃないのかと言うと、これ、自分にとっては100%なんです
種・種死の機体で、埋めてないものがあるのでw

まぁ、好きな作品のプロフィールだけ埋まれば良いですよ、こういうのは


以上、GWarsでした

拍手[2回]