忍者ブログ

Dのねぐら


ゲーム関連の話題、レビュー・交流など

閃光の影向、クリア

話題:新生Final Fantasy XIV

ライトニングリターンズ:ファイナルファンタジーXIII(LRFF13)とのコラボイベント
「閃光の影向」(12月9日まで開催)のフェーズ4が20日に解放され、早速、行ってきました

フェーズ4のFATEは連続FATEとなっていて、最初は雑魚退治、次にボス討伐という流れになっています
場所は、モードゥナの中央辺り、広い場所ですね

さすがに初日のゴールデンタイムは人が多く、特に、キャラを多く表示できないPS3では厳しい・・・

雑魚退治を乗り越えても、ボスの姿が見えません

姿が見えなきゃ殴ることもできず・・・

評価:銅(イベントの報酬なし)を3度ほど繰り返すことになりました

「さすがに、次で無理なら大人しく日を改めよう」と思い挑んだ4回目

これは神の意志によるものなのか
ボスの姿が最初から見えました!

こうなりゃこっちのもんですなー
ひたすらボコり続けて・・・

喜びすぎて金だか銀だか忘れましたが、とにかく報酬をゲットできました

あとは、空いている時を見計らって、まだゲットしていないFF13デザインの武器を取りに行くつもりです^^

では、イベントのフェーズ3以降で撮ったSSをば


クルザスにて



フェーズ3の舞台は、クルザス地方のホワイトブリム

フェーズ1では、ライトニングさんはさっさといなくなる感じでしたが、フェーズ2以降では、しばらく歩いてからいなくなります

彼女が去るまで、
その後ろをゾロゾロとついていく冒険者たち・・・


もし、エオルゼアに残ってくれて、どっかでグランドカンパニーでも創設してくれたら、入団する人多そうですねぇ・・・

群衆に混ざって歩きながら、そんなことを思ったりしていました


フェーズ3、グリダニアにて

 

FATEを達成して、グリダニア旧市街に滞在している記者のところへ戻って話していると、ライトニングさんがやってきた・・・

さすがに、このコラボイベントのためだけに音声を収録するなんてことはないので、文字だけですが、それでも嬉しいっすな
ただ一緒に戦うだけで終わりかと思っていたので

フェーズ3、フェーズ4で入るカットシーンは、宿屋の回想録にも記録されています
(シーズナルクエスト)
イベント終了後も、好きなときに鑑賞できますよ!


モードゥナにて



フェーズ4の舞台は、モードゥナ地方の中央部辺り

黒い魔人(?)とやらに狙われているというライトニングさんを発見
この後、アヌビスがわらわらと湧いてきて、それを殲滅するとボス登場


ボス登場



デカイので、思いっきりカメラを引いています


FATE中の、一連のセリフ



この後、グリダニアへ戻って記者と話していると、またライトニングさん登場

カットシーンが入り、決意を固めた彼女は、滅び掛けている故郷へと還っていきます・・・


ちなみに、LRFF13のミコッテ衣装は、このエオルゼア滞在中にプレゼントされたもの、という設定のようです
2つめのSSに出ているキピ・ジャッキヤという記者が、独占取材の際に贈ったと話していました

MMOやってるとオフゲーやってる時間ないんですが
FF13シリーズはPVを見ただけなので、いつかプレイしてみたいなぁと、ぼんやり思っていますw

拍手[0回]