忍者ブログ

Dのねぐら


ゲーム関連の話題、レビュー・交流など

SS大量放出

話題:Final Fantasy XIV

パッチ2.1~覚醒せし者たち~もめでたくスタート
日々、あちこちのコンテンツをプレイしていて忙しいですw

やらなきゃいけないものではないですが、時間の許す限りやっておきたいと思うのは人の心理ですねぇ
まぁ、1~2箇所のダンジョンをひたすら周回していた頃よりは、やること増えて良いんじゃないかと思います

長時間メンテは1時間ほど延長されたものの、致命的な不具合による緊急メンテはなかったもよう
二日後に修正・調整のためのメンテは入りましたが、大型パッチリリース時の状況としては比較的落ち着いていたように思います

なお、現在、話題に上るのはまず「新生版」なので、今後はふつうにFinal Fantasy XIV(FF14)と表記することにします
旧版に触れる際は旧FF14で

さて、それでは大量にスクリーンショット(SS)を掲載していきますw
ボスとかは出てきませんが、多少のネタバレも含みます
自分が体験するまで見たくないという方は、Uターンしてくだされm(__)m


人物・ミニオン



なんか、ストーリーに出てきてもおかしくない面構えですが・・・

コスタ・デル・ソルでよろず屋さんを営んでいる、ただの名もなきNPCです
その割に印象的な顔だったので、ついSS撮ってしまいました




同じくコスタ・デル・ソルにて

麗しのミコッテさん
周りの野郎はお子さん・・・ではなくてララフェル
見た目は子どもっぽくても成人だったりしますねー




新たに追加されたミニオンの1体
ウルフ・パップ

イヌ好きにはたまらんようですw

西ラノシアのレベル15クエにて獲得




新たに追加されたミニオンの1体
タイニークァール

ネコ好きにはたまらんようですw

全然クァールっぽくありませんが、猛獣も産まれたてのころはかわいいもんです・・・

西ラノシアのレベル15クエにて獲得

他人が呼び出しているウルフ・パップが近くにいると・・・
ミニオンは挙動が凝っているのがあって楽しいですねー


ウルヴズジェイル(PvP)



パッチ2.1から実装されたPvPの場、ウルヴズジェイル
このコロセウムで、4人編成のライトパーティ同士が闘います
(ロール構成は、タンク1・DPS2・ヒーラー1で固定)

対戦中はSS撮っているヒマなぞないので、対戦開始前の1枚

CF(自動パーティマッチングシステム)を利用しているため、ソロでも参加申請できます

レベル30、40のPvPでは、1~4人で申請可能
仲間同士2~3人で予めパーティを組んでおいて残りをCFで探してもらうことも、4人全員仲間同士で参加することも、可能
後者の方が先に十分な作戦を練られるので有利ですがね

レベル50のPvPは、1~3人で申請するマッチングパーティ用と、4人でパーティを組んだ状態で申請する固定パーティ用とに分かれています
固定パーティ用はまぁ、ガチですな

敵味方双方がコロセウムに転送されてから2分後に対戦開始となります
2分以内に作戦を立ててくださいってことですね

だいたい、黒魔や召喚を狙えって話が多いみたいですねー
黒はスリプルで寝かせてきますし、召喚は火力がヴァカ・・・
一発殴られれば詠唱中断というPvP専用仕様があっても、堅実魔(詠唱中断されずに発動)や迅速魔(詠唱なしで発動)がありますからねぇ

あとヒーラーは寝かせておけ、と

PvPではヘイトの意味がないため、特にタンクは立ち回りや使用するアクションなどを工夫する必要があるようです
相手を「挑発」しても、自身にターゲットを固定することはできません

PvPランクや戦績を上げてゆくと、PvP専用アクション専用装備を得ることができます
専用装備には「モラル」というパラメータが設定されており、これが高いほどPvPで有利になります
通常装備で現在、最強なのは、大迷宮バハムートで得られるアラガン系装備ですが、これよりアイテムレベルの低い専用装備の方が、PvPでは強くなります

ちなみに、PvPで手に入る報酬はPvP用のものなので、これらを手にしたからと言ってふだんのID攻略やボスバトルで有利になることはありません
純粋に、PvPに興味がある人だけがやるもので、そうでない人は無理にプレイしなくても良いようになっています


さて、以下のSSはカットシーンのものばかりです
これまでカットシーン中はSS撮影ができませんでした
PC版は、やろうと思えばキャプチャーソフトを使用することで撮影できるんですが、PS3ではそんなもん使えませんからね

で、有り難いことにパッチ2.1から、カットシーンでも撮影できるようになりましてねー

特にPS3ユーザーは小躍りしたもんですよ


美容師






カリスマ美容師は、かなりハイテンションな変人さんでした

これで、首から上部分については好きなときに変更可能になります
しかも、料金は1回2,000ギル
余裕で貯まる額です

ちなみに信長の野望Onlineでは傾奇者の生産品を使う仕様になっていて、髪型1つ、髪色1つ変えるのにも結構金が掛かるんですよねぇ

それに比べりゃ随分と楽


蛮族クエスト






シルフ族のクエスト

これまで漠然と「なんかよく分からんけど、蛮神を召喚して星の力(エーテル)を吸い上げ、滅ぼそうとする悪いヤツら」という印象だった蛮族の内情が語られていきます

蛮族にも大きく分けて2通りあって

1つは、蛮神の影響を受けてテンパード化してしまった連中
こうなるともう、ひたすら蛮神をあがめる存在となってしまい、話は通じません
今までは彼らと戦ってきたわけ

もう1つは、テンパード化していないまともな蛮族
こちらは話が通じます
パッチ2.0の段階でも、シルフ族とは対話していました

で、蛮族デイリークエストをこなして友好度を高めていくと、蛮族ストーリークエストが進行
そういう流れになっています
報酬の中には、蛮族限定のミニオンマウント(乗り物)もあります










こちらはアマルジャ族

アマルジャ族はどうやらサムライ気質らしい・・・

パッチ2.1では、シルフとアマルジャの蛮族クエストが実装されています
今後はサハギン族などの実装も予定されており、最終的にはすべての蛮族にストーリーが用意されるとのこと


メインクエスト



パッチ2.1からメインクエストの続きも実装されました
ガレマール帝国を撃退した「暁の血盟」も、別の悩みを抱えています










カヌ・エ・センナの元に、モーグリ族からもたらされた凶報

ここで、新たに実装された「善王モグル・モグXII世 討滅戦」が発生
一応、平均アイテムレベル54から挑戦可能となっており、強さは真ガルーダと真タイタンの間くらいとのこと

てことはまぁ、初見だともちろん手こずるわけですなー
強ボスってそんなもんよね

メインクエストは今後もどんどん追加され、展開していきます
お楽しみにーだぞうな


古代アラグ文明の遺産

クリスタルタワーへ挑戦するためには、まずこのクエストを達成する必要があります
FF3でも、いきなり何もなく乗り込んだわけではなく・・・




シドが調査団に参加しており、導いてくれます




クエストを進めていくと、シドの部下、ビッグスとウェッジも合流
でかいのがビッグス、ちっこいのがウェッジ




クリスタルタワー前の防衛機構

8体の像によって障壁が発生し、進めないという有様
飛空艇で乗り込もうとしても駄目

そこで、4属性の高純度クリスタルを集め、「牙」を作成
その牙の力により、各属性の障壁を破りながら進んでいきます

まさかこのシーンまで再現しているとは・・・

FF3では飛空艇に乗ったまま突破していたのでアレンジはされていますが、それでも嬉しいですなぁ


事件屋

サブストーリークエストが実装されました
第七霊災(旧FF14で起きたもの、それにより世界は壊滅的な損害を被った)で活躍した(?)ヒルディブランド関連のストーリー







ヒルディブランドは死んだ・・・




はずが、なんだかおかしな調子のヒルディブランドが登場?




助手のナシュもビックリ


それから色々とあって・・・




どこからか投げられたカードが額に刺さって・・・
奇妙な展開




どうやら完全復活を遂げたらしい




笑いが止まらないw


新生から始めたプレイヤーにとっては最初どんな人物かよく分かりませんでしたが、こりゃ相当楽しくなりそうですねー

パッチ2.1ではまだ導入部のようなので、今後の展開に期待です


星芒祭

リアルでいうところのクリスマスです
星芒祭のページはこちら
12月31日までやってます




3都市それぞれに、スノーマンな実行委員長が立っています




グリダニアは森の都なだけあって、ツリーが馴染んでいますねぇ




ウルダハは、まさに「都市のクリスマス」な雰囲気

報酬は、スノーマン衣装、サンタ衣装、トナカイ衣装
3種のコスプレが楽しめます

さらに、チョコボ用装甲もありましてな・・・
マイチョコボにトナカイコスプレさせることもできます

イベント用のFATEはクルザス西部のが有名で、僕もそこでイベントアイテムを集めましたが、ほかの場所でも発生するんですかねー?
クルザス限定だと駆け出しプレイヤーが楽しめないので、ほかでも起きそうなもんですが


はい、以上

拍手[0回]