忍者ブログ

Dのねぐら


ゲーム関連の話題、レビュー・交流など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


PS4のために2.1chスピーカーを購入

話題:LOGICOOL 2.1chスピーカー Z523BK

※ 2014年12月22日、HDMI・光デジタル以外でPS4と接続する方法を追記


聞いた話ですが、
PS4(PlayStation4)はPS3より音質が良いそうですね

技術的なことはよく分かりませんが、PS3の日本での発売は2006年
PS4の日本での発売は2014年

なるほど
流れた歳月を思えば、音質が向上していても不思議はありません

システムソフトウェアのアップデートにより、USBメモリ等に保存した音楽ファイルを再生できるようにもなりましたし、ここらで新調するか、ということになりました



※ USBメモリ内、一番上の階層に「MUSIC」というフォルダを作成、その中に音楽ファイルを保存
※ 「MUSIC」フォルダ内に作成したフォルダに音楽ファイルを保存しても認識されます
※ 当記事作成時点では、PS4上ではフォルダ作成や音楽ファイルの保存等ができません。PCなど他のハード上でフォルダ作成&音楽ファイル保存を行った上で、PS4にUSBメモリを接続してください


これまでは小型の卓上スピーカーを使用していました
audio-technicaのAT-SP92という安いやつ
(横5cm、縦7cm)

これも価格の割には良かったです
PS Vitaに繋ぐと低音がそこそこ出るようになりました


Z523BKとPS4の接続

Z523BKには、
・右スピーカー背面から延びているステレオミニプラグを、ヘッドホンジャックに繋ぐ

もしくは、
赤白の音声ケーブルをサブウーファー背面の補助入力端子に繋ぐ
(赤白ケーブルは別途用意)

といった方法で接続します

一方、PS4の背面には、HDMI端子と光デジタル端子が付いています
(HDMIは音声出力も兼ねる)

それと、コントローラー(DUALSHOCK4)ヘッドホンジャックが付いています


HDMIや光デジタルを使用する場合、PS4と(テレビを含む)オーディオ機器とを繋ぎ、そのヘッドホンジャック、もしくは音声出力からスピーカーに繋ぐ流れになります

コントローラーのヘッドホンジャックを使用する場合は、接続が簡単です
コントローラーのジャックに右スピーカーのプラグを差し込むだけ

ただし、PS4がデフォルト設定の場合、おそらく設定を変更しないと音が出ません



PSボタン長押しの周辺機器設定か、本体の設定周辺機器オーディオ機器設定

そこで、ヘッドホンへの出力「すべての音声」に変更
(初期設定は、「チャット音声」

そうすると、ヘッドホン出力を通してスピーカーから音が出るようになります

音量コントロールでボリュームも上げておきましょう


で、Z523BKのサイズや音質ですが

寸法は、
サテライトスピーカー
縦13.2cm、横8.6cm、高さが19.5cm

サブウーファー
縦22.9cm、横24.1cm、高さが25.4cm

サテライトスピーカーは卓上サイズです
サブウーファーの設置スペースを作るだけ
(デスクの下でもOK)

右スピーカーで電源のON/OFF、BASS音量の調節が可能なので、手の届く範囲に設置すると便利

音質は、特にくぐもったりせず素直に聞こえる印象
サブウーファーのお陰で低音もしっかり出ます

以前使用していた小型卓上スピーカーに比べて、格段に音の厚みが増しました


スピーカーがほしい
けど、1万円以上はちょっと手を出しにくい
かと言って、1000円程度の安いものだと結局、満足できなさそう

なんて方には、良いスピーカーだと思います


拍手[1回]