忍者ブログ

Dのねぐら


ゲーム関連の話題、レビュー・交流など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


PS3・PS4版、UI操作説明

話題:Final Fantasy XIV

PS3版でHD画質でプレイする場合は、文字の大きさなどに不満なくプレイできると思います

PS4版でフルHD画質でプレイする場合は、まずチャットウィンドウのサイズが小さいですね^^;
チャットのフォントサイズも小さく感じるかもしれません


FF14のユーザーインターフェイス(UI)はカスタマイズ性が高く、かなり自分好みに調整できるようになっています
その説明のために(ヘボい)動画を撮ってみました
(簡単に動画を撮れるのが、PS4の嬉しいところ)

最初はスクショを撮っていたんですが、枚数が膨大になりそうで
さらに「これ、動画の方がわかりやすくね?」とも思ったわけで


以下、PS3・PS4版ユーザー対象の説明です
説明動画はPS4版の画面です
PS3版では異なっている箇所があります
 
 
以上、一通り説明したつもりです


PS4版、UI非表示L1+右タッチパッドボタン(パッドの右側を押す)
PS3版は確か、L1+STARTでしたか

なので、押す位置は同じ


キャラクターコンフィグのバトルエフェクト設定
PS3版は、簡易表示や非表示などに変更することで、いくらか表示を軽くできます

PS4版は元々それほど重くないので、見やすさのために調整する感じです


HUDレイアウト変更
ゲームに慣れてきたら変更することをお薦めします

特に、自身のバフ(強化効果)の表示が画面上部にあると見づらいので、これは移動させた方がいいです

他には、たとえばパーティリストをよく見ることになるロール(役割)の場合には、パーティリストを画面中央に寄せるとか

HUDレイアウトは結構個性が出るので、他人のを見るのも面白いようです


補足にも書きましたが、PS4版はPC版同様に、チャットウィンドウの分離が可能です

こういった操作は、DUALSHOCK4のタッチパッドでもできなくはありませんが、やりづらいです
L1+R3ボタンでパッドマウスモードにした方がやりやすいです
(パッドマウスモードはPS3・PS4共に使用可能)

あればマウスを繫いでも良いですけどね


PS4版では、コントローラー操作以外に、キーボード+マウス操作も選べます
(PS3版では補助的な操作にしかマウスを使えない)

マウスポインタ(矢印)の移動速度は、PS4本体の設定>周辺機器 で大まかにですが調整可能


PS4版ではクロスホットバー以外に、ホットバーも追加表示可能です
これも、PC版と同様に

(クロス)ホットバーというのは、スキルや魔法などをセットする枠ですね


つまるところPS4版は、PS3版よりPC版の方に近いのです
そのため、PS3からPS4へ移行した場合、かなり勝手が異なるため当初は面食らうかもしれません
と同時に、衝撃の連続・・・かもしれませんw


最後に、

PS4版で、どうしてもフルHDでは文字サイズが小さくてやりづらい!

という場合には、システムコンフィグでHD画質に落としてみて下さい
フルHD画質でなくなるのは少々残念ですが、それでプレイに支障はなくなるはずです


拍手[3回]