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Dのねぐら


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PS4版で細かい描画設定ができないのは・・・

話題:Final Fantasy XIV

書くほどのことでもない気はするけど、一応、補足のような感じで書いておこう・・・


何のことはない、細かく描画設定できるようにする必要性がないから

PCはユーザー1人1人、システム環境や性能が大きく異なるためそういった設定ができないと困る
マシンの性能を引き出すためにはユーザー側での調整が不可欠

一方、PS4はすべて同一性能
なので、開発側で最適な状態に調整できる
ユーザー側で何もしなくても、開発側でマシンの性能を引き出してくれる
(これはPS3でも同様)

その違い

エフェクトの表示などについては、PS4/PS3でも調整できるようになっている
PS3では少しでも負荷を軽くする意味合いもあるだろうけど、PS4の場合は画面の見やすさのために調整する感じ

何にせよ

PS4/PS3版の場合、

開発側で最適な状態に設定されているから
ユーザー側でいじる必要がない

だから細かい描画設定の項目もない

と思っておけば良いんでないかな
PC版の方で自分流にカスタマイズしていたユーザーにとっては、違和感あるかもしれないけんど


ちなみに、PS3版ではとても最適とは思えない状況もあるけど、それはまぁ仕方ない
ハード面の制約が多い中、FFシリーズとして可能な限りグラフィックを追求した結果かと

むしろ、FF14みたいな(表示する情報量の多い)本格的なMMORPGが、あのグラフィック品質で、よくあれだけ動いてると思う


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