忍者ブログ

Dのねぐら


ゲーム関連の話題、レビュー・交流など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ゲーム開発者に遊び心は必要だよね

話題:Final Fantasy XIV

マウント(乗り物)やミニオンのお話です

ミニオン
プレイヤーキャラの後ろをひたすら付いて歩くだけの存在。
巴術士系クラス・ジョブが召喚するペットとは異なり冒険に役立つ効果・機能は一切ないが、誰でも呼び出せる。とにかく種類が豊富で、熱心な愛好家も存在する模様。

パッチ2.3からはマウントとミニオンのメニューがアクションリストから分離し、それぞれ独立
いわば専用ページが設けられたわけで、これまでアイテム詳細と同じ内容だった各マウント・ミニオンの説明文がさらに充実しました
加えてイラスト付き

説明文からは開発担当の「遊び心」が感じられて、好きなんですよねー
抱腹絶倒の事件屋サブストーリーをプレイしていても感じますが、こういった遊び心を失ってしまったら楽しいものは創れません

あまりに嬉しかったので、好きなものを適当に掲載しておきますw


マウント







どのマウントも速度は同じ
でぶチョコボや魔導アーマーなどは遅く感じますが、実際チョコボやクァールなどと同じ速度

速度を気にせずに好きなマウントを呼び出せます


でぶチョコボは、PS4版のサービス開始時に新たなコレクターズエディション(CE)特典として追加されたゲーム内アイテムの1つ
過去にWindows版やPS3版のCEを購入(&サービスアカウントに登録)している場合はPS4版CEを購入する必要はなく、自動的に手に入ります
(通常版をデジタルアップグレードした場合も同様)

さらに言うと、この手の特典アイテムは、CEが登録されているサービスアカウント内のキャラクタすべてに配布されます
新たにキャラを作ると、そのキャラにも配布されます
(ゲーム内で、モグレターで送られてきます)

随分と気前が良いですねー


ミニオン



ベビーモスもCE特典
これはFF14が新生した2013年8月からありました

CEを購入、もしくは通常版をデジタルアップグレードしていれば、Windows版・PS3版・PS4版といった区別なく、CE特典のゲーム内アイテムはすべてもらえると

そういう認識で良いと思います





カメの賢者って・・・
FFシリーズのどこかにいましたなぁ・・・

シリーズのファンであればニヤリとするようなネタが含まれていることもありますね





これはDQ10とのコラボイベントでの報酬

吉田PがDQ出身なこともあって、なかなかコダワリを感じるイベントとなっていました







指カーソルと光の戦士のミニオンは、ベテランリワードになっています

追加したプレイ権の総日数に応じてもらえるもので・・・
(FF14購入時に付いている最初の30日分は含まれません)

ぶっちゃけると、長くプレイしていれば誰でももらえる特典、です
マウントのアーリマンベヒーモスもベテランリワードですね
ミニオンのアーリマン(タイニーアイ)も

あと、サントラの初回生産分に付属しているミニオンなどもあります


FF14て、結構ムダというか、純然たるお楽しみ要素、趣味的なものも多いです
ミニオンは無くてもまったく支障ない存在ですし、マウントだって1種だけあれば足りるものです

でも、だからといって取って付けたようなものではなく、仕掛けが用意されているとか、とにかくボリュームがすごいとか、何かしらのコダワリが見られるのが嬉しいですし、楽しいです

なるほど
そもそも「娯楽」ってそういうもんだろうなぁ

・・・と、そんなことを思ったりして

拍手[1回]