忍者ブログ

Dのねぐら


ゲーム関連の話題、レビュー・交流など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


クリスタルタワー:シルクスの塔へ

話題:Final Fantasy XIV

古代の民の迷宮はアンロックするのにえらい手間が掛かりましたが、今回のシルクスの塔は話を聞いているだけでした

舞台がクリスタルタワーなだけでなく、登場人物や敵にも懐かしい名前のがいて、FF3好きにはたまりません

というわけで、まずシルクスの塔の扉を開くまでのシーン

あ、「もう何度も行ってるし、分かってるよ」って方にはつまらない記事かもしれませんw



向かって左がウネ、右がドーガ
ザンデがいれば、ドーガやウネがいるのも頷けますね

ずいぶん若いですが・・・
若い頃のふたりをベースに作られたんでしょう、きっと


ここから、ザンデの野望についての話が始まります・・・
(細かい部分は省いています)



シルクスの塔内部の映像と共に語られるんですが

なんつーか、もう、興奮しっぱなしでした

これからここに乗り込むんだな!

・・・と



まさに荘厳の一言に尽きます

そういやFF3の冒頭では大地震が起きて、人々は石と化し、世界は海中に沈んだんでした
ここで思い出しましたよ

そんなFF3の設定も活かされてますね



あくまでFF3の設定をFF14の世界観に合うようアレンジして使っているだけなので、FF3とFF14の世界が同一なわけではありません



黄昏を感じさせるシーン







うむ、光の戦士な、たくさんいますぞ
中にはひねくれたヤツもいますぞw

ここで素直に、

よし、ドーガとウネの思いを受けてザンデを倒しにいくぞ!

って思える人は、王道RPGにおける主人公タイプ
ヒーロー・ヒロインになれますね

僕はちょっとなり損ねましたw



おぼろげな光を放つクリスタルタワー(シルクスの塔)


んじゃ、乗り込みましょうかい

以下の画像は右上のギャラリーに掲載してあります
そちらでは大きいサイズでご覧になれます

古代の民の迷宮同様、8人パーティ X3 =24人 で乗り込みます

ただ、古代の民の迷宮とは異なり、1パーティ当たりのロール構成は、

タンク1、ヒーラー2、DPS5

8人パーティだと通常タンク2、ヒーラー2、DPS4ですが、なり手の少ないタンクが1人で済む分、マッチングしやすいかなと思います

シルクスの塔へ・1

第一の関門

あ、敵の名前もう忘れました・・・
まだ1度行ったきりなのでw

ドラゴンとか、シノビとか、クノイチとか・・・
でしたっけな

24人が動き回るダンジョンなので、とにかく広いですねー

シルクスの塔へ・2

スキュラ

なんか色々仕掛けてきます
1度全滅しました

シルクスの塔へ・3

階段を駆け上る光の戦士たち

古代の民の迷宮のような、3パーティが分断される仕掛けはありません
常に24人が同じ場所で戦えます
せっかくアライアンスを組んでるんですから、その方が楽しいです

シルクスの塔へ・4

ちょっと楽しい仕掛け

不思議な光を放つ床を踏むと、びよ~んっとジャンプして隣の足場へ移動します

シルクスの塔へ・5

何かのエフェクト

何と戦っていた時のものかは、忘れました

シルクスの塔へ・6

足場から下の方を覗き込む・・・

FF3のクリスタルタワーといえば、ほぼ水色一色のイメージなんですが

FF14のリアルなグラフィックでそれやると、とんでもないことになりそうです

おそらく見るに堪えない・・・

シルクスの塔へ・7

階段の下から見上げた感じ

めちゃくちゃきれいでゴージャス
圧倒されます

ちょっと住んでみたいw

シルクスの塔へ・8

レッドドラゴンと・・・

ザコが色々湧いてきます
中には、確かハオカーでしたかねぇ?
FF3ではエウレカで出てきたやつも混ざってます

こういう敵が出てくるとニヤニヤしますね

これの少し後でしたっけな
クムクムもいました

FF3の時にデスで殺された記憶が蘇り・・・
(あの「×」と効果音、インパクト強すぎ)

つい全力で攻撃したのは言うまでもありません

シルクスの塔へ・9

遠目で小さいですが、アモン

僕は、ただのハインの色替えモンスターって認識だったんですが、意外と人気があるようで・・・?

これもスキュラ同様、いろんな攻撃を仕掛けてきます
不慣れなこともあってなかなか苦戦しました

シルクスの塔へ・10

そしてタワーの頂上へ・・・

もちろんザンデ倒して終わり、じゃぁないですね

ザンデのBGMもバトル2のまま

ラスボス感のなさも再現されていましたw


シルクスの塔編はここまでのようです

3ヶ月毎の大型パッチの度に、最難関コンテンツ「大迷宮バハムート」と交互にクリスタルタワーも拡張されていきますから、まだ先があります

闇の世界はまずあるとして、禁断の地エウレカが気になりますね
かつて吉田Pは、「ありそう」と受け取れる発言をしていましたが・・・

ほとんど真っ暗だった闇の世界がどのように表現されるかも興味深いところです

もちろんBGMにも期待

拍手[0回]