忍者ブログ

Dのねぐら


ゲーム関連の話題、レビュー・交流など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


VitaでFF14をプレイしてみた

話題:Final Fantasy XIV

PS VitaからのリモートプレイでFF14をプレイしてみました
ちょくちょく話題に上っているようなので、どんなもんなのかなーと思い

とりあえず自宅で

背面タッチパネルも使用するため、操作感は変わります
が、慣れれば問題なく操作できそうですねぇ

ユーザーインターフェイスもVita用に設定できますし

元々、FF14はカスタマイズ性が高いですから
こだわって調整してやればVitaでも使い勝手がよくなりそうです

スクリーンショットやプレイ動画の撮影も可能
もちろん、実際に撮影するのはPS4本体


というわけで、動画を撮ってみました

VitaでFF14をプレイしてみた


見た目はただのPS4版プレイ動画なんですがw
操作はすべてVitaから

リモートプレイで難なく戦えてます
若干の遅延はあるものの、ソロ活動では支障なしと言って良いでしょう

試している間中、ひとりで「すげぇー」を連発していましたw

手軽に持ち運べる携帯型ゲーム機でFF14をプレイできて、
スクショや動画まで撮れるんですからねぇ

すげぇーですよ

感触としては、ダンジョンなんかも結構行けそうなんですけどね・・・

通信状態が悪いと映像が乱れたり、通信が切れる恐れもありますから、そちらの方に注意です


チャットについて

VitaでBluetoothキーボードを使えるようになったため、チャットウィンドウのサイズと文字サイズを調整してやればふつうにできると思います
(Bluetoothキーボードがないので試していない)

2014年8月5日追記
BluetoothキーボードをVitaに繋いでFF14をリモートプレイしてみたところ、残念ながらキーボードは使えませんでした

Vita用タイトルのPHANTASY STAR ONLINE 2(PSO2)ではふつうに使用できたため、リモートプレイ時にはVitaに接続したBluetoothキーボードが使えない、ということなのだと思います

拍手[0回]