忍者ブログ

Dのねぐら


ゲーム関連の話題、レビュー・交流など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


PS3版の意義について考えてみた

話題:Final Fantasy XIV

2014年4月14日、PS4版が正式スタートしたFF14
とは言え、まだまだPS3版の情報を求めている方もおられるようで

PS3版の意義について、適当に語ってみようと思います
(FF14をプレイしていない方のため、説明もちと多いです)


PS3というハードはそもそも搭載メモリが3ケタMB(GBではないです)しかなく、特に大人数が参加するMMOタイプのRPGには不向きなんですが

なぜPS3向けに開発されたかを簡単に述べると・・・

旧FF14時代の約束を果たすため、ということでした

旧FF14の頃にPS3版を出すといっていて、結局出せませんでしたからね
僕もPC版でオープンβテストに参加しましたが、あまりにも酷いデキに閉口した記憶があります
あれでPS3版を出しても恥の上塗り、ろくなことにならんかったでしょう

もっとも、2010年当時からPS3版の発売を待ち望んでいたPS3ユーザーもいたわけで・・・

2013年、新生したFF14でついにその約束が果たされ、
結果、PC版とPS3版が同時に正式サービスを開始できることになりました

PC版・PS3版そろって、
日本・北米・欧州の世界規模で同時にサービス開始

なんともスケールの大きい話ではありませんか


ただ先に述べたように、
PS3はFF14のようなMMORPGに向いていませんから、プレイしてみるとまぁ色々と不満は出てくるわけです

言い換えると、PS3の限界が見えます^^;
こればっかりはいくら開発チームが努力しても無理なものは無理
とにかくMMORPGというのは大量のメモリが必要なので、むしろよくPS3で動いてるもんだと、感心します

ゲーム機というのはすべて性能が同一であり、開発側で最適な状態に調整されています
そのためPC版のような、パフォーマンスを向上させるための細かい設定項目はありません

描画については、キャラクターコンフィグで表示するエフェクトを制限すれば、多少はマシになります
根本的な解決にはなりませんが・・・

HDDをSSDに換装するとローディングが早くなる、ということはよく言われています
ただ、作業そのものは簡単とは言え、機械オンチには敷居が高いです
(カバーを外すことさえためらわれる、という人はいますな)

また、SSDに換装したことで生じた不具合はSCEのサポート対象外となる恐れがあります
ぶっちゃけ、やっても良いけど自己責任でよろしく ということで

ちなみに、SSDに換装してもグラフィック品質は向上しません
よりきめの細かい、高解像度でプレイできるようになるわけでもありません
PC版と同じユーザーインターフェイスにすることもできません
もちろん、プレイ動画を撮ったり、プレイを生中継したりなんてことも、PS3単独ではできません

ローディングやキャラの表示が早くなるだけです
それでも快適にはなります
が、PS3版の仕様上どうしても超えられない壁というものも存在します

ちなみに僕は、正式サービス開始時(もっと言えばβテスト時)からPS4版へ移行するまでずっとPS3版でプレイしてきました
その善し悪しは理解しているつもりです


PS4版では、SSDに換装しなくとも十分に快適なプレイが可能となります
グラフィック品質も向上するため、世界が変わって見えます

撮影したスクリーンショットを外部の記憶媒体に移せないとか、
※ システムソフトウェアVer.1.70にて、USB機器へ移せるようになりました
ロードストーンの日記へ直接アップできないとか、
※ PS4のブラウザ自体に、まだアップロード機能が備わっていないそうな

まだPS3版の方がやりやすい点はあるものの、それらは追々、改善されてゆくもの
PS4版でプレイすることによるメリットの方が大きいです


PS4版が発売された今、僕もPS3版でのプレイはお勧めしません

とは言え、世の中にはPS3ユーザーがまだまだ多いです
(発売予定のタイトルも多いですからねー)

それならば・・・

FF14体験用にPS3を活用する

FF14に興味がある
しかしまだPS4を購入する予定はない

といった場合に、

とりあえずPS3版でプレイしてみるという利用の仕方


例えばこんな話

ある知人(PS3ユーザー)
「何かと話題に上ってるし、
 オレもFF14プレイしてみようかと・・・」

オイラ(PS4ユーザー)
「おぉ!
 じゃぁPS4版の方が快適に楽しめるから、
 PS4買ったら良いよ



ってちょっと待てぃ

まだ馴染めるかも分からん相手に対して、
いきなり約4万円+ソフト代を出せって、そりゃないでしょうw


プレイアビリティの点ではPC版・PS4版に劣るものの、ゲーム内容は同じ
そのため、どんなゲームかを体験することは十分に可能

体験版ではないため、ソフトを購入する必要はあります

が、通常版なら¥3,143(税込¥3,394)

一般的なPS3タイトルと比べてかなり安いですな
これに、30日分のプレイ権も付属しています

しばらくプレイしてみて、
がっつりプレイしたいなー と思ったらPS4版への移行を検討

PS3版>PS4版への無料アップグレードキャンペーンも利用できます
期間は、2014年4月11日から2014年12月31日までの予定

ちなみに、
コレクターズエディションに付いている特典もほしいなー と思ったら、

モグステーションにてデジタルアップグレード(有料)をすれば、コレクターズエディションの特典(ゲーム内アイテム)も手に入ります

でぶチョコボ(乗り物)ゲットだぜ


とまぁ、以上のように、

FF14体験用としては、
まだまだPS3版の意義もあるんではないかな

と、そう思っています


これから始めてみようかなって人にとっては、ないと困るよねー
PS3版

拍手[0回]