忍者ブログ

Dのねぐら


ゲーム関連の話題、レビュー・交流など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


PS4版のSSを載せよう

話題:Final Fantasy XIV

スクリーンショットを4点、掲載
(内1点は解説用)

予め断っておくと・・・

JPEG形式で保存されているため、実際よりも劣化しています
画面に映っているものはもっときれいです

使用しているノートPCの液晶が古くてしょぼいためにそう見えるということも、あるでしょうがw


UIの表示が改善された



(PS4版)βテストフェーズ1と比べて、まず変わったのはここですね
ユーザーインターフェイスの部分
ここがデフォルトの140%だと、フルHDでもPS3版のHD画質とさほど変わらない大きさで表示されます
(環境によっては調整が必要)

また、フェーズ1でとにかく小さくて読みづらかったNPCのセリフも大きく表示されるようになり、だいぶ見やすくなりました

チャット入力中の変換候補表示時の文字の大きさは、チャットログの詳細設定(キャラクターコンフィグ)で変更可能

チャットログのフォントサイズも、チャットログの詳細設定(キャラクターコンフィグ)で調整可能
また、チャットウィンドウのサイズは、ウインドウ右上の部分をドラッグすることで、拡大・縮小可能
(マウスがなくても、L1+R3ボタンでパッドマウスモードに切り替えられます)


タッチパッドをマウス代わりに使用する場合、特にドラッグ操作が分かりづらいので公式サイト(Lodestone)掲載のマニュアルPS4版プレイガイドを読んだ方が良いです

分かれば、一々パッドマウスモードに切り替えなくても調整できる部分があったりするので、場合によっては便利
どうしても使いにくいって方は、PS3版同様にパッドマウスモードで調整していけば良いです


※ 2015年5月追記
The Lodestone(ロドスト)への画像アップの仕方

現時点(2015年5月)で、PS4のブラウザはアップロードに未対応だそうで
ロドストへ直接、画像をアップすることはできません

方法1
USBメモリ等に画像を移し、ブラウザを使用可能な他のハードへ転送。そのハード上でアップロード

方法2
PS4の連携機能を利用し、TwitterやFacebookへアップ。他のハードでダウンロード。ロドストへアップ

どのみち他ハードを介する手間が必要になります

それならばいっそ、ということで、僕はロドストとは別に画像をウェブ上で管理できるようにし、そちらへアップした画像を(ロドストの)「外部画像を参照」機能を使用して日記上に表示しています

フルHDサイズの画像は、ロドストへのアップ時にリサイズされますが、利用するウェブサービスによってはオリジナルサイズでの表示が可能
また、ロドストの画像保存容量はさほど多くないため、たくさん画像を保存しておきたければ、ロドスト以外で管理する方が良いかと思います


オープニングを振り返ろう



既存キャラで始める場合も、最初にオープニングが流れます

せっかくなので改めてじっくり鑑賞・・・

プレイを開始した頃に抱いていた想い
「冒険者」であるために大事なもの

そういったことに気づかされた気分でした


なんとなく撮った



ウルダハへ飛空艇で到着

てまぁ、それだけなんですが・・・


コボルド集落の夜



うおっ、なんてきれいな星空なんだ!


と、感激して撮った一枚
フェーズ1の時はここまで来なかったんです

ただねぇ・・・

やっぱり実機上の方がもっとクリアだな^^;


ロドストの日記で、
50型以上のテレビでプレイしてみて感激した

って方がいましたが、そうでしょうねぇ
うちの32でさえそうですもん

あんな光景が大画面いっぱいに広がって、プレイできるなんてね
感動も大きくなりますよねー

難点を挙げるとすれば、
つい食い入るように見てしまって目が疲れがちになりそう、ということですかねw

目薬を常備しておこう

拍手[0回]