忍者ブログ

Dのねぐら


ゲーム関連の話題、レビュー・交流など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ペロペロ催眠 VS 大航海時代5

ペロペロ催眠大航海時代5
この両者が争うなんざ、異種格闘技戦もいいところですがw
(共通点は、ブラウザゲームということぐらい)

今、どちらを選ぶか考えているところです
ペロペロが優勢で、多分そっちを選ぶんじゃないかなぁってとこなんですけどね
自分の考えを整理する意味も兼ねて書いています

ペロペロ1年近くプレイしていて、自分にとって楽しいものであることは確かです
楽しくないものならとうにやめています

大航海は、2014年3月26日に正式サービスが始まったばかり
(βテスト期間中からプレイしていました)
これは、航海士を集め育成しつつ、船団を強化し、世界各地を旅する内容
何となくプレイしてしまうあたり、それなりに楽しんでいるのだとは思います

航海士のイラストも良い感じで、女性航海士も多いですね
探検・海戦・交易といった定番要素のほかに、キャラ育成が大きなウェイトを占めているように感じます
(ブラウザゲーは大抵そういうものでしょうが)

ゲーム性で言えば、ペロペロより大航海の方が上でしょう
ペロペロのジャンルはADVで、そもそも高いゲーム性を持っているわけではありません


手軽なブラウザゲーなら両方プレイしたら良いのでは、という考え方もあると思います
しかし、僕は1タイトルしかプレイしないことに決めています
色々手は出してみますが、ある程度プレイしたら、従来からプレイしているタイトル(今はペロペロ催眠)と比較して、どちらのプレイを継続するか判断します


なぜかというと、

僕が「ゲーム」をプレイしたいと思った場合は、
ゲーム機のタイトルをプレイするため

僕にとってブラウザゲーというのは、ごく軽い娯楽程度のものであって、あまりゲームとしては見ていないのです

そのブラウザゲーを2つプレイすると、手軽なために両者をダラダラと続けてしまい、本格的なゲームを楽しむ時間まで奪いかねません

同じ「手軽にプレイできる」ということなら、PS Vitaで積んでいるゲームタイトルアーカイブス含む)をプレイしたいですw


以上のことから

僕がブラウザゲーをプレイするにあたって重視していることは、ゲーム性の高さではなく、どれだけ気軽に、手軽に楽しめるか、です

ゲームとしての面白さはどうでもよく、
ちょっとプレイするだけでも「楽しい気分」になれればOK

そして、その楽しさの度合いは、ペロペロと大航海、どちらが自分にとって上なのか・・・


・・・・・・・・・・・・


まぁーーー


・・・・・・・・・・・・



おバカなノリで、頻繁にイベントをやっているペロペロ催眠の方ですかね、やっぱり^^;
キャラ育成も楽ですし
エ○ゲですし

元々、(艦これなどをプレイしていて)女の子キャラを集めることを楽しむなら、エ○要素もあるゲームの方がいいと思って、ペロペロやり始めたんですし

ていうか、1年近くというプレイ期間
自分のブラウザゲープレイ歴の中では、ダントツで最長ですよ
よほど性に合ってるんでしょうねw

拍手[0回]