忍者ブログ

Dのねぐら


ゲーム関連の話題、レビュー・交流など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


音声が記録されないのは仕方ない。だが・・・っ

話題:信長の野望Online

PS4版のスクリーンショット、初掲載です

福島正則に吹っ飛ばされて四つん這いになる道場娘まりの図



ま・た・こ・れ・か

いい加減、
もうちょっとマトモなSSを載せたらどうなのかw

なんて思いはするものの、いっこうに直す気がないらしい自分が好きだ


まぁ、んなことはどうでもいいのです

PS4版の話です

グラフィック面
先につぶやきましたが、美しさに関してはPS3版とあんまり変わらんです^^;
ただ解像度が上がってるので、撮影したSSを拡大表示した場合でもきれいには見えます
プレイ中は、そこまで気にしないですがね・・・

解像度が上がったので、徒党員の情報(名前・生命・気合)とか、チャットログ上の文字とかも小さく見えます
FF14のβテスト版ほどじゃないですが、もう少し大きい方がありがたいかなぁ

情報追記)
タイトル画面で行える設定(2ページ目)にて、フォントサイズを「大」にすると大きくできます
高解像度らしさは失われますが、デフォルトで見にくいと感じるなら大きくした方が良いでしょう

戦闘中のモーションがぬるぬるしています
色々とスムーズですね

キャラの表示数が多いですし、表示も早いです
この辺はもう、PS3を凌駕するマシンパワーを見せつけてくれますね

乱世鯖で新規キャラ作ってプレイしていたところ、既存の4つの鯖が仲良く落っこちたらしく、大量の難民が乱世、そして安土に流れてきまして・・・

道場娘まりの付近に人が集まっていて重いという声が聞こえてきたのですが

こちらはそれほどでもなかったですねぇ
確かに、まりさんが人混みに埋もれてしまうほどでしたが
PS4版、ふつうに動いてましたぜ

というわけなので、メリットは確かにあります


が、特にチャット周りが妙にやりづらいのにはマイッタ

信Onでは戦闘中もよくチャットで発言するため、文字キーを押したらすぐ入力開始できるようダイレクトチャットをONにしているんですが
入力を始めると、最初の何文字か?最初に確定するまでか?
それくらいの分が、表示されないんですよ・・・
で、あれ?と思って最初から打ち直すんですが、これがめんどくさい
スペースキーを押してから入力を始めた場合はそうならないようです
しかし、それはダイレクトチャットとは言わないw

あと、Ctrl+Alt+F5で、変換候補としてゲーム中に登場する記号をずらーっと表示できるんですが、それができたりできなかったり
(押しても反応なかったり)

※ ↑翌日のプレイでは正常でした。特定状況下で生じる現象なのかもしれません

記号(だけ)を入力した後、文字修飾しようと思ってカーソルを前に移動させようとしたら、何度キーを押してもカーソルが移動しなかったり

とまぁ、チャット周りがなんかおかしいです
この辺りだけβ版みたいな印象ですね^^;

凄いところは凄いだけに、マイナス部分がかなり気になります

ちなみに、使用しているキーボードはPS3版でも使用していたものです
また、FF14のPS3版・PS4版でも正常に使用できているものです


さて、動画の公開について

PS4版サービスインに合わせて、著作物利用規約などが改定されました
公式へのリンク貼ろうと思ったらサイトが落ちていたので、重要な箇所だけ記載しますw

信Onでは、楽曲や音声といったゲーム内の「サウンドデータ」を含んだ動画は公開禁止、ということになっています
無音の動画はOK

というわけで、PS4で録画した場合、サウンドデータは記録されません
安心して大っぴらに公開できますが、無音はちと味気ない・・・


まぁ、それ自体は良いんです
事情あってのことで、別にユーザーへの嫌がらせでやっているのではないですから^^;



ただね



小難しい話は抜きにして、



シンプルに、



ひとりのPS4ユーザーとしての思いは・・・
















すっげーーーーーー


ザンネンです!!!!



ほんと、ZANNEN



やっぱねー
ゲームってのは、音楽・音声なども全部ひっくるめて1つのパッケージ、作品でありますから

なので、

このゲームの魅力を他の人にも伝えたいなぁ


PS4風に言うと、
プレイ体験をシェアしたいなぁ
共有したいなぁ
分かち合いたいなぁ

って思った場合には、丸ごとお伝えしたいですよ
できることなら


さらに、ザンネンな理由があります

僕、PS4タイトルの中で、
KNACK龍が如く 維新!FF14
真・三國無双7信長の野望・創造信長の野望Online

以上の6タイトルをプレイしました
すべて動画も撮ってみました

上記の内、
音声が入らなかったのは、コーエーテクモの3タイトルだけです・・・
(以下、「音声」には楽曲や効果音なども含みます)

SCE製のKNACKは、多分音声も記録されるだろうと思っていました
なんとなくですが

FF14は、2013年8月下旬の正式サービス開始時点で、
規約で「楽曲や音声などを含んだ動画の公開OK」(無論、FF14以外の作品の素材は使用不可)となっていましたから、PS4版でも音声は記録されるだろうと思っていました

龍が如くは、なんか分からんけど音声記録されました
(録画不可シーンってのは、いくつかありました)

PS4タイトルすべてが、録画時に音声が記録されないというのなら
まだ「しょうがないかー」と諦めもつきますが・・・

それだけに、特にザンネンなのです


しかし、現状を嘆いても仕方ありません
問題は今後のことです

信Onは、一応、次の10年を目指しているようですから、予定では、あと9年ほどサービスを継続することになります
それまでの間、ずっと規約は今のままなのか?
楽曲や音声を含む動画配信は、解禁されないのか・・・?

また、コーエーテクモの、今後、発売されるPS4タイトルではどうなのか?
音声が記録されないものばかりなのか・・・?

そんな漠然とした不安みたいなのもあるんですが

今後、少しずつ変わっていって、
コーエーテクモタイトルでも、安心して音声を含む動画を配信できるようになったら嬉しいなぁと、思います


だってね


よそのゲームで音声入りの動画を公開できて、
自分の好きなゲームでできないなんて、
なんかクヤシイじゃないですかw


ザンネンで、さらにクヤシイ・・・
はっ、なんかダブルパンチもらった気分

拍手[0回]