忍者ブログ

Dのねぐら


ゲーム関連の話題、レビュー・交流など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


鳳凰の修行書・・・かぁ

話題:信長の野望Online

11日に、いろいろ動きがあったんすね
9月アップデート
PS3版のバーチャルパック戦国入門発売
鳳凰の修行書発売

鳳凰の修行書の説明を読んでいると・・・

うぅむ、なんかアレですね

もうすっかりハイブリッド課金形式になってますか

実用性の高いアイテムをパッケージに付け始めた頃から、雲行きが怪しいとは思っていましたが・・・

30日毎の少額課金であるオプションサービスとは違い、この修行書はどんどん買えちゃうんですよねぇ・・・?


あぁ、ついにやっちゃったな


という思い

これに課金する、しないは、もちろん個人の自由ですけどね

ただ、
高性能な装備品とか、ゲーム内の通貨とか、高額取引されるアイテムとか
成長にブーストが掛かるアイテムとか、その他とか

定額課金制タイトルで、その類いのものをリアルマネーで買えるようにするのは、やっぱり良くないと思うんですよねー

以前は、ゲーム内だけで完結していたものが、どんどんいびつになっていってしまう・・・

ゲーム内の状況も、運営も

そこまでしないと、もうやっていけない・・・のだとしたら、それは残念なことですが

ちなみに、僕もプレミアムBOX(特別仕様パッケージ)を購入したことがあります
新星の章鳳凰の章

新星のはPS3版サービスイン記念ということで、納得しています

鳳凰の時は何を血迷ったのか、本来ならメインの1人分で済むところを、どれくらい育てるかも分からない他2名分も購入してしまいましてね

プレミアムBOXを計3本

で、案の定、他2名はろくに育たないうちに出番がなくなりました

今では本当に、バカなことしたなと思っていますw

拍手[0回]