忍者ブログ

Dのねぐら


ゲーム関連の話題、レビュー・交流など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


信長の野望・創造

話題:信長の野望・創造

信Onじゃないです、本家の方

シリーズ30周年記念タイトルとして開発が進んでいて、情報も少しずつ出てきていますが、8月になっても発売日はまだ2013年発売予定のまま

大丈夫なのかとも思いますが・・・


だが、しかーし!


公式サイトの「特徴」のページを見ただけで、心躍るではないですか!


戦国時代の日本を1枚のマップで表現

・・・だけならこれまでにもあったので驚きはしませんが、グラフィックのクオリティがダンチ

いやね、かれこれ8年ほど前の話ですが
僕が「信長の野望Online」を初めてプレイしたとき、どこに惹かれたかって
日本の原風景を彷彿とさせる風景が広がっていて、そこでプレイを楽しめることだったのです

最初の一歩を踏み出したばかりの新参者にとって
合戦とかダンジョン攻略なんてのは、どうでも良かったです^^;

街並みはもちろんのこと、街から一歩外へ出れば雄大な山野が広がっている・・・
そこで狩りをしたり、時に狩られたり(w することが、本当に楽しかった

残念ながら、今の信Onでは(高レベルになるほど)ほとんど街に篭もりっきりになり、何か特別な事情でもない限り山野(フィールド)を走り回ることはしなくなりました

肝心なことは、
ただあるだけではなく、
そこでゲームを楽しめること

それが、ジャンルは違えども、信長の野望・創造ではできそうです

そして、「会戦」モード
こういう演出は、信長シリーズでは初でしたっけね、確か
PS2の「決戦」とか、他のコーエーテクモの戦国タイトルでは見ましたが

静止画像を見ているだけでも、期待で胸が膨らんできますなー

ただね

これが発売されたころには、ほぼ確実にPS3は新生FF14専用機と化しているので、買ってもなかなか進まないでしょうなぁ^^;

それが分かっていてもやっぱり欲しい

というのが、偽らざる本心

30周年だし
戦国世界好きだし
戦国SLGといったらやっぱり信長だし
今回の信長(自身)のグラフィックもかっこいいしw
(他大名でプレイするかもしれませんが!)

拍手[0回]