忍者ブログ

Dのねぐら


ゲーム関連の話題、レビュー・交流など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Before Meteor

話題:Final Fantasy XIV

新生FF14のカテゴリにポストしますが、内容は旧FF14

旧FF14・・・つまり、世界崩壊前のエオルゼアで流れていたBGMすべてを収録した『Before Meteor : FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack』が8月14日に発売されます


全104曲という大ボリューム!
(6時間超)


こちらのサイトで試聴できます
(音量に注意)

僕もあれのオープンβテストには参加しましたが、街のBGMは意外と覚えていました

バトルBGMらしきものも、2つかな? 試聴できますが、そちらは記憶に残ってませんねぇ・・・
雰囲気はそうだったかなー程度

おそらく、ラグがひどくて思うように戦えず、イライラのあまりBGMを楽しむ余裕がなかったのではないかと

何しろ、ケアル発動に1分掛かるということでしたからね

「危ない!」と思ってケアルを唱えても、発動したころにはその対象者は昇天しています

1分先を予測して動かなければならないという、妙なプレイヤースキルが求められる状態でした
(そんなゲーム性じゃないはずなのに・・・)

でもまぁ、ゲームのひどさとは別に、BGMは確かに良かった気がします

特に気に入っていたのが、これも試聴できますが「ザナラーンの黄昏」という曲

初めてこれを聴いたのが、TGS2009トレーラー(古いな-)
ゲームのどこで使われるかも分からないまま、ただただ、そのはかなくも美しいメロディに心を打たれたのです

オープンβで参加しても、すぐには聴けず・・・
試しにウルダハでスタートした際に、フィールドで聴けました

YouTubeで探してみたらあったので、そのトレーラーも貼り付けておきます



まぁ、このトレーラーを見て興味を持って
いざ、プレイしてみたら「こりゃひでぇ!」ってことになったわけですが^^;

でも本当、使用されている楽曲はクオリティ高いですから
「旧FF14も含めてFinal Fantasy XIVを楽しみたい」という方には、このサントラお薦めです

(↑リンク先はお馴染みのAmazon)

仕様はBlu-ray Disc Music
MP3ファイルも収録されているので、ブルーレイプレーヤー以外でも楽しめます
※追記
PCからMP3ファイルを取り込む場合には、PCが「Blu-rayディスクに対応」している必要があるとのこと

PS3は「Blu-ray対応機器」に含まれているため、特に気にすることはありません

拍手[1回]


        
  • 1
  • 2