忍者ブログ

Dのねぐら


ゲーム関連の話題、レビュー・交流など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こいつ・・・動くぞ

話題:新生Final Fantasy XIV

PC版向けベンチマークソフト(キャラクター編)が公開されました

上記ページの下の方に、計測スコアとプレイの目安について記載されているので、目を通しておいてください

話の種にと、うちのノートにも入れてみました
このノート、元々はゲーム用に購入したものです

ただし、5年ほど前に・・・w
(今はもう、PCではゲームをやりませんからな・・・)

もはや古すぎて参考になりませんが、一応、スペック書いておきます
システム環境:
Windows 8 Pro 32 ビット
Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU P8400 @ 2.26GHz
2042.871MB
NVIDIA GeForce 9300M GS(VRAM 1008 MB)

まぁ、こんなシステム(解像度1280X800)
まずは標準品質(ノート)で実行・・・




動いてはいるが、明らかに重い




一応、最後まで動作して、スコア829

見事な「動作困難」っぷりですが、
2月に公開された前回のベンチマークでは550くらいだったので、軽くはなっている模様

ここまで数値が低いと、かえって違いが分かりやすいですw
(誤差の範囲と思わない)

ちなみに、使用しているシーンやカメラワークなどは、その時のベンチと同じようです

次に、設定をさらに落としました(カスタム)

解像度は、PS3のHDモードと同じ1280X720
キャラクタの影をすべて非表示にして、細かい草も非表示
その他、軽くなりそうな箇所を全部最低設定に変更

そうして実行すると・・・




ふむ・・・少し、軽くなったかな




最後まで動作して、スコア1025

おぉ、見事に1000を突破

よもやこのノートで、
新生FF14相手に1000以上が出ようとは、思わなんだわ

前回のベンチでは設定を落として650強くらいでしたから、だいぶ変わったんだなーという印象

ベンチマークの計測時にはあえて負荷を掛けているところがあるので、こんなシステムでもゲームをプレイできる可能性はあります




・・・・・・が、




いずれにしてもスコア1900以下なので、これならPS3でプレイした方がいいですなw
(根拠:2013年7月14日放送の、ひろゆきx吉田P対談における、吉田Pの発言から)

しかも、グラフィック品質に関する設定をかなり落としての計測ですから・・・
PS3の方がきれいですよ^^;
(PS3版は、標準品質相当)

キャラクタークリエイションも一応、これでできますが、スペック不足のためにレスポンスが悪く、カメラアングルを変えるにもストレスを感じてしまうのでやりませんw

そういえば、身長設定時に、おおよそ「○cm」と表示されるようになったのは良いですね
(エレゼン女性は、最低でも183cmほどと判明)
それ以外は・・・あまりβ3の時と違いが分かりませんでしたが^^;
種族や部族によっても違うんですかねぇ

あと、装備をいろいろ切り替えて楽しむのは、良いかもしれんです

以上、おそらく役に立たない、ベンチマーク第2弾についての報告でした

拍手[0回]