忍者ブログ

Dのねぐら


ゲーム関連の話題、レビュー・交流など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ペルソナ4、視聴終了

Persona4 the ANIMATION(ペルソナ4 ジ アニメーション)の視聴が終わりました
ゲームの方は未プレイですが、大変おもしろかったです

簡単な紹介として・・・
小さな田舎町で起きる怪事件について、ひょんなことからペルソナ(もう1人の自分)の力を得た高校生たちが真実を求め、テレビが入り口となる「もうひとつの世界」と現実世界とを行き来しながら、その謎を解き明かしてゆく

と、そんな流れです

おもしろさ その1
会話のテンポが良い
間の取り方がうまいと感じました

おもしろさ その2
学園モノ
ペルソナシリーズの特徴は「学園モノ」
本作では、定期テスト林間学校修学旅行文化祭等々・・・
大人から見れば「懐かしいな」と感じられるエピソードが盛り込まれています

おもしろさ その3
自分と向き合うこと
ペルソナシリーズの特徴のひとつかもしれませんが、「自分」を意識するということ
特に、自分のよくない部分というのはあまり見たくないもので、気づかなかったり、気づかないふりをしていたりします
でもそのために、「前へ進めない」ということもあるわけで・・・
本作の主要人物の多くは、自身の負の側面と向き合い、受け入れることでペルソナを呼び出せるようになります

おもしろさ その4
カッコイイ
ペルソナを使った戦闘シーンは迫力があり、随所に挿入される歌も大変効果的
ペルソナ召喚時の演出は、特にかっこえぇですなぁ

おもしろさ その5
メリハリがある
会話もそうですが、ストーリー展開でも、事件絡みの非日常的な場面と、明るい日常的な場面とが織り交ぜられています
ペルソナ3のアニメではほとんど同じ調子(静かで、ちょっと暗め)で、見る人を選ぶ印象でした
それと比べると、本作は見ていてとても楽しく、万人向けかなと思います

最後に
ところどころで、泣けました
あとで理由を考えると、おそらく、ひたむきに、一生懸命な彼らの姿に感極まったのではないかと・・・
スポーツなどでもありますね、そういうこと

そして、主人公の悠を見ていると・・・
「優しいことは強いこと」という宮城まり子さんの言葉が、分かる気がします

以上、Persona4 the ANIMATIONオススメです^^

拍手[0回]