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Dのねぐら


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BRAVELY DEFAULT

今回は、スクウェア・エニックスのブラウザゲーム「BRAVELY DEFAULT PRAYING BRAGE」(ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ)をご紹介

これは、Nintendo 3DS用ソフト「BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY」の世界観を受け継ぐゲームで、まぁ、オンラインRPGという印象になっています

元となった方はまったく知りませんが、ともかく見ていきましょう


所属勢力

まず、所属する勢力を選びます



別に少女がよかったのではなく、人数の少ない勢力を選ぶといくつか課金アイテムがもらえるから

容姿が幼いこともあって、どうも「宿願」「宿題」に見えてしまうw


チュートリアルから

最初はサクサクっとチュートリアルのとおりに進んでいきます
戦闘シーンはこんな感じ



昔のFFっぽいですね
魔法名なども同じ

先に全員分の行動(コマンド)を入力して、それに基づいて敵味方が行動を実行していき、全員の行動が終わったらまた行動を入力>実行と、その流れを繰り返すことで進行するターン制です

近接攻撃なら敵の前へ跳んで、バババッと攻撃します
かなりスピーディかつ爽快な演出です

戦闘には制限時間制限ターンが設定されていて、それまでに敵グループを片付けないと敗北扱いです
程よい強さの相手なら、問題なく10ターン以内に倒せます

画像では分かりませんが、とにかくバトル中の音楽がカッコイイ!!

最初、聴いた瞬間に感激しました
テンポの良いバトルシーンにもピッタリ

これまでBGM付きのブラウザゲームをいくつか紹介してきましたが、ダントツのカッコよさかなと思います

戦闘が終わるとキャラのHPやMPなどは完全回復します
死亡していても勝手に復活します

ただ、1戦闘につき1つ、「スタミナ」を消費します
スタミナが0になると戦闘できなくなります
時間経過での回復を待つか、課金アイテムを使うかという選択になります
(後者は結構、プレイ中に報酬や特典で手に入ります)
また、キャラのレベルアップ時にも最大まで回復します

それから、プレイヤーに設定されているEPがなくなっても戦えなくなります
これを瞬時に完全回復する課金アイテムも、プレイ中にいくらか手に入ったりします


生産

装備や魔法書、その他消耗品などは、素材を集めてきて、本拠地の施設にて生産依頼を出して造ってもらいます



ショップのレベルを上げると、より上位の品を生産できるようになります

「本拠地」があって「ショップ」という施設もありますが、敷地内に自由に施設を建てて開発してゆく箱庭型内政システムとは異なります
最初から建っている施設のレベルを上げているだけなので

装備品や魔法書について、当然、ジョブによって扱える品が異なりますし、一定レベル以上ないと装備できなかったりもします

魔法書はここでひとつ生産すれば、全キャラで共有されます
ただし、ごく初歩的な魔法以外は、ジョブのレベルを上げて対応するアビリティを修得しなければ、魔法書を持っていても使えません


ジョブ

キャラに「アスタリスク」と呼ばれるものをセットすると、ジョブチェンジできます
たとえば、戦士やモンク、白魔道士といったジョブのアスタリスクがあるわけです

特別なキャラを除いて、獲得したばかりのキャラは全員「すっぴん」なので、まずはジョブチェンジすることになります

戦闘を重ねることにより、キャラとアスタリスクは別々にレベルアップしていきます
なので、獲得したばかりのレベル1キャラでも、十分に成長して多くのアビリティを身につけているアスタリスクをセットすれば、最初からいろんなアビリティを使えます

この手のゲームでは必須の「キャラクタ合成」もありますから、レベル1キャラ自身も一気に成長させることができます

アスタリスク同士を合成してベースとなった側に経験値を与えたり、2つのアスタリスクを組み合わせて別のジョブのアスタリスクを生み出したり
ほかに、アビリティの合成などもできます


キャラクタの成長

プレイヤーの任意のタイミングで、キャラをレベルアップできます
(経験値がたまると「レベルアップ」ボタンが表示される)

レベルアップ時の各能力の成長の度合いは、そのときのジョブによって決定されます
で、アスタリスクは容易に付け替えが可能なので・・・
こだわる人は、レベルアップが可能になる毎にアスタリスクを付け替えて、成長度を調整しているようです


召喚

キャラやアスタリスクは、「召喚」という手順を踏んで獲得します

まぁ、いわゆるガチャですな
(キャラはチケット、アスタリスクはメダルを使用)

いくつかランクがあり、ランクの高い召喚ほど、上位のキャラ・アスタリスクが出やすくなります

中ぐらいまでの召喚なら、クエスト報酬ログインボーナスなどで得られるチケット・メダルでちょこちょこと楽しめます


キャラクタ

キャラクタのランクは、N、R、R+、SR、SR+の5段階
中には、ランクが低いと処分してしまう方もおられるようですが・・・

実にもったいないw

何人か紹介しますぞー
(同名でランクが違う場合もあります)



多分、特典でもらったクラリス・アイミュー

一応、中ぐらいのランク
チュートリアルで最初に獲得するメンバーの中にもR+のキャラがいます



ヘルマ・レールズ

Nランクですが、しっかり描き込まれていて、可愛くて、露出度も高い(w ので気に入ったキャラ



アキーア・ベディ

同じくNランクですが、なんだかエロイので気に入ったキャラw

ランク低くても、「これ良いなぁ」なんて思うことがよくありますね


ランクなんて飾りですよー
(もちろん違いあるけどね)

要は、気に入ったキャラでパーティ編成して楽しめれば良いのです
たぶん、それがシアワセ

あ、カッコイイ野郎もいるので女性も安心です(?)
男女ともそれなりの数がいるようなので、男性のみ・女性のみのパーティをすぐ編成できます
(1パーティ程度なら)


戦場

世界の安定のために、オベリスクから得られるクリスタルの力が必要だそうです

で、そのオベリスクを巡る戦いに参加できるようになっています



戦場のチュートリアルもあるので、よく分からんままやってみました

言われるままにちょこっと領土を取ってみて、ちょこっとオベリスクアタックとやらをやってみて、終えましたが

領土を取って自勢力を拡大していって、オベリスクに到達したらアタックして、オベリスクを占有する
そうするとクリスタルが得られると、そういう流れ

敵側のプレイヤーが所有していない土地では、NPCとの戦闘になります
土地レベルの低いところではNPCも弱いので、へなちょこ部隊でも取れますね
もちろん、敵プレイヤーの土地に殴り込みをかければ対人戦となります
(防衛は、防衛用に設定した部隊が自動で行ってくれます)

戦術的な善し悪しは知らないので、戦場に興味のある方は詳しいプレイヤーから聞いてみてください

ちなみに、戦場に参加中のキャラは、クエストや素材集めができません
なので、それなりの数のキャラが必要になってくる印象です


ボスバトル

プレイヤーのランクを上げるため、クエストをこなしていたらボスクラスとおぼしき敵に遭遇



この手の敵ではイベントシーンがあります

バトルのBGMも通常時とは違っていました

クエストを受注して初めてマップ上にその場所が現れる・・・という場合もあります

ちなみにこのホーリーさん
適当に挑んだら、初戦ではボロ負けしましたw

戦士くらいの物理攻撃だとダメージがあまり通らないし、黒魔道士の魔法はダメージ全然出ないし、どうしたもんかと

白魔道士ってことで主な攻撃手段が風属性のエアロ系
なので、アクセサリ屋のレベルを先に3に上げていたら、風の護符で楽に戦えるのかな?
なんて思いましたが、おそらくこの時点でレベル3にできるショップは2つまで
(レベル上昇に必要な素材が手に入らない)

で、武器屋と防具屋を上げちゃいましたからねー

とにかく、挑むメンバーは全員レベル10(この時点での上限)にして・・・
この時点でふつうに手に入れられるジョブのアビリティを眺めて対策を練りました
ジョブのレベルは、キャラのレベル制限を受けないようです

・・・モンクのアビリティに注目

まず、天衣無縫を覚えました
(防具とアクセサリを外すと攻撃力2倍)

次に、臥龍を覚えました
(臥龍を使用したターン中には攻撃しないものの、そのターン終了時にランダム1体に大ダメージ)

それでやってみたら、臥龍で1000以上ダメージ出て、2ターン目で撃破w

圧倒的じゃないか、我が方は

物理攻撃主体の敵に対しても、ナイトが全力でかばうことができればモンクも安心


さて、「BRAVELY DEFAULT PRAYING BRAGE」
なかなかよく作り込まれているなぁという印象でした

音楽が良いですね、全般的に

プレイ中やログアウト中に素材を集めておいて、それで装備や魔法書を造るわけですが、特に武器・防具・アクセサリについては、キャラの数が増えるとちょっとめんどくさいと感じたので、あまり人数を増やしすぎるのも考えものかもしれません^^;

もちろん、マーケットでプレイヤーが出品している素材もありますけどね

キャラクタのイラスト西洋ファンタジーの世界観・音楽様々なクエストアビリティ合成を含むやりこみがいのあるキャラクタ育成オフラインゲームさながらの戦闘シーン多人数で楽しめる戦場等々と魅力が揃っており、老若男女問わず楽しめるゲームと言えそうです

次回も有名ソフトメーカー系のブラウザゲームを紹介予定です
では、では




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