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Dのねぐら


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ダンジョン&バルキリー

ブラウザゲーム「ダンジョン&バルキリー」の紹介です
敵も味方も女性キャラだらけなので・・・まぁ、男性向けですな

ジャンルは、3DタイプのRPG
ただ、オートマッピング方式で、踏破済みの部分は常に画面上に表示されているので、3Dダンジョンということによる難しさは、さほどないものと思われます

BGMも付いています
僕はそういうのでないと、プレイが長続きしないようですw

PC版初代ウィザードリィとか、ああいうものすごく昔のゲームは別ですよ
イマドキのゲームで、グラフィックがきれいなのに、それに相応しいBGMが付いていないことが、とても寂しく感じられるということ

話を戻して、ゲームの目的は・・・
なんだかよく分からないまま英雄(?)になって、各地のダンジョンで妖精を仲間にして育て、囚われの身となっているバルキリーたちを救い出してゆくこと

単純明快です

んじゃ、画像と共に見ていきます


メイン画面


チュートリアルでひととおりの操作を習いますが、それだけで分かってしまうほどシンプルなインターフェイス
項目自体が少なめということもありますが、実に分かりやすいです

妖精ボックスで、パーティを編成したり妖精を強化したりします
んで、必要ならクエストを受けて、ダンジョンへ潜る
あるいは、「鍵」が揃っているならへ赴いてバルキリーを救出する

ダンジョンへ潜る際には、右上に表示されている「ダンジョンポイント」を消費します
これ、3分ごとに1回復しますが、ダンジョン探索中も回復しているので、潜っている時間が長いほど帰還したときに多く回復しています
少なくとも序盤の内は、ダンジョンPを使い切る方が難しいように思います

今のところ、対人戦の要素はないようです
メニューのどこにも、それらしい項目がないので
ほかのプレイヤーはすべて、協力しあう仲間っちゅうわけですな

妖精は、敵として現れたものが落とす「クリスタルエッグ」から仲間にできますが、ガチャで手に入れることもできます
・友情ガチャ
 友情ポイントで引けるもの。無料ガチャですね
・レアガチャ
 魔宝石5つで1回引けるというもので・・・
 この石は課金で入手できますが、ゲーム内でも特定の報酬として手に入ることがあります


パーティ編成



妖精ボックスにて、パーティ編成
前衛3・後衛3の6人パーティですが、内1人はゲスト(他プレイヤーの妖精)なので、自身で編成するのは5人

チュートリアルで説明がありますが、「合成」は、ベースとなる妖精に素材となる妖精を組み合わせることで、ベース妖精に経験値を与え、成長させるもの
妖精は、戦闘では成長しません

「進化」はレベルアップではなく、1段階上の強さにするもの
基本的には同じ妖精同士を組み合わせますが、例外として、特定の組み合わせのみで行える進化もあるようです
進化するとグラフィックが変化します(後述


いざ、ダンジョン



左側に表示されている矢印をクリックする以外に、WASDキーでも移動できます
(Sは後退ではなく、後ろを向く)
結構、便利

踏破済みの部分や、固定敵、宝箱の位置などが、左上のマップに表示されています
CAMP中は、そのフロアの全体マップを確認できます

ダークゾーンやエレベーター、勝手にパーティの向きが変わる回転床
下の階へ落ちる落とし穴、ダメージゾーン等々・・・
まぁ、かなりウィザードリィっぽいです
(妖精の名前もそうですが)

特定の場所で出現する固定の敵と、ランダムに遭遇する敵とがいます
前者は、別フロアへ移動して戻ってくると、復活しています

一番上には、今回の探索で獲得したものが表示されています
クロネはお金、EXPは経験値
この経験値は、プレイヤーのランクを上昇させるためのものです
ランクが上がると、フレンドの人数上限やダンジョンポイントの上限などが増えたりします

0/12と表示されているのは、今回の探索で入手したクリスタルエッグの数(現在/上限)
チュートリアルでもスクルドが話してくれますが、クリスタルエッグがいっぱいになったら潮時です


いざ、バトル



敵と遭遇
あらゆる敵味方は(実体のない)「妖精」という存在です

ケンタウロスだろうが、グールだろうが、オーガだろうが
そういう名前と姿をしているだけで、すべて妖精です

敵側は最大3列まで登場することがあり、3列目へはこちらの攻撃は届きません

戦闘システムはオーソドックスなコマンド入力方式ですが、ターン制ではありません
素早い者から順に行動していきます
特にすばしっこい者は、2回続けて行動できることもあります
ので、敵が動く前に殲滅できる場合もありますし、身の丈に合っていない場所へ足を踏み入れた場合には、その逆もあり得ます

全滅した場合の選択肢はいくつかありますが、もっとも不利なものを選んでも「探索開始前の状態に戻る」だけで、パーティメンバーの妖精が失われるとか、プレイヤーのランクや妖精のレベルが下がるとか、そういったデメリットはありません

ただ、目当ての妖精のクリスタルエッグを手に入れた後で全滅して上記の選択肢を選んだ場合、そのエッグも「手に入れていなかったこと」になってしまうので、余力を残した状態で帰途につくのが望ましいです

「まだ行ける」は、もう危ない

帰りのことを考えずにギリギリまで戦っていて、帰る途中で強敵と遭遇して全滅という可能性もあり・・・
この辺も、ウィザードリィっぽいかなぁと思っています

瞬時に脱出する手段も、あるにはあるんですけどね
ただ、濫用はできないかなと


素敵な進化

お待ちかね(?)
進化のお話です



これ、最初に選ぶ4種類の妖精の内の1人
レア度3なので・・・全体で見ると真ん中くらいのようですが、最下級のコモン級に比べたらだいぶ強いです

手に入れた妖精は図鑑に登録され、後から確認できるようになっています
どんなスキルを覚えるかも分かります

で、これはナイトの「通常」状態
進化させるとその状態も記録されます
ナイトはガチャでもう一体出たので、進化させていました

進化1の状態がこれ



盾が増えたものの、全体的に軽装になりました
大抵、進化させると薄着になります

脱衣か・・・


ゴブリン、行きます

例としてゴブリンの進化をば
まず、通常



これ、ゴブリンです
髪のグラデーションがきれいですね

次、進化1



これ、ゴブリンです
明らかに薄着になりました

そして、進化2



これゴブ、リン・・・

って、可愛くなりすぎ!

ベーシックな、同じ妖精同士の組み合わせによる進化は2段階までなのかな?
という感じ

ゴブリンもそうですが、2段階目で印象が大きく変わるのもいます

ただ、進化したとはいえ、ゴブリンはレア度がもっとも低いコモン系なのであまり強くはなれないようです

攻撃力はまだしも、HPの低さはいかんともしがたく・・・

ま、それでもパーティに入ってますがねw


目的はバルキリー救出

ダンジョン探索で「鍵」が揃ったら、塔へ赴きます



これは2人目のバルキリー
囚われているので、ボスと戦って助けます

塔内部はダンジョンではなく、扉を開けたら即ボス戦なので時間は掛かりません


ボスに挑戦



バルキリー救出時のボス戦では、戦闘の曲が違います

取り巻きの強さは普通ですが、ボス自身はやたらHPが多いです(水色のバー)

負けても挑戦可能時間内であれば、何度でも挑戦できます
(ボス挑戦ポイントが残っていれば)
また、フレンドが協力することも可能のようです

このときは明らかにこちらの方が弱く、ほとんどボスのHPを削れなかったので、1度で諦めましたw

なお、バルキリー救出後も「鍵」を集めればまたボスと戦えます
運がよければ、ボス妖精も手に入りますよ


バルキリーの加護



妖精たちの能力を補強する施設(像)がありますが、そこに救出したバルキリーをセットすることで、さらなる加護を受けられるようになります


さて、このゲーム・・・

ダンジョン探索型のゲームが好きで、萌えキャラも好きなら、かなり楽しめそうです

今のところ、他のプレイヤーと何かを奪い合う要素がないので、苦労して手に入れた妖精さんを奪われる心配もありません

好きな妖精を集めて育てながら、まったり楽しんで行けば良いのじゃないかなと思います


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