忍者ブログ

Dのねぐら


ゲーム関連の話題、レビュー・交流など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


一週目クリア

Vita版 萌え萌え大戦争げんだいばーん++(ぷらすぷらす)
一週目をクリアしました

しんちゃんの元に通っていて分かったこと

雰囲気が似ていると思ってたら
彼女は、零戦レイの精神を実際に受け継いでたんですねぇ・・・

ちょっと感慨深いエピソードが


本題に入る前に、エンディング主題歌について・・・
戦線をクリアする毎にエンディングになりますが、歌がいいですなー

気になって調べてみたら、公募してたんですね
PS3版とVita版、別個に

PS3版のは、いかにも「あぁ、長い戦いが終わった・・・」って心持ちになれる
正統派という印象

Vita版は・・・
当然、僕がゲーム中に聴いたのはこっちですが・・・

初めて聴いたとき、鳥肌がたったw

癒やされるというのは、こういうことか・・・

メロディもさることながら、歌詞がね
戦うために生まれ、長年にわたって戦いつづけ、傷ついてきた鋼の乙女たちに、ぴったり

つきあいの長いスミスは、彼女たちに平穏が訪れることを願っていたしね

子から親への感謝の気持ちを歌っているそうですが
どうやら、様々なシチュエーションにフィットする歌詞のようです


さて、本題

終盤は、ネコと碧、あとフェイが暴れていましたw
全員、武装3

まず、(F-2)

すまん、画像撮ってなかった


射程強化をあまりしてなくても長射程を誇り・・・
攻撃と同時にHPを吸収、回復する性質を持つ
駆動部異状の効果まであるので、敵はほとんど近寄れず、一方的に攻撃できる
さらに、陸海空すべてに使えて、AP消費も通常の武装と変わらない30という使い勝手の良さ

姉貴分であるグラーフ(F-15)のSP武器も長射程ですが・・・
空限定で、AP消費が大きめなんですよねぇ


つぎ、フェイ(A10サンダーボルト)

diary120815_1.jpg

これ、だいぶ育ててますが、スキルがまだまだ・・・

まぁ、これだけでもかなり鬼です
射程は最大4となっていますが、それはあくまで攻撃対象として選べる範囲であって・・・

攻撃対象を選んで、そこを中心に表示される攻撃範囲があり得ないほど広いw
(画面が、範囲を示す青色で埋まっちゃう)

おまけに混乱つき
(近くにいる相手を敵味方みさかいなく攻撃する。さらに、与えるダメージ1.5倍)
実際、敵の乙女が同士討ちして散ったこともありましたなぁ

陸限定ですが、それを補って余りある破壊力をもっています
表示のとおり、消費APも30で、通常の武装と変わりません


最後、ネコ(F14トムキャット)

diary120815_2.jpg

レベル50に一番乗りしたのが、ネコw

範囲攻撃の範囲は、そんなメチャ広いわけではないんですが・・・
それでも2体以上の敵を巻き込めるのは大きな長所
そして、陸海空に使えて消費AP30という使い勝手のよさ
おまけの感電効果
(ターン開始時のAP回復が半分になる)

武装自体も優秀ですが、それに加えて覚えさせたスキルとの相乗効果で・・・

前半強化により、5ターン目まで火力が上昇
猛追撃により、敵を破壊するとAPが一定量回復
(行動可能な回数が増える)
連続攻撃強化により、1ターン中に2回以上攻撃すると与えるダメージが増えて・・・

ぶっちゃけ、ネコが暴れると5ターン以内にケリがつきますw

同等の武装をもつ乙女はほかにもいますが・・・

特に、碧とネコは出番が多いですからね
ベトナム戦線もありますし

成長が早いですな


さて、CG回収のため2週目を始めよう・・・

拍手[0回]