忍者ブログ

Dのねぐら


ゲーム関連の話題、レビュー・交流など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


SDガンダム:G・WARS

 少しア○ゾンのレビューで様子を見てから、「SDガンダム GGENERATION WARS」を購入してみました
  
一年戦争を終えて、ネオ・ジオン抗争の途中(Ζ終わった辺り)なんですが、率直に言って、面白いです
 
初代~OOまで入っているので、1作品当たりのシナリオのボリュームや機体のラインナップが少なく感じられることについては、致し方無いと思います

今作は00まで入っていることに意義があるわけで、トータルで考えれば相応にボリュームがあるかなと
 

マスターキャラ 

 
最初に、原作主人公の中からマスターキャラクタを選びます
んで、その原作に登場したキャラをスカウトできるようになる
(購入できる艦船も同様)
 
1つのシリーズをクリアするとまた新たにマスターキャラを追加できるとは言え、ちょぃと悩んでからロランに決めました

今までのGジェネ(据置機)で、「∀ガンダム」がまともに扱われた記憶があんまりないので、活躍させちゃろうと思い

一年戦争編では、アムロ搭乗のガンダムと一緒に攻撃させたりして楽しんでました
ホワイトドールは飾りっ気のないデザインなので、ガンダムと合うような気がします

まさに、時代を超えた共演・・・
Gジェネって、やっぱり良いッスね
 

世の中キャピタル
 
キャラのスカウトやらオプションパーツの購入やら
何かとキャピタル(軍資金)が必要ですが、今のところ、それほど苦労はしていない感じです

数回、最初の大気圏突入のステージをプレイして、いきなりソレイユを購入できたくらいw 
(費用は30万ちょい)
 
複数回当たり判定の行われる多段系の武装はありませんが、やっぱり好きですからねぇ・・・
(ちょっと頑張って買った)

艦長は、さらにキャピタルを貯めてスカウトしたディアナ・ソレル閣下 
戦闘中の曲が「月の繭」でしてね・・・ 
なんか、いろんな状況での「ラスト」って感じで、各作品の決戦時のステージに合いそうw
 
ソシエギャバン隊長も雇っておきました
基本的に、機体まで原作にこだわるつもりはないので色々乗り換えてます

今は、隊長がシャイニングガンダムに乗ってますなw 
アビリティの関係で超強気になりやすいため、スーパーモードの発動も早いです
 
存分に活躍してほしいものです
 

戦闘中の演出 
 
前作スピリッツと比べて随分と楽しくなりました

機体がぐりぐり動いているのが良い 
スピリッツの時はまだ動きが固かった気がしますし
 
それから、キャラの顔表示はカットインだけになって、画面下部には表示されなくなったのも気に入ってます
 
画面全体がスッキリして、良い意味でアニメっぽくなったなーと
カットインがまた良いんだ・・・
 
演出が強化されて、その上戦闘がスピーディになって
今回は言うことなしですなー


大事なキャラ育成 
 
キャラを育成しやすいのも良いですね
敵機を落としてエースポイントをためれば、ポイントを割り振って、レベルアップでは足りないところを補強したり、得意分野を伸ばしたりできます
 
覚醒していれば、覚醒値まで上げられます
 
こんな感じ

 
diary090824_1.jpg

「集中力」「操艦センス」っていうのがキャラ固有のアビリティです

今作では「守備」というパラメータが追加され・・・
同じ被弾するにしても、これが高いと直撃を避けられたりする感じです
(被ダメージを抑えられる)

 
そう言えば、オリジナルキャラも随分と見てくれがよくなりました

過去作のマリア・オーエンス
 
diary090824_2.jpg
 
だいぶ古いバージョンですな・・・
 

んで、前作スピリッツの時もだいぶきれいになってきたと感じたもんでしたが、今作では全身も描かれてるんですよねー 
 
diary090824_3.jpg
 
もう、このまま「アニメ」に出演してもいいくらいの感じw
かなり印象違います
 

ついでに、Gジェネオリジナルキャラ最古参の一人、レイチェル・ランサム
 
diary090824_4.jpg

うん、かわいいね!
今までも好きでよく使ってましたが、今作ではより楽しく育てられそうです
 

もちろん、原作キャラたちもバッチリだ
 
diary090824_5.jpg
 
ウチの自軍では、ロランは各パラメータの成長率が高い方なので、補強しなくても十分に育ってくれます
(魅力は低いかな)

それはそうと、アビリティ「ローラ・ローラ」を覚えたときには噴きましたw

それはアビリティ・・・なのか?
とちょっと考えてしまったり

まぁ、女装したガンダムの主人公ってのもメズラシイですやね
(ジュドーも少ーしだけ、したっけな)


締めはディアナ様
 
diary090824_6.jpg
 
やっぱ好きだな-・・・
 
このお方の前では、ヨコシマな気持ちなど吹き飛んでしまうw

すべての人を優しく包み込む包容力っていうんですかね
そういうのが感じられて・・・
 
ロランが憧れていたのも分かるなぁ
シドじいさんが喜んでいたのも分かるし
多くのムーンレイス(月の民)が慕っていたのも分かる

こういうのを本当の「カリスマ」と言うんでしょう

けれど、ディアナ様の魅力は「∀ガンダム」を見ないと分からない
やっぱり、劇中での様々な体験や苦労を知っているからこそ、その魅力が分かるということで
 
 
気軽なGジェネ

人によっては、好きなキャラが使えないとか、使えても思っているような場所に配置できないとか
そういうこともあるみたいですね
 
幸い、今のところそういう目には遭ってませんが、もし遭ったとしても、トータルで楽しませてもらっているのであまり気にしないでしょう
 
難易度もやや低くなっている感じなので、前作スピリッツよりも気軽に楽しめそうです


拍手[1回]