忍者ブログ

Dのねぐら


ゲーム関連の話題、レビュー・交流など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Gジェネ魂:もうひとつの未来

(ネタバレにて)
およそ2ヶ月掛けて、「SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ」をクリアしました
プロフィールも100%達成、心残りはありませんw


全編フルボイスについて

個人的に、フルボイス自体は意義のあることだと思います
それは、未だ映像化されていない作品のため
中でも「クロスボーン・ガンダム」は映像作品であった「F91」の続編なため、「ぜひフルボイスで味わいたい」と思っていましたから

その他の作品でも、みんな生き生きとしてましたねぇ・・・
良かったですヨ


フリーズ・バグについて

購入したのは発売後だいぶ経ってからですが、レビューで言われていたような「フリーズ」はほとんど起きませんでした
序盤~中盤にかけて捕獲時に起きた2回だけで、かなり順調でした
もっとも、頻繁にデータを読み込んでいるときはさらに読み込みを伴うような操作はしないなど、注意を払ってのプレイでしたが


誤字脱字はところどころで気になりましたw
特に、「シミュレーション」を「シュミレーション」と誤表記していたのはマイッタですよ
シミュレーションゲーム創っててそれはマズイでしょう、と

あとは、「せざるを得ない」を「せざる負えない」と誤表記
高校時代の教師の中にもそう勘違いしている方がいましたが、それって、スムーズに変換できないんじゃ・・・

日本語だいじょうぶかと、ちと心配になりました


もうひとつの未来

これは、壮大な「if」だったかなと


ここで∀ガンダムを倒してしまうと、宇宙世紀の先・・・遠い未来が舞台の「∀ガンダム」がなくなっちまいますからねぇ
それでも、まさに「歴史を変える」という感じで、燃えるシチュエーションではありました


ほとんど、グレート・ジオングと戦艦ザムス・ガルだけで戦ってましたw

攻略情報サイトを見たときにチラ見したんですが、それで分かっていたのは、「繭」が出てくることと、どうやら敵がやたら強そうだということ

どうやったら良いかなんて知りませんw

フタを開けてみると、
攻撃・防御50~70の機体では第2段階の源繭に歯が立たなかったので、ザムス・ガルで源繭からの攻撃を受けて足止め
グレート・ジオングは増援で続々とやってくる小繭をせっせと乱獲してレベルアップ

なにしろ、ザムス・ガルのオンモ艦長は、反応71あったので回避率がかなり高かったのです
(ブリッジ・クルーも必要な能力は15)
レア・ガンダリウムつけて機動力ゼロのはずじゃ・・・w

必殺技のオールレンジ攻撃はちょこちょこ当たってましたがエネルギーがたまるとマップ兵器使ってくるので、わざと撃たせてバリア・フィールドで無効果
回復ターンがあるお陰で、ダメージを受けてもすぐ回復しました


そして・・・

グレート・ジオング(+エクセル・ブースター)
Lv56
HP30400
EN254
攻撃力252
防御力151
機動力105

となった辺りで、魂の超一撃でもって源繭を瞬殺

後の∀の方が強いだろうと思って余裕を持ってレベル上げたんですが・・・

弱かったw

∀の防御機能が優秀のため脚部ヒートクローによる接近戦しかできませんでしたが、確か、性能自体は、攻撃60・防御60・機動60でしたか
こちらが受けるダメージは2700程度
小繭倒してテンション上げてれば、簡単に倒せますね・・・


でもまぁ、「まだ人類は信じられる」と思って戦っての勝利、充実感がありました
終わったなー・・・と


最終メンバー

FINAL(もうひとつの未来編「世界が眠る日」)の前に挑戦したシリーズは「Vガンダム」なわけですが、その直前に最終メンバーを選抜しました
これはプレイヤーの「個性」が現れる部分ですので、紹介しておこうと思います

原作キャラの登場作品はプロフィールモードの記述に準じます
登場作品が明記されていないのはGジェネオリジナルキャラです

マスターユニット
グレート・ジオング Lv56
(+エクセル・ブースター)
パイロット
マフティー・ナビーユ・エリン(ハサウェイ・ノア) Lv58
<閃光のハサウェイ>

戦艦
ザムス・ガル
(+ビームフラッグ搭載、バリア・フィールド、レア・ガンダリウム)
艦長
オンモ Lv39
<クロスボーン・ガンダム スカルハート>
副長
ルー・ルカ Lv24
<ガンダムΖΖ>
通信

ナヴィ Lv21
<ガンダムF90>
操舵
マシュマー・セロ Lv34
<ガンダムΖΖ>
整備
ラ・ミラ・ルナ Lv22
ゲスト
クレア・ヒースロー Lv24

TEAM1
リーダー機
エレバド Lv19
(+テラ・ブースター)
パイロット
トゥインク・ステラ・ラベラドゥ Lv35
<クロスボーン・ガンダム スカルハート> 

小隊機2
V2アサルトバスター Lv17
(+ビーム・ジェネレーターγ)
パイロット
レイチェル・ランサム Lv27

小隊機3
リ・ガズィ・カスタム Lv36
(+ネオ・サイコミュシステム)
パイロット
ネリィ・オルソン Lv23

小隊機4
フェニックス・ゼロ Lv47
(+ギガ・ブースター)
パイロット
モニク・キャディラック Lv35
<MS IGLOO>

TEAM2
リーダー機
Hi-νガンダム Lv19
(+アストナージ・エンジン)
パイロット
ギギ・アンダルシア Lv24
<閃光のハサウェイ>

小隊機2
タイタニア Lv17
(+ドーピング剤投与装置)
パイロット
セシリー・フェアチャイルド(ベラ・ロナ) Lv30
<ガンダムF91>

小隊機3
ゲーマルク Lv21
(+プロペラント・タンク)
パイロット
エルピー・プル Lv24
<ガンダムΖΖ>

小隊機4
キュベレイMkII(プルツー仕様) Lv31
(+バイオ・センサー)
パイロット
プルツー Lv23
<ガンダムΖΖ>

TEAM3
リーダー機
ヅダ(指揮官機) Lv33
(+A.Rチップ搭載)
パイロット
エターナ・フレイル Lv34

小隊機2
クロスボーン・ガンダムX1 フルクロス Lv15
(+ショートレンジ・モーター)
パイロット
レイラ・ラギオール Lv30
<シルエットフォーミュラ91>

小隊機3
ビギナ・ロナ Lv23
(+チョバムアーマー)
パイロット
マリア・オーエンス Lv23

小隊機4
パーフェクト・ガンダム Lv23
(+Iフィールド(強))
パイロット
メイ・カーウィン Lv23
<ガンダム戦記 Lost War Chronicles>


以上

気がついてみれば、ハサとマシュマー以外女性ばかりになってましたがw
そんなモンですかのう・・・

拍手[0回]